はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は昨年大学受験に失敗して、現在は浪人生として予備校に通っています。
私が皆さんにしたい質問は2つあります。
私は日本史が好きで、将来学芸員の資格をとって歴史博物館や資料館で働きたいと思っています。以前は選択科目で歴史が取れると知って昨年も志望校として考えていた島根大学を第一目標にしていましたが、学期末の三者面談をした際、歴史の専門学科ではなく選択科目の場合には定員割れで全く関心がない科目になるかもしれないという話を聞いて、最初から歴史が学べる学科に絞りたいと考えています。
現在は、愛知県立、熊本、奈良、京都橘、また島根も含めた5校を志望校にしています。
そこで、これらの、または以外の歴史(特に日本史)について専門の学科がある大学について教えて頂けないでしょうか?
講義の質、他には無い特徴、学校全体の雰囲気などパンフレットでは分からないようなことについてほんの僅かでも教えて頂けると大変助かります。
大学の数自体が限られているので国公立私立は問いません。
2つ目の質問は就実大学についてです。この学校は昨年私がセンター利用で受かった大学なのですが、私自身聞き慣れない大学だということと、就職を気にした両親の意見により入学を断念しました。ですが、私はこの学校の総合歴史学科に関心があります。
この学校についても上記と同様の項目について教えて頂ければ幸いです。

これから受験生の天王山である夏本番に入るため、正直なところ私には大学一つ一つを調べて、検討するという余裕がありません。しかし浪人させてもらってまで入った大学で後悔したくありません。何卒ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

立正大学 東京」に関するQ&A: 東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

A 回答 (5件)

 日本史学を専攻課程として設けている大学は山ほどあります。

どうやってお調べになったかは存じませんが、余りに少なすぎます。歴史学科のコースを設けている大学ならば大抵は「博物館学芸員資格取得コース」を併設しているはずです。
 東京近郊ならば国公立の東大-文学部、一橋大学-社会学部、他にも筑波大学の文化・人文学群の史学主専攻、千葉大学-文学部-史学科、茨城大学-人文学部-人文・コミュニケーション学科-歴史・文化遺産コース、首都大学東京の都市教学部-人文・社会系国際文化コース、私立ならば早慶・MARCH+G・日東駒専・國學院・立正などがあります。
 また京阪神地域ならば京大・阪大・神大・奈良女子大・大市大・京府大などの国公立を始め、同志社・立命館・龍谷・天理などがあります。
 それぞれの大学によって特色はありますが、全国レベルでの歴史学研究の団体ならば歴史学研究会があり、こちらどちらかといえば東京近郊の研究者の数が多く、京都に本部を置く日本史研究会は関西に基盤を置く研究者の数が多い(これは本部の所在地による問題です)。東京でも東大はどちらかと言えば史料に重点を置きますが一橋は理論構築に一日の長があるともいえます。
 で専門としたい時代は前近代ですかそれとも近現代史ですか、これによっても大学の選び方は異なってきます。また専門としたい「分野」は社会科学で扱う政治や経済の分野(政治史・国家史・法制史・社会経済史・社会史etc)でしょうか。それとも「○○時代の××などの文化」といったジャンルでしょうか。これによっては更に選択肢の幅を広げたりする必要もあります。
 関東の私立大学を類例に挙げますと、考古学ならば明治や國學院・立正・大正に実績があります。文献史学ですとここに早稲田や中央そして法政や立教・駒澤といったところが出て来ます。それぞれの歴史学科で発行する「駿台史学」などの雑誌もあります。
 博物館学芸員として生計を維持したいとのことですが、これはかなりキツイ。募集枠が毎年あるかどうかも解らず、あったとしても採用人数は極めて少数です。最大の研究機関は東文研(元国立東京文化財研究所)と奈文研(元国立奈良文化財研究所)であり文化庁管轄の独立行政法人です。他にも宮内庁書陵部などもありますがこちらは公務員です。
 民間でもサントリー学芸財団をはじめ尊敬閣文庫などの形もありますが、表だっての募集は余り眼にした記憶がありません(尊敬閣などは教授のコネで潜り込んだ友人もいます)。
 歴史学を志されることと歴史に興味があるとではかなりの隔たりがあり、生半可な気持ちだけでは勝負になりません。ましてや女子大でのお稽古事的な意識で臨まれたのでは歴史学にとっても甚だ迷惑な部分もあります。
一つの歴史事象から何を読みとるか地道で根気のある作業の連続であり、同時に今生きている時代とどう関わっているのかを自問自答することも時には求められます。こうした点で「女子大程度」と申し上げさせていただきました。別にジェンダーの問題を蔑ろにしているわけではありませんので誤解なきように。
 先ずはどの分野を専門としたいか、そしてその分野にはどの様な研究者がいるかをご自身で調べる必要があります。
    • good
    • 9

