【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

冠や一言の薀蓄を語れる駅の実際に現地に行かれたり、近傍に居住されてる方にお尋ねします。
該当の駅名と、どんな所なのかのレポートや行かれてのエピソード及び名物・名産・名勝があれば、お教えくださいませんか?


日本一長い駅名
日本一短い駅名
日本一高い場所にある駅名
日本一低い所にある駅名
日本一北端にある駅名
日本一南端にある駅名
日本一東端にある駅名
日本一西端にある駅名
温泉のある駅名
宿泊施設のある駅名
乗降客の一番多い駅名
その他

A 回答 (17件中11~17件)

おまけ



日本で一番情けない名称だった駅
京成千葉線「国鉄千葉駅前駅」(現在の京成千葉駅)
自分も駅なんだから、「駅前」を名乗るとはなんという見下げ果てた話。路面電車やバスじゃないんだから。鉄道車両の走る線で「駅前駅」だったのははここだけじゃなかったかな。

野上電鉄の「連絡口」も不思議な名称だったけど、この駅は独立した駅ではなく、「日方駅」の構内扱いだったので、独立した駅名ではありませんでした(駅名標もあったけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつごろの事でしょうか?


貴重な情報、ユニークなトピックをご紹介頂き、興味が湧いてきました。

千葉には単身赴任当時のマンション暮らしの地であり、仕事や買い物等で近くには行ったり通過した事が何度かあるはずですが、今まで全く知りませんでした。

お礼日時:2012/07/20 05:38

こういうのって条件を絞らないと収集付かなくなるんだよ



取り敢えず、以下のwikiに書いてあるのを読んで下さいね。日本一系は経緯含めてほとんど書いてあるから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB% …

駅の温泉は
http://www.geocities.jp/gauss0jp/ekionsen.htm

宿泊施設がある駅も、駅が巨大化してホテルが併設みたいなのはどうするの(名古屋とか)
駅舎丸ごとだと、比羅夫かな
http://www.geocities.jp/gauss0jp/ekionsen.htm

利用者ナンバー1は確か新宿だったと思うよJrだけでもトップだったと思うけど、各私鉄や地下鉄まで合わせたら間違いなく日本一でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 05:33

日本一南端にある駅


モノレールを除くと、指宿枕崎線の西大山駅ですね。行ってまいりました。真冬でも菜の花が咲いていてきれいでした。びっくりしたのは人の多さで、小さなホームから溢れるほどの人が来てますが、鉄道利用者は皆無で、ほぼ全員車利用。駅前の駐車場はいつも満杯です。(私も、鉄道ファンとしては忸怩たるものがありますが、時間の都合で、指宿から観光タクシーを利用しました。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A4%A7% …

その他
こんなに隣同士にありながら、駅名が全く異なる駅。
「阪神なんば線桜川駅」と「南海高野線(汐見橋線)汐見橋駅」。なんでやねん!
画像はこちらのサイトからいただきました。⇒http://f.hatena.ne.jp/fujichu_uzushio185/2009032 …
「私のつまらない質問・疑問にお付き合いくだ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ユニークなトピックをご紹介頂き、興味が湧いてきました。

近くには行ったり通過した事が何度かあるはずですが、今まで全く気付かなかったです。

お礼日時:2012/07/20 05:32

ええと


「その他」で
JR横須賀駅

階段がない
それどころかエレベーターやエスカレーターもなく、乗客導線が完全に平面で構成されている駅
JRでは多分唯一、その他私鉄を含めても珍しいのではないだろうか?

横須賀というとにぎやかかと思われるが・・・
市街地から外れた、沿岸にあるので「横須賀港」や「米軍基地」が見える程度
(にぎやかなのは京浜急行の「横須賀中央」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ユニークなトピックをご紹介頂き、興味が湧いてきました。

そういえば、横須賀へは何度か横須賀線を利用しているはずだが、JRも京急でも降車したことがない駅だと思います。

お礼日時:2012/07/20 05:23

 


駅舎の無い駅、和田岬
 
「私のつまらない質問・疑問にお付き合いくだ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅舎の無い駅、和田岬・・・ユニークで不思議な駅ですね。
私の好奇心に火が付いて神戸への所用の折にぜひ立ち寄り写真の撮影ポイントを体験してみたくなりました。

貴重な情報を頂戴しまして、大変、参考に成りました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0% …

お礼日時:2012/07/20 05:14

 


海に近い駅・・・須磨
 
「私のつまらない質問・疑問にお付き合いくだ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空写真?だと思いますが、非常に海に近いのが良く分かりますね・・・

随分前には、海水浴or水族館の見学に何度か行った時に利用した駅だと思いますが、記憶が曖昧です?

お礼日時:2012/07/20 05:08

 


日本一短い駅名・・・「つ」津

温泉のある駅名・・・わたらせ渓谷鉄道の「水沼」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。



全国各地でキャッチフレーズや目玉のついた駅名は、自称も含め多数あると思います。
また、日本一とか最古とかは、ネット検索も可能ですが・・・

出来たら、行ってみたくなる、さらには旅行計画に組み入れ立ち寄りたくなるような情報をご存知の土地・駅名について、例えば日本一長い駅名の付いた経緯や意味呼ばれる由来、その所在地の見どころや観光ポイントや名産・名物、景勝地等の特色は・・・
ぜひ立ち寄りたく&行ってみたくなる魅力、セールスポイントを知り、旅行プランに活用致したく質問をしてみました・・・

お礼日時:2012/07/20 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!