プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。担任の先生のとある言動について、気になったので質問させて頂きます。

ある日クラスの女子が休み時間中、誤って教室の中でカバンについている防犯ブザーを鳴らしてしまいました。
その女子は慌ててその防犯ブザーの音を止めました。
その時担任の先生がその光景を見ていたのですが、その時に先生が一言、
「そんなもの、持ってくるなよ」と。
えっ、防犯ブザーも持ってきちゃダメなの?と気になった私はその後先生に尋ねると、
少しばかり答えに詰まった後、
「音の鳴るものは、持ってきちゃダメでしょ。」と答えたのです。

帰った後、母にそのことを相談してみると、
「えっ!あなたのクラスの先生がそんなことを言ったの!ありえない!」といった反応をしていました。

そこで質問です。
みなさんは、中学校に防犯ブザーを持って行く事は、いけないことだと思いますか?

ちなみに、「学校に持ってきても、教室で鳴らさないように配慮すべきだ」というのが、私の考え方です。

A 回答 (4件)

Q.中学校に防犯ブザーを持って行く事は、いけないことだと思いますか?

A.中学生女子なら、傘や弁当よりそっちのほうが大事だと考えます。

あなたの通う学校の近辺は平和なのでしょう。先生、少し危機感が足りませんね。

>>「学校に持ってきても、教室で鳴らさないように配慮すべきだ」というのが、私の考え方です。

この意見にまったく賛同します。その先生の発言は極めて不用意であったと断ぜざるを得ません。

しかしながら、先生も人間です。平和な休み時間にいきなりでかい音がすりゃビックリします。ビックリしたまま素直な感想を言えば「そんなもの、持ってくるなよ」なんでしょう。気持ちは解ります。問題はその後、発言を生徒から質された際につい「(「持ってくるな」は)間違ってました」と言えず、自己正当化してしまったことですね。

>>少しばかり答えに詰まった後

この「間」が全てで、この時点で先生は自分の間違いに気づいてます。「間違ってました」とは言えなかっただけです。
「間違ってましたゴメンナサイ」と言えと、声を挙げるのはまあ良いです。が、「ゴメンナサイ」が言えたら、それで赦してやってください。「人を教える資格ない」「教員辞めろ」とか言わないで下さい。それを言い出す大人がいたら、あなた方がその先生を庇ってやってほしいのです。「ビックリさせちゃったこっちも悪いのよ」と。

人は、間違えます。間違えた人間を逐次社会から排除していったら、残ることができる人間はいません。だから赦し、互いに糺しあってみんなに優しい社会を、若い皆さんでつくっていってほしいと思います。「穴は、皆でつつきまわしては拡がるばかり。穴は、皆で埋めなきゃいけないんだ。」 私が中学生だった頃、学年主任だった先生の言葉です。
 酔っ払いオヤジの説教になって申し訳ないけれども、全然質問の本筋から外れた回答で申し訳ないけれども、その先生にもいつかこういうことを生徒の前でのたまうことができるよう、チャンスを与えてやって欲しいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答有難う御座いました!
先生も人間ですからね。

>「穴は、みんなでつつきまわしては拡がるばかり。穴は、皆で埋めなきゃいけないんだ。」
この言葉にはとても感動しました。そんなことを言える先生は本当にすごいと思います。
もっと人の失敗を責めない人になろうと思います。

いいえ持たせた方が良いです。

小学生でも持たせているのですよ。遊んでいる子供が多いけど。

保護者からPTAの役員経由で確認出来れば良いかな。担任からではそこで止まりそうなので。

地域の防犯の考え方とかもあるので、不要と考えて居る可能性も有る。見守り隊が充実しているとか。でも部活などもあり遅くなるので安全のために許可しそうなんだけどね。

先生、たまごっちと間違えた?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そういえば小学校のとき、保護者が通学路のポイントに立って、
見守り隊をやっていました。
今度、時間があったら防犯ブザーについて確認してみようと思います。

そういえばその女子が持っていた防犯ブザー、キティちゃんのマスコットみたいで可愛かったですね。

学業に関係ない物を持って行くのはダメです。

• 0
この回答へのお礼

うちのクラスは、持ってきてはいけないと言われている制汗剤を、
先生さえいなければ平気で教室で使ってしまう人もいます…
やっぱり、それが基本ですよね。

たぶん、その先生は、防犯ブザーというものを知らなかったんです。

もし今後問題になるようなら、防犯ブザーというのは何のためにあるものなのか、先生に説明してあげてください。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今度、説明します(;´∀`)