岡山市に居住経験有(小さい頃ですが)ということで書き込みます。


親の出身地や転勤の関係で、東から西までいろんな都道府県を知っています。
日本全国を故郷のように思っている変人です(笑)。

学力を抜きにしたら東大、京大、旧帝大を除けば筑波か京都府立大を薦めます。
日本史を勉強するには京都府立大学は、あなたに最もふさわしい場所だと思います。

教授陣や若手講師スタッフは、日本史を語らせれば熱い人たちばかりです。
研究に没頭して時間さえ忘れる人が結構いるなんて噂も聞きます。

知名度の割りに日本史研究ではそこそこの大学なので、一度検討してもよいかと思います。

それから京都府立ほどではないけど、大阪市立大の文学部の日本史コースも
こじんまりとしていますが研究熱心な学部学科です。


さて>就実大学については

もともとは女子大であって、
岡山県内ではそこそこの大学ですが、同じ市内の清心(ノートルダム)ほどの
ブランド?はありません。

岡山市民でも「あ~、就実ね」という感じの大学(元女子大)です。
しかし地元ではまずまずの力があり、JRに陳情して自費で駅まで作りましたから。
駅名の看板やホーム上の駅名板、ホームから見える大学キャンパスの眺望には
思わず「就実すげえー」と思わせますよ。

おかげで熊山や和気へ行くのにも、以前よりもたくさんの駅に停車するようになったので
こちらとしては迷惑な話なのですが(なぜ、これだけ駅の数を増やすのだろう)。


話題が脱線しましたので元に戻しますが、ここで(就実大学)日本史を勉強してもね~、
その先はというと、あまりばら色の夢は抱かないほうが良いと思いますよ。
(個人的には就実というところは、清心にはなかった学部・学科を拡充させて共学になった
 というイメージを持っていますので。)

それに気になるのは愛知県立や熊本と就実が併願というのは、あまりにも差がありすぎます。

あなたが熊本あたりを狙える学力なら、やはり関関同立あたりも勧めます。
いや、是非ともこの辺クラスまでは成績を上げなくては。

京都橘も悪くはないけれど、やはり同立や産龍の滑り止めと見なされていますから。
しかし美術工芸や歴史遺産の研究に関しては、この大学(橘)は独特やからね。
知名度が低いのが推しにくいところなのです。

それ以上に奈良大も頑張っているけどね~。
日本史や文化財研究に関してはすごい先生も多いし。
しかし、いかんせん地元の(関西どころか奈良県内でも)受験生の評価がねー。
企業への就職ではなく教員・教職関係への就職ならば何とかなるかも。
口は少ないと思いますが。

それよりも奈良女子(あなたが女性ならば)は日本史を学ぶならばいい大学ですよ。
全国的な評価もあるし、是非考えてみてください。

なんだかんだといって、やはり国公立大へ入学することを勧めます。
たとえ京都府立や大阪市立が無理としても、奈良女子大か熊本大ならば、
頑張れば合格できるのでは?

