今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

友人男性からSNSで一月、ほぼ無視されています。

以前は毎日必ず、レスをくれましたが、今では存在を無視されていると感じます。
他の人とはやりとりしているので、ログインはしているようです。

思い当たるのは、飲み会の約束を私がやむを得ない事情で断ったことです。ドタキャンではないです。

その後から無視されたので、私からメールを送ってみましたが、それにはすぐ返信がきました。変わらない様子でした。

でも相変わらずSNSでは無視です。

最近になって気がついたのですが、彼の書き込みが全くありません。
他の人にはコメントをしているのですが、その人たちの顔ぶれが変わりました。
もともと、彼はグループを使い分けてSNSをしています。

いつものメンバーは全く出てこなくなりました。

彼は自分の趣味の記事やブログをすることがあり、その中でたまに、私の趣味について情報をくれることがあります。

これは、まだ続いています。

ほぼ無視と書きましたが、二、三回、彼からコメントがありました。内容はたわいもないことです。

彼は既婚者ですが、SNSでは同性、異性の友人も多く、仲良くしているように見えます。

私とも仲良くしてくれていました。

それが急に無視なので、分かりません。

でも、彼の行動が私を無視なので、深追いはしていません。

これまでも、追いかけたりはしていません。

しつこくも素っ気なくもなかったと私は思うのですが、彼にしたら何か気に障ったのでしょうか?

ここ数日は、私もSNSで彼を意識しないでいます。

この彼は、会う機会はほとんどありませんが、実際にも友人です。

なので、無視されてショックです。

このような状況ですが、私は彼とこれからどう接したらよいかアドバイスをお願いします。

また、男性がこのような行動をとる心理って何でしょう?

過去質と重複した質問で申し訳ありません。

整理して質問し直しました。

A 回答 (3件)

私は男ですが、男性心理などではないでしょう。

男性心理などと一括りにしないで、その人に聞くのが一番。
その人個人の資質の問題。

何より、それほど悩ますSNSなら辞めてしまうのがもっとも良い解決法でしょう。

相手の心理など知った所で相手を変えられる訳もない。
新たな展開が開ける保証もない。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り「個人の資質」の問題ですね。
確かに、相手の心理を知ったところで、「彼は彼」なのでしょうから、私にはどうもできないと思います。
どんな理由にせよ、距離感を保って付き合ってきた友人を急に無視をする「資質」引きますね。

SNSは友人グループに参加していますので、こちらで楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

>私たちについてですが、友人の近況記事について、コメントせずとも、~中略~たまにコメントがあるにせよ、いいね!が全くないというのは、態度が変わったととらえられます。

>くどいですが、私が無視されていると感じるのは、いいね!が全くないからです。しかも、ある日から急になくなりました。
そして一月は長いのではないかと思っています。

他のひとに対しては同じように接しているんですね。
じゃ、はっきりしているじゃないですか。
具体的な理由は知る由もありませんが、お相手にとって友人づきあいはしたくなくなるような何かを感じたんですよ。

大人だからあえて付き合いを切る事はしないけれど、親密な感情はもう持てません、ってことですよ。

人間関係なんてついたりはなれたりちょっとしたきっかけで疎遠になったりするものですが、そういうことを理解できずに慰めの言葉を求めたり相手に責があるように思いたがったリする、そういう性根をお相手は感じ取ってしまったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね(笑)

仰るとおりだと思いました。
ありがとうございます。

>私からメールを送ってみましたが、それにはすぐ返信がきました

>私の趣味について情報をくれることがあります。これは、まだ続いています
>二、三回、彼からコメントがありました。内容はたわいもないことです
これで何故、無視ととらえるのかさっぱりわかりません。
質問者様の発言にいちいち反応がないと「無視」ということになるのでしょうか?

