DHCのマルチビタミンとマルチミネラル、ネイチャーメイドの葉酸を飲もうと思いますが、マルチビタミンには葉酸が200含まれていて、一日一錠
ネイチャーメイドにも葉酸は200含まれていて、一日二錠
そうすると一日600も摂取することになるのですが、普通は妊娠前は400がいいそうです
ネイチャーメイドを一日一錠にした方がいいのでしょうか❔
でも容量を守らないと効かないような気もします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も、妊娠前から、葉酸のサプリ飲んでいました。ちなみにネイチャーメイドでした。

でも、過剰摂取は良くないと思うので、ネイチャーメイドだけにするか、DHCだけにするなら、「ほうれん草・ブロッコリー・小松菜」等、葉酸の多い食品を多めに食べたりするのがいいかな?と思います。

もちろん、「バランスの摂れた食事」が1番ですけどね(^-^)
    • good
    • 0

こんにちは。



サプリメントもいいんですが、やっぱり本来は食事からとるといいですよね。
サプリメントは容量を守って内服することが必要ですし。

葉酸はパセリなどに多く含まれています。
アフリカ料理のタッブーレなどはパセリのサラダなので、葉酸がたくさん取れていいですよ。

基本的にキュウリとパセリとクスクスでつくるサラダで簡単にお家でも作れます。

ちなみに私はこれが無性に食べたくて、しばらくアフリカ料理のお店に通っていたら、妊娠してました.
    • good
    • 0

葉酸は赤ちゃん(特に妊娠超初期の)に必要な栄養素ですが、摂り過ぎも摂らな過ぎもよろしくないようです。


バランスの良い食生活を心がけていれば自然と必要量が接種できるので、サプリメントばかりに頼らなくても大丈夫です。
別に「効きます!!」って感じの効能があるものでもなし。
仕事などの関係で、どうしても食生活が乱れがちなら、不足分を補う程度に飲んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとりあえずネイチャーメイドの葉酸を買ってきたのですが

今、予定生理日から11日経っていてエズいている状態です。
過去に新聞で二部脊椎症を避けるために葉酸を摂ったが良いという記事を読んだので買ってきました。

まだ産婦人科には行ってないのですが、飲み始めたほうが良いですよね?

Aベストアンサー

葉酸は妊娠前から必要なんですよ。ですが、妊娠初期にも必要と言われています。
食べ物は全く受け付けませんか?ブロッコリーやほうれん草、イチゴなどに葉酸が多く含まれています。
サプリだけではなく、野菜からも摂取できますよ。

薬とかにも気をつけてくださいね。

Qネイチャーメイド ビタミンEについて

ビタミンEと葉酸を飲み始めようと思っていますが、
ネイチャーメイドにはビタミンE200(1粒当たりのビタミンE含有量200IU(134mg))とビタミンE400(1粒当たりのビタミンE含有量400IU(268mg))があるんですが、飲まれていた方は、どのくらいの量を飲まれていましたか?

Aベストアンサー

医薬品のビタミンEは1日量が300mgです。
普通一日3回100mgづつのみます。(生理不順の治療などの場合)
しかしネイチャーメイドのビタミンEは合成型で医薬品の天然型の半分の効力しかありません。治療薬として用いるならば一日600mg(400IU)必要ですが、サプリメントとして使用するのに正確な量を求める必要もありません。末梢血管の血流をよくしたり、抗酸化作用を期待するならば200IUでも十分でしょう。

Q葉酸とビタミンE

いつもこちらのサイトにはお世話になっています。
今、2歳の娘がいるものですがもう一人は産んで兄弟をと思っています。
二度の流産を経験したのですが、まだ不妊治療の病院などに行っていません。こちらのサイトなどを参考に妊娠には葉酸やビタミンEがいいといわれていますので早速タブレットなどを飲み始めたのですが、この2種類のものを同時に服用してもよいものなのでしょうか?

ご存知、または経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
タイミング法で産婦人科に通院していた時、医師の指示でビタミンEと葉酸を一緒に服用していましたよ。
ビタミンEは処方箋が出ていたので保険が利きましたが、葉酸は産科医おすすめのサプリ(保険利かず、実費)で病院で購入していました。
先生から注意されたことは、市販されている安価なサプリは粗悪品も多く、石油系保存料や合成着色料など体に害を及ぼす物質を含んでいるものも沢山あるので、勝手に服用するのはやめてね。と言われました。
また、総合ビタミン同士などで成分がダブり過剰摂取すると胎児に悪影響のあるものなどもあります。
一緒の服用は構いませんが、せっかくの妊娠希望に逆に足を引っ張ってはいけないので構成成分には注意が必要です。

Q葉酸とビタミンについて

妊娠初期は葉酸の摂取が必要だからと、葉酸のサプリメントを購入したのですが、説明書に、『葉酸は、ビタミンB12とビタミンB6とビタミンCがないと働かない』とありました。

私は葉酸のみのサプリメントを今まで飲み続けていて、安心しきっておりましたが、今更ながら、元気な赤ちゃんが産まれるか心配しております。(妊娠中期です。)

