『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

コンビニとか本屋に行くたびに、おしゃれ関係の棚にある女性向け雑誌の種類の多さにはびっくりしますが、どれが一番スタンダードというか、売り上げの多い雑誌なんでしょうか?

エル?ノンノ?モア?「私の周りはノンノが常識」みたいな雑誌ってあるんでしょうか。

それとも購読者層によってちゃんと住み分けがあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

身内が出版社に勤務しているので、聞きかじった情報を。

日本で一番売れている女性誌は「MORE」です。
大きな理由は購読者層が幅広いことと、誰でも取り入れやすい服を載せていることだと思います。

特集記事に「24歳は女の分かれ道?」とかあるように一番のターゲットは20代半ばの女性なのでしょうが、大学生である私や周りの友人もよく読んでいます。
MOREに載っている服は「大人受けしそうな、落ち着いたカジュアル服」だからです。
同じような雑誌にwithがあって、やはり目を通すんですが、MOREよりも少し大人しい印象があります。

購読者の層には2種類あって、まずは年齢・社会的立場で生じる層、そして服の好みの層があるのではないでしょうか。

#1のかたが年齢によって分けられる読者層を書いていらっしゃいますので、私は服の好みによる読者層を書かせていただくと、下記のようになります。

カジュアル系 nonno sweet mina
お姉系 JJ Ray vivi cancam
(with MOREはカジュアル系とお姉系の間…)
個性派 zipper cutie
オフィス系 style oggi
主婦系 ESSE Como
ギャル系 Cawaii BLENDA popteen

他にも中高生が読む雑誌、ご年配の方が読む雑誌女性誌はファッション雑誌だけでも奥が深いですね…。

この上にまだ、女性自身とか週間女性といった週刊誌や、ananのような特集を組んだ雑誌、COSMOPOLITANのように社会に出て働く女性を啓蒙するような雑誌などなどあるわけで…

私は自分の年齢層にあった雑誌の中刷り広告や表紙を参考に読みたい記事をピックアップして読んでいます。(気に入った記事が多い場合は月に1冊だけ買うようにしています)
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はー、ありがとうございます。参考になります

MOREがトップですかーなるほど。

カテゴリの分け方が社会的立場と服の嗜好の2つの切り口があるとのお話、納得しました。もっともですね。

女性の方がみな熱心に立ち読みしてるのを見ると、こちらまで一体内容はどんなだろうと興味を引かれてしまいます。あ、書き忘れてましたが僕は男です。

どうもでした

deadmanさん、こんにちは。

>センスアップのために読む女性誌、NO.1はどれですか
>どれが一番スタンダードというか、売り上げの多い雑誌なんでしょうか?
>エル?ノンノ?モア?「私の周りはノンノが常識」みたいな雑誌ってあるんでしょうか。
>それとも購読者層によってちゃんと住み分けがあるんでしょうか。

購読者層によっての住み分けは、もちろんあります。
出版社で言えば、集英社強し!って感じですね。
次いで、講談社?
私の認識では、というか好みでは

cutie、セブンティーン・・・中学・高校生向け

nonno(ノンノ)・・・高校生・大学生向け

JJ,vivi,cancam,Ray・・・大学生、OL向け

MORE・・・・もうちょっと大人のOL向け

anan・・・・幅広く読まれている。企画による。

VERY・・・比較的若い年齢層の主婦向け

COSMOPILITAN,ESSE・・もうちょっと高い年齢の主婦あるいは家事に興味のある主婦向け

といった感じでしょうか。
私もnonnnoは愛読していましたね~。
高校時代~20代前半まで、ノンノ読んでました!
スクラップブックとかも作ったほどです(笑)

今、好きなのは、三浦りさ子さんが表紙モデルやってる「VERY」です。
20代後半~30代前半の主婦をターゲットにしている雑誌だと思いますが
オシャレな主婦のお手本になるような雑誌で、読んでてとても参考になります。
読者モデルも多く、素敵だな~ってあこがれます。

http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?s …

ananなんかも、時々すごい特集するので、興味ありますね。
昔、モックンのヌード掲載したときには、買いに走ったのですが
書店では売り切れ続出で、ついに手に入らなかったです。
ご参考になればうれしいです!

参考URL:http://www.kobunsha.com/CGI/magazine/hyoji.cgi?s …
    • 0
この回答へのお礼

ふしぎさん。ありがとうございます

なんか、女のひとが女性誌を読んで感じる気分の高揚感みたいのがご回答にあらわれてる感じがして、僕もちょっとホクホクしました。どもども

そ~ですか~モックンのヌード。異性のヌードに興味が湧くのは男だけじゃないんですね。売り切れ続出とは…

女性誌は写真とかレイアウトとか、センスが良いものが多い気がするんで興味あります。でもおかまさんでもあるまいに野郎一人で堂々と立ち読みするのは勇気がないとできないですけどね、とほほ

ふしぎさん。どうもでした

私はいちばん売れてる女性誌はノンノと聞いたことありますよ。

まあ、集英社は女性誌に関しては定評ありますから集英社なら間違いないでしょう。
ノンノもMOREもLeeもseventeenも集英社です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ありゃりゃ。諸説入り乱れてるようですね、1番はノンノですか。

出版社のスタンダードが集英社ということが分かって嬉しいです。少年マンガもかなり売れてるし、集英社さすがですね

どうもでしたあ

はじめまして。

2年程、本屋でバイトしていたことがあります。
私のバイト先では、おおまかにですが、読者層が
分かれていたように感じます。
特に売れていたと思う雑誌と、読者層↓です。

CUTie・セブンティーン→中・高校生
ノンノ・Zipper・mini→高校・大学生
大卒・OLなど→more・with・JJ・Ray
既婚→Como・ESSE

など、まだまだ他にも色々な雑誌がありますが、
思いついたモノだけ挙げておきました。
(バイト先でよく売れてたものなので、
他の地域などでは違うかもしれませんが・・・)
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり層によって違うものを購読しているんですね。

しかしすごい種類の多さ。挙げていただいた雑誌のうち、知っているのは2つしかありません。すごい

どうもでしたー