あとは高知大や愛媛大も日本史コースがあるけれど、ひょっとして島根大と
進路条件が似ているかもしれません。

私立で関関同立を薦めるのは(私大生は学力の上下幅が大きいと揶揄されますが)、
上位クラスの学生は本当に真面目で研究熱心な学生の割合も高くなるので、
そういった学生たちと一緒に日本史を勉強できれば4年間は楽しいですよ。
(もちろん東京の中央、法政、明治などの大学でもかまいません)

産近甲龍クラスの大学へ行くと、どうしてもそういうレベルの学生の割合が少なくなりますから。
(大教室での私語や居眠りがグッと多くなりますから・・・・私語が多すぎて期待はずれだった
 という声をよく聞きますので)
    • good
    • 8

>そこで、これらの、または以外の歴史(特に日本史)について専門の学科がある大学について


>教えて頂けないでしょうか?
(中略)
>大学の数自体が限られているので国公立私立は問いません。

 あのお方がお答えくださりそうな質問だと思いますが・・・日本史学専攻なんてどこにでもある、きわめてありふれた分野ですぞ。法学部のほうが少ないんじゃないかってくらい多いんですぞ。

 大学を決める際に考慮すべき点は3つで(専攻分野が決まっていることが前提で、今回はOK)、
1 偏差値
2 学費
3 立地(家から通えるかどうか)
です。まず偏差値を挙げたのは、「迷ってるんなら東大京大にしとけ」と言われても入れっこありませんので、現実として入れる大学を偏差値ランクから選ばねばならないからです。よっぽどの目的意識が無い限り、偏差値的に低い大学をあえて選ぶ理由はないと思います。学費や立地は言わなくても分かりそうですね。まあ立地について少し言うと、家から通えないんなら、全国どこでもコスト大幅アップと言う意味では変わりません(東京は別格か)。どうやら西日本在住のようで西日本の大学ばかり挙げてますが、東日本を除外する積極的な理由はありませんぞ。


 なんだか質問と関係ないことばかり述べてしまった気がするので、2つほど具体名を挙げて起きましょうか。

島根大学法文学部社会文化学科 歴史と考古コース 日本史学研究室
http://www.hist.shimane-u.ac.jp/Nihonshi/
>歴史の専門学科ではなく選択科目の場合には定員割れで全く関心がない科目になるかもしれないという話

 定員オーバーで取りたい科目が取れないかもという意味でしょうか?マンモス私大の経済学部ならともかく、歴史学系統の専門科目で定員オーバーなんて滅多にないと思うんですが。そして少なくとも上記の専攻なら問題ないでしょう(志望校の島根大ですぞ)。


京都府立大学文学部 歴史学科
http://www2.kpu.ac.jp/letters/hist_studies/index …

3科目入試でお手ごろですぞ。京都という立地も最高そうです。
    • good
    • 2

http://www.tenri-u.ac.jp/lt/hst/index.html

天理大の図書館は充実しているらしい
    • good
    • 1

関東圏ですが、例えば、明治大学文学部史学地理学科日本史学専攻


http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/j_history/ …
日本大学文理学部史学科日本史専攻
http://www.chs.nihon-u.ac.jp/department_graduate …
法政大学文学部史学科
http://www.hosei.ac.jp/kyoiku_kenkyu/gakubu/bung …
慶応大学文学部史学系日本史学専攻
http://www.flet.keio.ac.jp/dep/jhist.html
青山学院大学文学部史学科日本史コース
http://www.cl.aoyama.ac.jp/history/course/japane …
立教大学文学部史学科日本史学専攻
http://www.rikkyo.ac.jp/bun/gakka/history/concep …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q史学部で有名な大学を教えて下さい。

こんにちは、まだ大学受験には早いのですが・・・
歴史学部に入りたいと思っています。 

やるなら、とことんやりたいと思っています。将来も、歴史に携わる仕事がしたいです。

大学の見学にも行ったのですが、やはりこれから大学受験を控えている方に気圧されてしまって上手く史学部を見ることができませんでした・・・。


来年も大学見学に行きたいと思っていますが、史学部のある学校を漠然と回るのではなくて

歴史学で有名な先生がいたり、有名な学校だったり。という予備知識をしっかり入れてから見学したいと思っています。


知っている方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかなか埋めがたいものだったりします。

あとは国立大学も史学は強いですね。
特に西洋史や東洋史の海外学術誌のライブラリーが私立より多いと思います。
50年前の海外の論文などを探すときは国立大学にお世話になることが多いと思います。
地方の歴史なども地方の国立大が強いですね。

