最近プロ野球にはまっているわが息子小4。
選手名鑑を暗記する勢いです。
野球中継は録画し、スポーツ欄は切り抜いて保存しています。

そんな息子に「プロ野球クイズだして!」と言われて困っています。
選手名鑑を見ながら「巨人の背番号18番は?」などと言っても、「カンタンすぎてつまんない。」
………。そりゃ、暗記してるんだから、カンタンですよね。

私(母です。)は、あまり野球の知識がないもので、どなたか助けてください。

ここ3年くらいのあらかたの記録保持者は暗記してしまっていて、問題になりません。
なにぶん最近プロ野球にはまりだしたので、あまりにも昔の選手の問題だと、全く分からないと思います。

そんな息子に、ちょうどいいクイズってありますか?
できれば正解が現役選手になるような問題や、今シーズン、昨シーズンの試合で起こった事件みたいなものがよいのですが…。
プロ野球のちょっとした雑学などでもかまいません。

息子はライオンズのファンですが、パ・リーグ全般とジャイアンツが特に好きみたいです。
簡単なクイズで構いません。思いついたらぜひご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Q1 オリックスブルーウェーブの現在の本拠地球場は?



A 京セラドーム大阪


Q2 もうひとつオリックスブルーウェーブ関連の問題ですが、今オリックスの4番打者は韓国人のイ・デホ選手ですが、その前に在籍してた韓国人選手の名前は?


A イ・スンヨプ選手


Q3 1990年(平2)に東京ドーム天井スピーカー直撃の認定本塁打を打った当時の近鉄バファローズの選手は?

A ラルフ・ブラリアント選手


以上、また思い付きましたら追記します。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

息子は答えられませんでしたが、みなさんが出してくださって、答えられなかった問題はノートにメモしているんですよ。

ラルフブライアント選手で思い出しましたが、当時通学電車でよくデストラーデ選手を見かけたものでした。
ある時ピザ食べながら乗っていたので、かなり驚いたことを覚えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 22:04

あとNo.3の方、巨人の永久欠番16は川上哲治です。



スタルヒンが16をつけていた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは息子も訂正していました。
永久欠番といえば、そのとき
「何で長島さんは監督になったら背番号変えちゃったの?」
「何で王さんは変えなかったの?」
って言ってましたね。

調べてみよう!

お礼日時:2012/07/21 16:44

No.4です。



お子さん、結構なものではないですか。そこまで来ると、選手や記録から野球のルールに知識欲の向く先を変えてみたらどうでしょう。野球はルールを知れば知るほど面白くなります。

例えばセーブが付く条件、インフィールドフライが宣せられる条件、振り逃げ出来る条件、などなど。



ではついでにクイズ追加問題。
問1.読売ジャイアンツに在籍する現役選手で、盗塁王のタイトルを獲得した経験のある選手は藤村大介とあと一人は誰?

問2.読売ジャイアンツで、上原浩治の次に背番号19を付けた選手は?

問3.読売ジャイアンツの現役投手で一人だけ、右投げ左打ちの選手がいます。誰?




答え
1:谷佳知 2:土本恭平 3:田原誠次
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
息子は1問目と2問目は正解しましたが、3問目がわからなかったみたいで、ジャイアンツの右投げ投手を片っ端から言っていくという反則技にでていました。
「くっそー」と言いながら、本にかじりついています。

今日のオールスターも楽しみにしているみたいです。

ルールもだいぶ分かってきているよう(少年野球をはじめたんです。)ですが、まだまだ奥が深そうですね。

「ライオンズの問題にして!」って言っています(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 16:36

Q.昨シーズン、ライオンズ中村剛也が打ったホームランは、チームのホームラン数の何%か?