質問者様の流儀はどのようなものか知りませんが、面白くも無い興味も持てない日記やつぶやきにいちいちお愛想コメントつけるひとばかりじゃありませんよ。

知り合って間もないころには気を使うこともあるでしょうが、慣れればコメントの頻度が下がることもあるでしょう。

>彼にしたら何か気に障ったのでしょうか?
質問者様のSNSにおける発言を知りませんから「何が」について具体的にはわかりません。
と、いうようなことすら想像できずにこのような質問をしてしまうような独りよがりの付き合い方をしてたんじゃないでしょうか。
そういうので嫌気がさす事はあります。

>男性がこのような行動をとる心理って何でしょう?
全ての男性がそうかどうか知りませんが、私は興味のもてない記事にはコメントつけたりしません。そのことについてもし不満を持たれても関知しません。
自分が何かされたわけでなくても、愚かな発言を繰り返すような人とも特に親しくしようとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りないかSNSについて、説明すべきだったかもしれません。
Twitterではありません。 「つぶやき」をしているのではありません。
親しい友人同士が自分の近況をアップし、それに必ずコメントを返さないにしろ、いいね!、というボタンを押します。使用頻度やどう対応するかは人によりけりですが、私たちは毎日、使用しています。これも、私たちについてですが、友人の近況記事について、コメントせずとも、いいね!を押すのは、内容いかんに関わらず普通のことです。SNSの在り方においても、いいね!ボタンは、「いい」、「悪い」と区別するものではありません。コミュニケーションの手段です。これは、私の意見ではなく、SNS運営側のスタンスです。
これを踏まえて、密にコミュニケーションをとっていた友人から、たまにコメントがあるにせよ、いいね!が全くないというのは、態度が変わったととらえられます。
現実に置き換えて言えば、毎日、他愛もない話をしていた人が、急に、直接話しかければ話をしてくれるけど、雑談には乗ってもらえなくなった、または、挨拶しても返してもらえなくなった、という感覚かなと思います。
SNSやメールは確かに最近できたもので、直接の会話、電話、手紙とは違いますが、一つのコミュニケーションツールであることは間違いありません。これは否定できない現実です。
今回の質問の彼はSNSをマメに使いこなしています。SNSでは、使い手の設定により、他者の近況を見ることが出来ます。
こちらには、彼は普段通りに接しています。

つまらないことには反応しない、という考え方を否定はしませんが、こういった考えの方はSNSに参加する意味はないと思います。したとしても、受け身か自己チューな参加の仕方だと思います。これは個人の自由なので、否定はしません。彼もこのようなスタンスかもしれないかと書いていて思いました。人の近況話を「面白い」か「つまらない」かによって対応を変えるって、現実社会だとしたら、普通の人はしますでしょうか?愛想をふりまかない人はするかもしれませんね。愛想云々以前に傲慢に感じますが。
今回の質問はSNS上のやりとりについてですが、彼と私は現実に友人です。確かに、SNSで顔もしらない友人と繋がっている人もたくさんいます。「顔も知らない友人」なら、内容によって反応を変えることは、するかもしれません。
SNSを使ってない、中身を知らないと言う方は、今回の質問の背景をご理解いただくのは難しいと思います。
また、SNSについて否定される場合はも同様かと思います。

知り合ってしばらく経てば、コメントの頻度が下がることは実際にあると思います。
質問に書いているとおり、頻繁にコメントがあるわけではありません。私もさほどコメントしません。

くどいですが、私が無視されていると感じるのは、いいね!が全くないからです。しかも、ある日から急になくなりました。
そして一月は長いのではないかと思っています。

一月の間、またはそれ以前も、私の書いていたことは「つまらない日記」「興味のもてない記事」「独りよがりの記事」だったとしたら、相性が悪いか、私のセンスがないのでしょう。ちなみに、「つぶやき」はしません。むしろ、彼のほうが、「俺日記」、「つぶやき」が多いように感じます。

SNSについては余計なことでしたらすみません。

ありがとうございました。