いずれにせよ伝統校、国立大が有力だと思います。
全体的に偏差値は高めになるでしょう。
逆にいえば低い大学には史学科が少ない。

現状、ご自分の興味はそれほどはっきりしていないかもしれません。
大まかに偏差値60以上、学科が日本史、東洋史、西洋史にわかれる大学がよいと思います。
無論、この条件に入らなくても良い大学、研究者もあります。
ただ普通の高校がピンポイントで探すのは難しいでしょう。

参考まで。

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかな...続きを読む

Q歴史が学べる国公立。

私は歴史、特に日本史が好きなので、大学でも歴史を学びたいな、と思っているのですが、歴史が学べる国公立大学というのはどこでしょうか?
具体的によろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門に歴史を学びたいなら、史学科(または歴史学科)があるところでしょう。
例えば旺文社の学科検索
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/main.html
の「あいうえおで探す」で「し」をクリックすると(歯学科もありますが)史学科のある大学がずらっと出てきます。国立なら千葉大学、金沢大学です。
「れ」を入れると、歴史遺産学科、歴史学科、歴史社会学科、歴史文化学科などが出てきます。国立なら熊本大学、東京大学です。
ただ、最近は「国際文化環境人間学科」みたいな訳のわからない学科が多いので学科名からみつけるのは困難かも知れません。
「学部系統・学科分野で探す」の「史学・地理学」で調べるのもよいでしょう。
「あいうえおで探す」だと大学名だけで国公立かどうかわかりませんが、「学部系統・学科分野で探す」なら大学の種類も出てきてわかりやすいでしょう。
あとは、各学科のウェブページを調べて自分の興味に合うところはどこか調べて下さい。ただ、歴史学科を卒業しても就職は?です。

専門に歴史を学びたいなら、史学科(または歴史学科)があるところでしょう。
例えば旺文社の学科検索
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/main.html
の「あいうえおで探す」で「し」をクリックすると(歯学科もありますが)史学科のある大学がずらっと出てきます。国立なら千葉大学、金沢大学です。
「れ」を入れると、歴史遺産学科、歴史学科、歴史社会学科、歴史文化学科などが出てきます。国立なら熊本大学、東京大学です。
ただ、最近は「国際文化環境人間学科」みたいな訳...続きを読む

Q史学系の強い、または有名な大学を教えて下さい!

いま高校2年生で、そろそろ進路を考えなければならないのですが、史学系という漠然としたものしか決まっていません。
そこで困っているのですが、史学系が強い、または有名な大学がわかりません。(学校の先生は明治大学などと言っていました。)
また、ドイツ史が好きなのですが、中国史も好きです。その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

補足としては、関東の大学を希望しており、ドイツ留学のできる大学がいいのですが…。

Aベストアンサー

関東地方で史学系といえば、
東大、早稲田、明治、国学院、東洋などなど。

それよりもドイツ史の論文や書籍を出している教授が揃っている大学を探すといいでしょうね。

>その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

史学科だと大抵は専門として西洋史や東洋史を選ぶことになると思います。
卒論用にはどちらかを専攻し、他をそれ以外の講義の一部として履修することはできると思います。(それなりにカリキュラムが揃っている大学だけになるでしょうが)

もしくは史学科以外の歴史の関係する学科を探し、薄く広く学ぶのも手でしょうね。

Q大学で日本史を学びたいんです!

自分は高校3年です。

今までは法学方面に進みたかったのですが、やはり日本史・特に戦国時代が好きで、先生からの勧めを受けて、大学でそっちをやりたいと思いました。
ですが、この時期になって、変更と言っても全然わからず、急がなければいけないのに焦っています。
国立に行きたいです。
私立でもいいんですが、親には最終手段と言われてまして・・

日本史の教授で中世、特に室町末期から江戸時代の辺りを研究している先生がいる大学を知りたいです。


在校生の方でしたら、どのようなことをやっているのかも教えて頂けたら幸いです。HPをみてもよくわからなくて・

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

基本的な方法論を言うなら、「どこへ行こうが、好きなものからは逃げられない」だから、どこへいっても勉強は出来るはずだ。

ただ、たしかに、環境が本人へ左右する影響は、とても大事だと私は思ってます。

戦国時代の専門家の教授は、実はあまりいないように思います(小和田氏かなぁ)。
もっと、私たちが考えるより、より専門的な探し方をしてはいかがでしょう?
室町~江戸にかけての庶民文化、とか、
室町~江戸の話言葉、とか
室町~江戸の天皇制度、とか