A.46.6%

まあ、小4でしたら「半分」でも正解ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「半分!」即答!
母としては、割合で答えてもらいたかった!
でも、まだ習っていないんですよね。

思ったのですが、このまま野球マニアとして成長したら数学に強くなるかも!
などと、ちょっと期待してしまう母でした。

ありがとうございます!
正解できた時の顔!親バカですが超かわいいんです(笑)

お礼日時:2012/07/20 15:36

1.プロ野球史上初、「初打席でサヨナラ本塁打」を記録した選手は?



2.同じく史上唯一、1試合満塁本塁打2本の記録を持つ現役選手は?

3.背番号が毎年のように変わる巨人・松本哲也、今は31。その前は32、その前は31、その前は64。ではその前は?


答え:1:加治前竜一(巨人) 2:二岡智宏(日ハム、記録達成時は巨人) 3:47(工藤、山口など左腕投手の印象が強いですが一時期外野手の松本が着けていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、息子は全問正解でした!

その後、加治前はあーだこーだ、松本はあーだこーだと解説までつけてくれて、うれしいやらうるさいやら…。
「勝った!」と思ったんでしょうか、鼻の穴を全開にして語っておりました。

ありがとうございました。
息子に達成感というものを教えていただきました!

お礼日時:2012/07/20 15:28

オールスターで唯一 サイクルヒット(シングルヒット 2塁打 3塁打 ホームラン)を打った選手は?



古田敦也☆

巨人の永久欠番 14と16は?

沢村栄治とスタルヒン☆

今年ノーヒットノーランを達成した2人のピッチャーは?

前田健太(広島)と杉内俊哉(巨人)

プロで唯一 一球だけ投げて勝ち投手と負け投手 両方経験してるのは?

林昌範(横浜)

じゃあ ライオンズ絡みで

元西武の清原は 無冠の帝王と呼ばれていましたが それはなぜ?

新人王以外のタイトルをひとつも取れなかったから

日ハム 鶴岡のあだ名は?

ツチノコ 笑

左投手で唯一 沢村賞を獲得している投手は?

杉内俊哉(巨人)

まだあるけど眠いので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツチノコって…(笑)
案の定、「ツチノコって何?」って言われちゃいました。
最近の子供は知らないみたいですよ( ̄▽ ̄;)

清原の問題は「ケンカ強いから!」だそうな。
西武のときのシュっとした若者というより、ジャイアンツのときの番長キャラの印象がつよいのでしょうね。

母は詳しく調べてみようかと思って検索した林投手が男前でびっくりしてしまいました。
苦労人みたいですね。

ありがとうございました!
楽しませていただきました。

お礼日時:2012/07/20 15:19

とりあえず思いついたものを…。



問題:ジャイアンツの坂本選手がリトルリーグ(小学校)で投手をやっていました。その時のキャッチャーは?
答え:田中将大(楽天イーグルス)

結構有名な話なので、息子さんも知ってるかもしれないですね。


問題:日本のプロ野球では、一塁側にホームチームのベンチがあるのが一般的ですが、三塁側がホームという球場が3つあります。どこの球団(もしくは球場)でしょう。
答え:西武ライオンズ(西武ドーム)、楽天イーグルス(Kスタ宮城)、日本ハムファイターズ(札幌ドーム)

パ・リーグファンなら、知ってるかな?


問題:3度も「あと1アウト」でノーヒットノーランを逃した現役の投手は誰でしょう。
答え:西口文也(西武ライオンズ)

ライオンズファンなら、これも知ってるかもしれないですね。


問題:日本のプロ野球で、1シーズンで200本以上のヒットを打った選手が、5人います。
<パターン1>初めてその記録を達成したのは誰でしょう。
答え:イチロー(当時オリックスブルーウエーブ)
<パターン2>その中で、唯一スイッチヒッターは誰でしょう。
答え:西岡剛(当時千葉ロッテマリーンズ)
http://dic.nicovideo.jp/a/200%E6%9C%AC%E5%AE%89% …

問題:プロ野球では、各球団に公式マスコットがいますが、日本で唯一、二軍専属の公式マスコットがいる球団はどこでしょう。
答え:北海道日本ハムファイターズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%93% …