ビタミンB12などを取ってないからって、そんなに心配することではないのでしょうか?それでも、元気な赤ちゃんを産んだという方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 葉酸が必要だと知らなかった時代も,食べ物が十分になかった戦中・戦後も,現在日本ほど食べ物が十分にない貧しい国でも,みんな元気な子供を産んでいます。^^
 昔は,今のように食べ物が溢れているわけではなく「これを食べると良い」と言われたって手に入らなかった時代でしたよね。ましてやサプリメントなんて最近のものですよね。
それを考えると,今は色んな情報があり過ぎて逆に神経質になってしまって良くないんじゃないかと思っています。
逆に今は,食べ過ぎや欧米化に偏った食事を控える事の方が大変だし重要なんじゃないかと思っています。
 また,添加物や農薬たっぷりの食べ物で育った時代の人間が親になった頃からアレルギーやアトピーの子供が増えてるし,平均寿命だって段々低くなっていますよね。
食べ物が不十分だった頃に生まれた人たちの方が長生きしてるってことです。

 あまりいい加減に考えるのは良くないですが,神経質になり過ぎるよりは大らかな気持ちでいる事を心掛けた方がいいのかもしれませんね。^^
 栄養云々よりストレスが一番良くないんだそうです。
ストレスは血管を収縮させるため,胎児に血液が流れにくくなってしまうそうです。
ということは,栄養も十分に流れないって事です。

 なぁ~んて偉そうに言っていることはほとんど受け売りです(笑)。
実は私も現在妊娠中で,助産婦さんやら出産経験者やら色んな人に色んな事を相談しました。
そのほとんどが「気にする事はない!」って返答でした。
初めての妊娠ってとにかく色んな事が気になってしまうんですよね。
食べ物の事をあまりにも気にしていたら,摂るべき栄養と摂りすぎてはいけない栄養がかぶってしまって,そのうちどうしていいかわからなくなるんですよ。
で,面倒になって考えるのをやめました。(^。^;)
「何でもまんべんなくほどほど」が一番だと言われましたよ。
 また,妊娠時に限らず,サプリメントは吸収がいいため,長期間サプリメントに頼りすぎてしまうと普通の食事から栄養を吸収する力が弱くなって,同じ量食べても吸収しづらい体になってしまうようです。

 情報過多の時代,取捨選択が一番難しかったりしますよね。
お互い,マタニティー生活をできるだけ楽しんで,元気な赤ちゃんを産みましょうね!\(^o^)/

 葉酸が必要だと知らなかった時代も,食べ物が十分になかった戦中・戦後も,現在日本ほど食べ物が十分にない貧しい国でも,みんな元気な子供を産んでいます。^^
 昔は,今のように食べ物が溢れているわけではなく「これを食べると良い」と言われたって手に入らなかった時代でしたよね。ましてやサプリメントなんて最近のものですよね。
それを考えると,今は色んな情報があり過ぎて逆に神経質になってしまって良くないんじゃないかと思っています。
逆に今は,食べ過ぎや欧米化に偏った食事を控える事の方が...続きを読む

Qマカと葉酸とビタミンEについて教えてください

葉酸とビタミンEを取り始めました。これからマカも買いに行く予定です。
今海外在住なのですが、海外で買ったもののせいなのか、適量がいまいちよく解りません。
ご存知の方がいましたら教えていただけますか?
・葉酸 100粒入り 500mcg 一日一粒でいいと書いてあります。mcgって一体・・・(でも摂取量が少ない気がします)
・ビタミンE 60粒入り 250mg 単純計算で一粒4.1mg。ネットでは8mgが適量だがとりすぎは危険と書いてあったのでビビって1粒だけ飲んでますが、2粒(8.2g)とっても大丈夫でしょうか?
今日計算していたら生理周期が39日→45日→80日(!!)って一定の順番になってるのに気がついたんです。(以前一回だけ診ていただいたお医者さんは排卵はしているようだし、周期が長いだけと言っていました)
先日リセットしたばかりで、こんな気持ちでこれから80日なんて待てません・・・・とうとう義母にも直接「赤ちゃんは?」と聞かれてしまいました。それ以来、毎日毎日妊娠の事を考えています。今日も一日妊娠関連のネットを検索してマカの事知りました。藁にもすがる気持ちです。
どうかお知恵をお貸し下さい。
長文失礼しました。

葉酸とビタミンEを取り始めました。これからマカも買いに行く予定です。
今海外在住なのですが、海外で買ったもののせいなのか、適量がいまいちよく解りません。
ご存知の方がいましたら教えていただけますか?
・葉酸 100粒入り 500mcg 一日一粒でいいと書いてあります。mcgって一体・・・(でも摂取量が少ない気がします)
・ビタミンE 60粒入り 250mg 単純計算で一粒4.1mg。ネットでは8mgが適量だがとりすぎは危険と書いてあったのでビビって1粒だけ飲んでますが、2粒(8.2g)とっても大丈夫でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

葉酸の単位はμg=mcg=1/1000gです.微量でいいのです.
VEは1日300mgまでとされています.8mgでは少な過ぎです.せいぜい100mg~200mgは最低でしょう.

マカもいろいろあるみたいですね.

あせらずに.家のお隣のお嫁さん10年振りに出来,それから立て続けです.

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000644.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報