戦国時代の「何」に興味がるのでしょう?
そこまで自分をほりさげないと「これだ!」というマッチングはみつかりません。
後で後悔してももったいないですし。

私は、文学が好きで、歴史も好きで、チャンバラが好きだったので、中国の古い歴史物語に詳しい教授のいる大学を選びました。

Q史学科のある大学

関東圏内で 史学科がある大学はどんな大学がありますか 学習院 駒澤 国学院 は 解ったのですが これら以外で 良い大学があったら 教えてください

Aベストアンサー

調べてみた結果、以下の大学が該当しました。

(国立)
千葉大学
東京大学(歴史文化)

(公立)
東京都立大学

(私立)
青山学院大学
上智大学
大正大学
国士舘大学(史学地理)
中央大学
帝京大学
東海大学
東京女子大学
東洋大学
日本大
日本女子大学
法政大学
明治大学(史学地理)
立教大学
立正大学
早稲田大学(総合人文)

他にもあるかもしれませんが、主なところは上記の大学じゃないでしょうか?

Q日本の近現代史を扱うのにいい大学を教えてください

高校生です。
日本の近代史に特に興味があります。そんな分野をおいている大学というのがなかなか多く見つかりません。
該当しそうな大学、あと出来ればお薦めを教えてください。

Aベストアンサー

探し方でも大学名から探すのでなく、「日本近代史」とか「軍事近代史」とかいろんな探し方があるはずですよ。

たとえば明治大学の山田朗教授についてでもwikipediaなんかでも探せますし、そこから共著や講演会での同席メンバーとかも探せます。  学習の仕方と同じでひとつの物事からいろんな広がり・つながりを探求していけばよいかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%9C%97

軍事面からいけば防衛大卒の方々にも論客は多いです。
黒川雄三 防衛大卒 元陸将の「近代日本の軍事戦略拡大史」の本とかも受験勉強の合い間に読んでみては?
ただ軍事がからむといろんな人がからんできて、今の日本では議論がまとまらない雰囲気ですし、私も専門ではないので深くまでは立ち入りません。

Q歴史に関わる仕事を教えてください!

私は高2です。私は歴史が大好きで、将来は歴史に関わる仕事をしたいと考えています。でも歴史に関わる仕事にはどんな仕事があるのかを具体的に知りません。歴史が直接関係しなくても、歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事を知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

考古学関連の大学出身者です。
歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするのは難しいので、【歴史関係の出版社】なんてのはどうでしょう?
より高度な専門知識があれば、【博物館の学芸員】なんて仕事もありますが、やはり募集はほとんどありませんです。


■歴史的な建造物が好きなら
建築学部、建築学科などで「建築史」を学んで、建築史の得意な【建築士】になるという方法もあります。もちろん理系ですから、建築構造なども学ぶことになるでしょう。古民家の活用や復元を専門としている建築事務所や会社もありますから、古建築の知識を活用できるでしょう。


■保存修復という仕事
歴史的遺物(発掘品や美術品など)を【保存修復する職人(技師)】のような仕事もあります。西洋絵画の修復、仏像などの修復、発掘出土品の保存修復などの仕事があります。修復だけでなく、【科学的に分析する研究者】もいます。
保存修復のための学科(大学や大学院)、または専門学校もあります。私はコレ関係の学科出身です。


■博物館の展示に興味があるなら
【展示業者】の中には、丹青社や乃村工藝社のように博物館の展示を得意とする業者もありますから、このような展示業者に就職するものある意味「歴史に関するしごと」といえるかもしれません。デザイン関係の学科や、博物館学を勉強するのがいいと思います。プランナー・デザイナーという肩書きが持てれば、博物館での展示を演出することができます。もちろん、博物館ばかりではないですけれど。

また、博物館に展示する【展示用模型を制作する会社】もあります。レプリカを作ったり、家屋や地形などの模型を作ったりします。こちらは、歴史というよりは模型職人ですね。かなりガテン系です。


■歴史を教える
【歴史の先生】これも歴史に関する仕事かもしれませんが、教えるのは歴史だけではないですよね(^^)

私が思いついたのはこんな感じかなぁ。参考になりますか?