作ってて楽しくなってきました(笑)。息子さんの成績や反応、できれば教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
息子の顔、お見せしたいくらいでした。
勉強もその勢いでやってくれよ、などと思いつつ、超真剣に取り組む息子を見ておりました。

1シーズン200本安打の問題は、しばらく考え込んでいましたが、資料を調べるのがくやしいらしく、思い付いたとき「あーーー、わかった!」と叫んでいました。
マスコットの問題はさすがに分からないみたいで、素直に本で調べていました。

とにかく、練習問題、応用問題とバランスのよい出題ありがとうございました!
息子も大満足でした。

お礼日時:2012/07/20 15:09

http://yakyuquiz.web.fc2.com/

http://www.geocities.jp/ojnankan1978/quiz/q_1.htm

ソフトバンクの王監督が入院してる時に病院を抜け出して食べに行った博多のパスタのお店は何でしょうか?
また、何を食べたでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやだ~~!
答えも教えてください(笑)!

息子が必死に答えをさがすと思います。
ちょっと困らせるようなクイズを出せたら母の株も上がりますよね!

これから教えていただいたサイトをくまなくチェックしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q小学生の子供等に野球ルールを教える方法

小学4年生までの子ども達に野球のルールを覚えさせる効果的な方法はありますか?
スポーツ少年団での指導者(低学年?担当)をすることになったのですが
団員も増えてきたのでジュニア試合も再来週からすることになり、ルールを教授することになった為なのです。

なかなか高学年の子たちとは違い、難しさを感じています。
とくに投手のけん制の仕方や、塁に出たときのランナーの動きなども。
個別にプロ野球TVを観ろといってもなかなかうまくいかないですね。
子ども達に試合に出ることの真剣さがないのかも知れません。
 
ご教授よろしくお願します。

Aベストアンサー

紅白戦っていいですよ~☆

競い合わせることで、野球の面白さがわかってきて真剣になってくるし、
チーム内のことだからその場面場面で試合をストップさせて皆を集めて
ルールや走塁のあり方、守備の仕方などを解説するんです。
そうすると興味のある子ほど覚えが早いし、
覚えた子は知らない子に教えてあげたりします。

子ども対大人という構図より
子供同士で教えあったり励ましあったりするほうが効果があがります。

真剣味を増すために罰ゲームなども取り入れると、負ける悔しさと勝つ喜びも同時に体感できると思います。

ゲームがあるという期待感で、朝のランニングとかトレーニングなどの
地味な練習も我慢するようになります。
また、ゲームの緊張感が礼儀や挨拶の仕方にも表れてきます。

是非、お勧めです☆

Q初心者です。C言語でクイズを作っています。

下のようなプログラムを作ってみたのですが、
コンパイルエラーがでます。
どうか教えて頂けないでしょうか?
これは、コンパイルエラーの文です。
$ gcc -o quiz2.exe quiz2.c
quiz2.c: In function `main':
quiz2.c:10: `y' undeclared (first use in this function)
quiz2.c:10: (Each undeclared identifier is reported only once
quiz2.c:10: for each function it appears in.)
quiz2.c:29: parse error before `}'
quiz2.c:39: parse error before `}'
quiz2.c:46: parse error at end of input

そして、このようなソースを作りました。

#include <stdio.h>
main()
{
char ans, ans3;
int ans2;

printf("クイズを出題します。 y/n -->");
ans = getchar();

if(ans==y)
{
printf("目*花*歯があるのに口がないのなに?");
printf("1:包丁 2:植物 3:ロボット");
scanf("%d",&ans2);

if(ans2==2)
{
printf("正解");
}
if(ans2==1||ans2==3)
{
printf("ハズレ もう一度する? y/n");
ans3 = getchar();

if(ans3==y)
{
return(1)
}
else
{
printf("ゲームを終了");
}
}
else
{
printf("半角数字の1~3を入力して");
return(1)
}
}
else
{
printf("またチャレンジしてね");
}
}
/*尚、環境はcygwinのgccを使っています。*/
文字数が足りないので、printfの中などは少し省いてあります。

下のようなプログラムを作ってみたのですが、
コンパイルエラーがでます。
どうか教えて頂けないでしょうか?
これは、コンパイルエラーの文です。
$ gcc -o quiz2.exe quiz2.c
quiz2.c: In function `main':
quiz2.c:10: `y' undeclared (first use in this function)
quiz2.c:10: (Each undeclared identifier is reported only once
quiz2.c:10: for each function it appears in.)
quiz2.c:29: parse error before `}'
quiz2.c:39: parse error before `}'
quiz2.c:46: parse error at end of input...続きを読む

Aベストアンサー

対話入力にgetchar(3)やscanf(3)は、予想と違う結果をもたらし使いにくい関数です。gets(3)はバッファオーバーフローの危険があるのでfgets(3)を使いましょう。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#include <stdio.h>
char
getans(void)
{
char buf[BUFSIZ];
fgets(buf, BUFSIZ, stdin);
return (buf[0]);
}

int
main(void)
{
char ans;

while (1) {
printf("クイズを出題します。 y/n -->");
if (getans() == 'n') {
break;
}
printf("目*花*歯があるのに口がないのなに?\n");
printf("1:包丁 2:植物 3:ロボット -->");

if ((ans = getans()) == '2') {
printf("正解\n");
break;
}
else if (ans == '1' || ans == '3') {
printf("ハズレ もう一度する? y/n -->");
if (getans() == 'n') {
printf("ゲームを終了\n");
break;
}
}
else {
printf("半角数字の1~3を入力して\n");
}
}

printf("またチャレンジしてね\n");

return (0);
}

対話入力にgetchar(3)やscanf(3)は、予想と違う結果をもたらし使いにくい関数です。gets(3)はバッファオーバーフローの危険があるのでfgets(3)を使いましょう。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#include <stdio.h>
char
getans(void)
{
char buf[BUFSIZ];
fgets(buf, BUFSIZ, stdin);
return (buf[0]);
}

int
main(void)
{
char ans;

while (1) {
printf("クイズ...続きを読む

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q「ヒントでピント」のテーマ曲

以前、テレビ朝日で放送していたクイズ番組、
「ヒントでピント」のテーマ曲が好きでした。

あのテーマ曲が収録されているCDをご存知の方がいたら
そのCDのタイトルと曲名を教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらないようですね。

「たのみこむ」で「クイズ番組テーマ効果音CD」について
賛同者募集というのをしていて、
その中に「ヒントでピント」も入っているのですが、
それも1年半ぐらい止まってます。(参考URL)

※同テーマ曲を作曲した前田憲男氏のホームページ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~norioarr/
作曲家、ジャズミュージシャンとしては大御所。大阪芸大教授でもあります。

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=34207

Q効率よく子供に野球を教える方法(親子ともに初心者)

我が子が今年の4月から少年野球に入りました。
子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・
入った状態です。
そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて
でした。
小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。
出来ないのは我が子だけ。
子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に私がこのままではいけないと思っている状態です。
我が家には父親がいません。
私は野球の簡単なルールは知っていますが、フォームがどうとか、専門的な事は全く分かりません。
が、子供が少しでも自信を持ってくれるよう、朝練(フルタイムで働きいているため、朝しか時間がとれません)をしようと決めました。
時間は30分から1時間弱しかとれません。
この度素人の私が、子供にキャッチボール、バッティングを効率よく教えるための手順、方法などありますでしょうか?
私は決して運動が得意とは言えませんが、子供と一緒に上達出来たらなぁと思っています。
無理難題申しますが、アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

我が子が今年の4月から少年野球に入りました。
子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・
入った状態です。
そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて
でした。
小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。
出来ないのは我が子だけ。
子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に...続きを読む