参考URLは「東北芸術工科大学」という大学です。保存修復と美術関係の大学です。
最近、保存科学や修復関係の大学が増えてますね。

参考URL:http://www.tuad.ac.jp/guide/gakubu.html

考古学関連の大学出身者です。
歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするの...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q西洋史を学ぶならどの大学?

西洋史を学ぶならどの大学?

史学科といっても、日本史がやはり中心で、世界史といってもせいぜい中国史で、西洋史はどの大学も教授の数が少ないですし、軽視されてる気がします。まあ、それは仕方のないことかもしれませんが、自分が受ける大学でどこが一番いいのかなあと思い、質問するに至りました。
明治大学 文 中央大学 文 法政大学 文 國學院大學 文
を受けるつもりですが、どこが一番いいでしょうか?ちなみに西洋史の中でも興味があるのは、中世フランスあたりです。 

Aベストアンサー

西洋史学系の大学院生としてアドバイスさせていただきます。
関東圏の中堅私立大学を中心に考えておられるようですので、以下に主要大学の担当教授のご専門を紹介しておきます。

早稲田大学:甚野尚志先生(中世ヨーロッパにおける教会・聖職研究)
中央大学:杉崎泰一郎先生(中世フランスの修道院・聖域研究)
明治大学:斎藤絅子先生(中世ベルギー・フランスの法律・都市共同体の研究)
青山学院大学:渡辺節夫先生(中世フランスの王権・政治研究)、那須輝彦先生(中近世の教会音楽の研究)
東海大学:三佐川亮宏先生(東フランク王国の政治研究)

國學院の西洋史部門は非常に弱く、おそらく近代イギリス史担当の大久保先生か非常勤講師の方に師事することになるでしょう。同じく法政だと後藤先生が担当になるかと思われますが、中世というよりは古代末期が専門です。立教大だと小井先生になりますが、こちらは近世フランスが専門。帝京大だとフランス革命史が専門の宮崎先生。
いずれの教授も著名な研究者ですが、質問者様のご希望とは専門とする時代がズレています。どこの大学へ行かれてもそれなりには学べますが、やはり専門に勉強されるなら専門家のいるところで学ぶべきだと思いますので、あまりお勧めしません。

最初に挙げた5つの大学、特に早稲田の甚野先生の研究室は非常に精力的に活動されているようで、学会でもよく報告を見かけます。
質問者様が挙げられている大学のうちでは中央か明治がいいですね。教員の層もそこそこ厚いので、途中で違う時代や地域に関心が移っても勉強できると思います(中央はやや古代史が弱いですが・・・)。
青山学院は教員数が多く、関心の変化の幅に合わせるという意味では一番いいんじゃないでしょうか。

あえて順番をつけるなら(1)明治、(2)中央、(3)法政、國學院は番外、出来れば代わりに早稲田や青学を視野に入れる、って感じになるかと。
ただし、研究休暇で長期間講義を持っていなかったり、もうすぐ退任されるという教授もたまにおりますので、これと決めて受けるなら、間違いの無いよう事前に大学側へ確認されることをお勧めします。
頑張ってください。

西洋史学系の大学院生としてアドバイスさせていただきます。
関東圏の中堅私立大学を中心に考えておられるようですので、以下に主要大学の担当教授のご専門を紹介しておきます。

早稲田大学:甚野尚志先生(中世ヨーロッパにおける教会・聖職研究)
中央大学:杉崎泰一郎先生(中世フランスの修道院・聖域研究)
明治大学:斎藤絅子先生(中世ベルギー・フランスの法律・都市共同体の研究)
青山学院大学:渡辺節夫先生(中世フランスの王権・政治研究)、那須輝彦先生(中近世の教会音楽の研究)
東海大...続きを読む