Aベストアンサー

以前に少年軟式野球の監督をしてました。
いいお母さんですね。幸せなお子さんだと思います。

さて、小学校2年生のお子様ということですが、
練習についてまだそんなに焦る時期ではないと思いますので
まずは野球って楽しいんだと子どもが思うようになることが最重要だと思います。
そのためには子どももそうですが、
お母さんも楽しんでできるような練習ができるといいですね。

親が楽しんでいれば必然的に子どもも楽しんで練習すると思います。

すでに少年野球チームに加入しているということで、
ルールなどはチームにいればこれから自然に覚えていくと思いますので、
今の段階ではあまり考えなくてもいいと思います。

練習方法としては、まだフォームやスタイルはあまり難しく考えず、
本人がやりたいスタイルでやらせてあげた方がいいと思います。

キャッチボールについては、まだボールに慣れていないのであれば、
無理に軟球とグローブを使用せず、柔らかいゴムボールで
キャッチボールをされた方がいいです。

小学校2年生くらいですと、まだボールに恐怖感をもつ子どもも多く、
ボールから体を避けてキャッチする子も多いです。
まずは柔らかいボールでボールへの恐怖感をなくすことにより、
キャッチングの基本である正面でキャッチするということが、身に付くと思います。
ボールに慣れてきた所で軟球に替えるといいでしょう。

またグローブについてですが、手の小さいうちから大きなグローブを使用すると
まだ握力と腕力が充分でないため、正しいキャッチングができないと思います。
手の平で捕るというより、大きなグローブにボールを入れるような
捕り方になってしまうこともあるので、
なるべく手の平にあった柔らかい小さなグローブを使用し、
素手感覚でキャッチできるような物を選ぶといいと思います。

普通にキャッチボールするだけでもいいですが、
時にはボールを少し高く投げてフライを捕らせるような練習や、ゴロを転がしてあげたり、
また、短い距離でかまわないので、お母さんが座ってキャッチャーになり、
子どもさんにピッチャーをやらせ、ストライク、ボールの判定をして
三振だ、フォアボールだ、とゲーム感覚でキャッチボールされるのもいいと思います。

バッティングについても、小学校高学年と低学年では筋力が違いますので
使うバットも無理に高学年の子と同じ物を使うのではなく、
軽くて振りやすいものを与えてあげるのがいいと思います。

とはいえ、慣れてないと細いバットにボールを当てるのも一苦労するとおもいますので、
慣れるまでは、バトミントンをやらせるのも一つの方法です。
バトミントンのラケットは軽く振りぬきやすく、またラケットの面積も大きいので
打ち返しやすく、シャトルも軽く腕にかかる負担が少ないです。

また、バトミントンの腕の振りは、キャッチボールのそれと動きが非常に似ていて、
正しいスローイングのフォーム作りにも繋がります。
まあそこまで意識する必要はありませんが、
なにより、打ち返すことの楽しさを身につけることができます。

バットを使った練習では、新聞紙をガムテープなどで丸めてボールにして
短い距離から緩いボールを投げてあげて打たせるなど、
まずは簡単に打ち返せるような練習をされるといいと思います。

新聞紙ならミートしても遠くに飛びませんし、
当たっても物が壊れることがありませんから室内でもできます。
ただ振り回すバットで物を壊したり、誤って怪我をさせてしまうことがありますから
室内で行うときはなるべく広いところでやってください。

道具については決して高価な物を買う必要はありませんが、
体に合った物を買ってあげるのが一番です。

そのうち大きくなるからといって、今の体のサイズに合わないものを買うと
それを使いこなせず、上手くならないこともありますし、
上手くならないことにより、野球が嫌いになってしまうこともあります。

長くなりましたが、まずは野球を好きになるようにすることを第一に練習してみてください。
野球が好きになれば、必然的にもっと上手くなりたいと思いますし、
そのためには何をしたらいいのか自分で考えるようになります。

その頃にはお母さんの手を離れて、チーム内の友人と競いあったり、
指導者からの指導やアドバイスにより、より良い練習方法を身につけていくことと思います。

他にも練習方法はいろいろあり、子どもの体格や技術に応じて練習方法は変わってきますが、
現時点では楽しんでできる練習を心掛けたらいいと思います。

まとまらない長文、失礼しました。
これからのお子さんの活躍が楽しみですね。
お母さんも無理なさらず、子どもと楽しんで練習をしていってくださいね。

以前に少年軟式野球の監督をしてました。
いいお母さんですね。幸せなお子さんだと思います。

さて、小学校2年生のお子様ということですが、
練習についてまだそんなに焦る時期ではないと思いますので
まずは野球って楽しいんだと子どもが思うようになることが最重要だと思います。
そのためには子どももそうですが、
お母さんも楽しんでできるような練習ができるといいですね。

親が楽しんでいれば必然的に子どもも楽しんで練習すると思います。

すでに少年野球チームに加入しているということで...続きを読む

Q文字列AかBを含むセル数をSUMPRODUCT関数で求める場合

文字列AかBを含むセル数をSUMPRODUCT関数で求める場合
エクセル2000です。
A1:A10のセル範囲だとして
=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND({"A","B"},A1:A10))*1)
とすると、同一セルにA、Bの両方があった場合、重複してカウントされてしまいます。
重複を除外するために、
=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND({"A","B"},A1:A10))*1)-SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("A",A1:A10))*ISNUMBER(FIND("B",A1:A10)))
と、重複してカウントされた数から両方が存在するセルの数を減じて求めましたが、以下のようなより簡素な式でも求められことがわかりました。

=SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND("A",A1:A10))+ISNUMBER(FIND("B",A1:A10))>=1)*1)

この式でなぜAB両方があるセルが重複カウントされないのかどうもわかりません。
ご教示いただければ幸いです。

なお、SUMPRODUCTではなく
=SUM(COUNTIF(A1:A10,{"*A*","*B*"}))-SUM(COUNTIF(A1:A10,{"*A*B*","*B*A*"}))
でもできることは存じておりますが、今回はSUMPRODUCTの疑問として質問いたしました。

文字列AかBを含むセル数をSUMPRODUCT関数で求める場合
エクセル2000です。
A1:A10のセル範囲だとして
=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND({"A","B"},A1:A10))*1)
とすると、同一セルにA、Bの両方があった場合、重複してカウントされてしまいます。
重複を除外するために、
=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND({"A","B"},A1:A10))*1)-SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("A",A1:A10))*ISNUMBER(FIND("B",A1:A10)))
と、重複してカウントされた数から両方が存在するセルの数を減じて求めましたが、以下のようなより簡素な式でも求められことが...続きを読む

Aベストアンサー

以下だと重複カウントされます。

=SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND("A",A1:A10))+ISNUMBER(FIND("B",A1:A10))))

理由は、Aがあるとき「ISNUMBER(FIND("A",A1:A10))」はTRUE、Bがあるとき「ISNUMBER(FIND("B",A1:A10))」はTRUE、なので、TRUE+TRUE=2となります。(=TRUE+TRUEという式をセルにいれれば2になるはずです)


本題の以下ですが、
=SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND("A",A1:A10))+ISNUMBER(FIND("B",A1:A10))>=1)*1)

TRUE+TRUE=2、TRUE+FALSE=1、FALSE+TRUE=1、いずれも1以上なので、「(ISNUMBER(FIND("A",A1:A10))+ISNUMBER(FIND("B",A1:A10))>=1)*1」の結果は2でも1でも1とカウントします。

なので、結果は重複なしになります。

Q子ども会で○×クイズ

子ども会のイベントで○×クイズをすることになりました。1年生~6年生まで一緒にするので、カンでしかわからないような問題にしようを思います。5問~10問くらい必要なのですが、よい問題ありませんか??