Q同志社大学か京都府立大学か

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は今出川、京田辺両キャンパスとも校舎をはじめとする設備がすばらしい。長女は特に京田辺の図書館に感動していました。今出川は目の前が京都御所という恵まれた環境で、交通の便もいいですね。どちらも広々としていて教授・学生の数も多く、たくさんの出会いがありそうです。資料によると、専攻関係なく幅広く勉強できるみたいでいいですね。学生の印象も、私立大にしては落ち着いた感じがしました。

京都府立大学の方は、本当にこじんまりとしていてまるで高校のようで、すんなり大学生活に入っていけそうな感じがしました。少人数で教授からマンツーマンで指導が受けられて、4年間じっくり勉強できそうです。学生も同志社より一層堅実な感じで、長女の気質に合っていると感じました。あと、親的にはなんといっても学費が同志社に比べたら、かなり安いのも魅力ですね(笑)

このような私から見ての各大学のいいところは、裏を返せばお互いに足りないところだと思います。国公立と私立、対極にあるといっては大げさでしょうか。親子で決めかねています。受験科目は同じく国語、英語、日本史の3科目ですが、どちらを第1志望にするかで今後の勉強方法も違ってくるのでしょうか?

親としては卒業後の就職のことも気になりますし、まだ受験まで少し時間はあるのですが、どのような視点で長女にアドバイスしたらよいか、広く皆様のご意見をお伺いして考えを整理したいと思っております。よろしくお願いいたします。

この4月に高3になる長女の志望校について。

長女は日本史を深く学びたいと言う事で、京都の大学で私立は同志社大学文学部文化史学科、国公立は京都府立大学文学部歴史学科を志望しています。

最初は女子高生らしいあこがれもあって、同志社にかなり傾いていたのですが、昨年どちらも見学に行ってから、どちらを第1志望にするか迷っているようです。母である私も一緒に行ったのですが、両校共によいところがあり、確かにすぐには決められないかも、と思いました。

私の目から見ての印象ですが、まず同志社は...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐらいの感じで、今は「偏差値がそこそこでカネがないから私立に行けない大阪周辺の子が行く大学」になりつつあります。
つまり阪大や京大とは根本的に違うような非総合大化してるんです。
あなたの娘さんのように第一志望で行くよりも「カネがないから私立も浪人もムリ」「京大や阪大には行けない」「地元だから」「推薦だから」と言う後ろ向きな子が多いのです。そういう校風では成長意欲も持ちづらいかと思います。
これは大阪圏にいると分かりませんが、他都市に行くとすごく分かります。

上記の例から偏差値自体もずるずる下がってますし。今の学生は30年前の府大の学生よりもずっとレベルは低いと思います(これは全国的な中堅以下の国公立大生全般に言える事ですが)。
統計上も、、僕のちょっと上の世代から言えばセンターで10%以上も下がってます。
怖いのは今後、上げる意志も感じないし、上がる見込みも感じないことです。
私大は有名大も含め、新学部を作ったりかなり危機感を持ってやってます。阪大は大阪外大を合併してますし、一橋はMBAやローなど院の充実を薦め、分野によっては東大よりも評価が上がってます。

公務員試験にすら受からない府大生が増えてると聞きます。
主観的には「俺は(私は)府大卒だ」と言うのが抜けないので、企業側も使いづらい。
頭脳職なら飯台や京大を使うし、兵隊は明治や立命でいい。
事務職は短大や女子大でいい。

となります。だからこういう「中途半端な大学」では立ち位置が難しいんです。
これは学問的ニュアンスを抜きにして(就職や結婚)で言いました。あしからず。


もし国公立にこだわるなら頑張って阪大に行くか、他地方の1級レベル国公立、例えば
広大や首都大に行くことですね。

大阪府出身、東京の大学、企業にいた者です。

府大、市大は辞めておいた方がいい。
大阪府や大阪市は昨今の数々の悪イメージのニュース報道で全国的にとても評価が低い。
そこが親元だと言うので、カネが無い、能力が低い自治体の運営する大学と言うイメージがありますし、事実そうでしょう。
就職では、文学部である事も加えれば、かなり差別されると思います。

橋元知事も府立大の廃校を示唆して(結局、猛反対されて、文系廃止、理系大として残す方向になった)るぐらい、なめられてます。
「元名門大」ぐら...続きを読む


人気Q&Aランキング