Aベストアンサー

こういう場合、背景知識の差が正答数の差にならないような問題を作るのが定石です。そうでないと、低学年の子は「適当」に答えたり、高学年の子のまねをしたりしてつまりません。
もう一つ、その場で自分たちで正答が確認できる問題だと、面白いですよ。
例えば、「今、ここに集まっている子の中で、▲月生まれの人が一番多い。○か×か?」なんていうのは、出題者が正解を言わなくても、「じゃ、みんなで確かめてみようね」と手を上げさせると、間が持ちます。

Qミリオネア(世界で一番子供を生んだ人数は?)

クイズミリオネアで見逃してしまったんですが、世界で一番子供を生んだ人数の最高は何人でしたっけ??
たしか29人か69人の2択だったと思うんですけど。。。
分かる方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

69人でした。
くわしく検索してみると「27回の妊娠で4つ子を4回、3つ子を7回、双子を16回を含む69人」だそうです。
すごいですね。

Q自由研究 野球を課題にしたい

小学1年生の子どもがおります

野球が大好きな子で、
毎朝新聞で、野球の試合結果と、野球の放送がないか番組を見るのが習慣です

つい先日、新聞を見ては何かを書き、また新聞を見ては書く
の繰り返しをしていました
完成した物を見せてくれ、そこには打順別に各球団選手のホームラン数を記していました
(今シーズンの累積結果)

私は、息子の今一番興味のあることですし
(特に、ホームラン数とヒットの数に興味があります)
ありきたりな実験や工作より、新聞を見ながら書いたものをもとに
自由研究に発展させられないかな・・・・?と考えています
ちらっと子どもにも、これ自由研究にいいかも・・・
と言ったら、ちょっとその気になっていましたし

ただ、これをどの様に発展させたら自由研究になるのか解らず
悩んでおります

どうかお知恵をお貸し下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

好きなことがあるのはいい事ですね。
お子さんも自分からやりだしたことで、しかも興味があることなら
楽しく宿題ができるのではないでしょうか。
レポート形式でまとめるなら、
前書き
調査方法
調査結果
まとめ
と言う形で書くのが一般的です。
まずなぜこれをやろうと思ったか。
1年生なら「僕は野球が大好きです。毎朝新聞で試合の結果を見ます。」
と言うような書き出しから、何を調べようと思ったか明記します。
つぎにどのような方法で調べたか
そしてその結果を書きます。
結果は文章だけでなく、表にまとめるとわかりやすくなります。
1年生だとまだグラフはやっていませんが、
ホームランの数をボールの絵を並べて比べたりはできると思います。
最後に調査結果の感想を書きます。
ホームランの数だけでは足りないなら、
どのポジションの選手が一番ホームランを打っているかとか、
あるいは各球団の同じポジションの選手で比較したり
色々と広げられると思います。
模造紙なら、表や絵を使ったグラフやイラスト、写真を多用すれば
見た目も楽しく華やかで、見ごたえのあるものになります。
その場合もレポート形式の調査結果を添付する場合もあります。
自由研究の中には統計グラフもあるはずですので、
こちらも面白いかもしれません。
統計グラフは調査結果をまとめた紙の添付が必要だと思います。
良いものができるといいですね。

好きなことがあるのはいい事ですね。
お子さんも自分からやりだしたことで、しかも興味があることなら
楽しく宿題ができるのではないでしょうか。
レポート形式でまとめるなら、
前書き
調査方法
調査結果
まとめ
と言う形で書くのが一般的です。
まずなぜこれをやろうと思ったか。
1年生なら「僕は野球が大好きです。毎朝新聞で試合の結果を見ます。」
と言うような書き出しから、何を調べようと思ったか明記します。
つぎにどのような方法で調べたか
そしてその結果を書きます。
結果は文章だけでなく、表にまと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング