NHK教育テレビで良く、法華経の講義をやってますが、開祖が誰なのかわかりません。

日蓮上人では無いことだけは確かですが、それでは開祖が誰なのか、全くわかりません・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (7件)

「法華経の開祖」 とは突飛な表現ですが、案外と本質をついているかもしれません。


いうまでもなく 『法華経』 は膨大な仏教経典の中の1つです。
成立時期が遅いことから、オリジナルのいわゆる 「仏教」 から見ると飛躍した表現を含むかもしれません。
初期の仏教教団の時代から下って、さまざまな仏教各派が混在する状態になり、そのうちの一派が自分たちの経典として編んだものが 『法華経』 という形で後世に残されました (その一派というか教団というかは、その後消滅)。
だから 「法華経の開祖」 というより 「法華経を書いたり編纂したりした人たち」 がいたわけです。
その人たちが誰なのかなどは分かりません。少なくとも複数の人たちが書いたものに、さらにその弟子たちが付け加え、編纂して、何代もの手を経て後の 『法華経』 という書物が完成したものと思われます。個人の手に成るよものではないので、「書いたのは誰か」 と問うことは、意味のないことだと言えます。
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仏教の開祖=仏陀(釈尊)。



『法華経』=仏陀の説いた教えを集めた経典の中の一つ。

仏教には様々な経典があります。『般若心経』『阿弥陀経』『華厳経』『法華経』などなど。

何故、様々な経典が生まれたかというと、人間は十人十色だからです。
Aさんに教えた時に使った教科書でBさんに教えても、Bさんは理解できなかった。だからBさんに分かるように別の教科書を使って教えた。
他にも、Cさんに分かる教科書、Dさんに分かる教科書……といろんな角度から教えを説いた教科書を作っていったため、たくさんの経典が現在に残っているということです。

先の回答にもありますが、その「教科書」を作ったのは、釈尊の弟子以下、何百年もの間に生まれた弟子たちです。
釈尊は一文字も経典を書き残していません。
直接、釈尊に教えを聞いた人たちが、釈尊の教えを忘れないよう、そして後の時代の人に釈尊の教えを語り継ごうということで、経典が書き残されることになりました。

その中でも『法華経』は比較的、後の時代に作られましたので、原始仏教経典ではありません。
(そのため、「仏教ではない」と批判されることもありますが、原始仏教のエッセンスは残っていると思いますし、壮大な仏教物語、つまり仏教を説く“読み物”と考えることができるのではないかと、私は思っています)

繰り返しになりますが、いろんな人にいろんな説明のしかたで、釈尊の教えを伝えるための経典が生みだされていき、その中の一つが『法華経』なのです。

『法華経』=「仏教の教えを説いたもの」ではありますが、『法華経』だけが仏教ではありませんので、仏教=『法華経』というのは正しい表現にはなりません。
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法華経の開祖という言い方が正しいのかは、よくわかりません。


仏教の開祖とするなら、釈尊でしょうけど。
法華経は、お釈迦様が亡くなられたあとに、弟子たちが私は、
このように聞きました。という事を集めてつくったものと聞い
ています。
如是我聞(にょうぜがもん)
「かくのごときをわれききき」と。

ただ、物語のような喩えだったり、人による理解のかたちが違っ
てもいろいろな方法で理解してもらうような配慮がされています。
それを「方便」と言っています。

智慧の結集なんでしょうね。きっと。

この回答への補足

開祖はお釈迦様のようですね?

と言うことはすなわち、仏教=法華経ということになります・・・・・・・・・・・・

それならば何故、仏教と言わずに敢えて、「法華経」と言うのか?

疑問はますます、深まるばかりです・・・・・・・・・・・・・・・・・

仏教=法華経=原始仏教

ということですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

補足日時:2012/07/20 10:47
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達磨さんかな?でも大本が仏教なので ゴウタマ・シッダールタです

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>法華経の開祖はだれですか?・・



     ↓

ウイキペディアによれば・・・<ご存知の事と思いますが、念の為ご参考までに>

◇法華経とは 
 「法華経」とは、妙法蓮華経という仏教経典の事です。この経典の原品は、サンスクリット(梵語)にて記されており、梵語名では「サッド・ダルマ・プンダリーカ・スートラ」 (sad-dharma-pundarika-sutra) といいます。   

 「サッド・ダルマ」とは正しい法、真実の法という意味ですが、それは不可思議微妙なものだという事で、「妙法」と訳されています。   

 「プンダリーカ」とはインドにある蓮の一種の事ですが、蓮の花は、その開花と同時にすでに実を結んでいるところから、妙法の実践すなわち菩薩行のあり方をたとえている。   

 「スートラ」は経という意味ですが、元来はものを綴り合わせる糸の意味で、仏陀の教えをひとまとめにしたものを経と名づけている。   

 「法華経」は、ローマ字、仏訳、英訳、漢訳、和訳と様々な訳本があります。漢訳の「法華経」は三訳現存しますが、私たちが目にする「法華経」は、羅什訳の「妙法蓮華経」がほとんどです。   

 現存「法華経」は、二十八品(28章)から成り、この科段分けは古来いろいろと試みられています。とくに天台大師以来、前半十四品(14章)を迹門、後半十四品(14章)を本門と2分する方法が、一般的になっています。   

 しかし、叙述の体裁から見ると、2分法よりも二処三会による3分法のほうが自然だと思われます。 



◇法華宗とは

妙法蓮華経を依拠教典とする仏教の宗派。
天台法華宗 - 天台宗の別名。隋代の智顗を開祖とし、平安時代に最澄が日本に伝来した宗派。下記の分派との差別化のため山門派、円仁派とも。 ⇒ 天台宗 天台寺門宗 - 長等山園城寺を総本山とする上記の一派。寺門派、円珍派。
天台真盛宗 - 戒光山西教寺を総本山とする上記の一派。真盛派。

日蓮を開祖とする宗派の別名、または総称。 日蓮宗 - 身延山久遠寺を総本山とする宗派。
日蓮正宗 - 多宝富士大日蓮華山大石寺を総本山とする宗派。
日蓮本宗 - 多宝富士山要法寺を総本山とする宗派。
日蓮法華宗 - 1952年に渡邊日正が開いた宗派。
顕本法華宗 - 妙塔山妙満寺を総本山とする宗派。
法華宗本門流 - 本能寺など四山を大本山とする宗派。
法華宗陣門流 - 長久山本成寺を総本山とする宗派。
法華宗真門流 - 慧光山本隆寺を総本山とする宗派。
本門法華宗 - 卯木山妙蓮寺を総本山とする宗派。
日蓮宗不受不施派 - 龍華山妙覚寺を総本山とする宗派。
不受不施日蓮講門宗 - 久遠山本覚寺を総本山とする宗派。

日蓮を開祖とする宗派のうち、勝劣派の諸門流が形成した宗教法人。 法華宗真門流 - 一致派の日像門流(四条門流)から独立した門流。日真門流。
本門法華宗 - 一致派の日像門流(四条門流)から独立した門流。日隆門流。
法華宗本門流 - 一致派の日像門流(四条門流)から独立した門流。日隆門流。
法華宗陣門流 - 一致派の日静門流(六条門流)から独立した門流。日陣門流。
顕本法華宗 - 一致派の日常門流(中山門流)から独立した門流。日什門流。現在、門流所属寺院のうち約200ヶ寺。
法華宗興門流 - 勝劣派の門流。日興門流(富士門流)。興門八本山のひとつ西山本門寺と末寺の一部。
富士門流 - 日興門流。日興の法脈を継承する諸本山とその末寺に対する総称。
日什門流

伝統仏教十三宗旨の一つ。 ⇒ 十三宗五十六派
日蓮門下の全門流の総称。1334年に後醍醐天皇より日像が宗派の名として法華宗の宗号を賜ったという。
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釈尊。


仏教の基。
法華経28品は最高で最後の経典。

お葬式で一番高いお経です。(お坊さんがいってました。)
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史的には



釈迦(ブッダ)しか

開祖は いませんよ\(^^;)...

法華経は、釈迦の膨大な経典の内、
入滅前に、最終にして最高な講義を弟子になしたもの
つまり 仏教の究極にして至高な仏典です

※中国の天台教学も
法華経を頂点とし、
日本天台宗も、元来はそうでした。

仏教の宗派の一つの
日本法華経系日蓮宗系統の
開祖は 日蓮上人ですが
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Q法華経の根本的な矛盾について

法華経の根本的な矛盾について

私は最近、法華経全巻を現代文で通読してみました。しかしこの法華経の中で法華経自身が語られるという矛盾について、全く納得ができませんでした。お経や読物としての良し悪し以前に、この矛盾は根本的な問題だと感じました。この矛盾に対し、法華経を支持する立場からの論理的な解説などはあるのでしょうか?

現に私たちが手に取り読んでいる法華経を、現・法華経とし、その現・法華経の中に記され語られている法華経を、記・法華経とすれば、これらは明らかに現・法華経≠記・法華経となります。しかし現・法華経において、この≠な関係は曖昧であり、むしろ=な関係であるかのように記述されており、これは法華経の根本的な矛盾だと思いました。現・法華経=記・法華経という関係はあり得ませんから。なので、この矛盾を解明した論説などがありましたら知りたく思います。

Yahoo知恵袋でも同様の質問をしてみましたが、あまり意を得たご回答を頂けませんでしたので、質問の内容を若干あらためまして、失礼ながらこちらでもお願いいたします。
  

Aベストアンサー

 私の専門は浄土教のほうなんですが、鎌倉仏教全体を勉強しようと思いしばらく日蓮聖人の法華経理論の勉強をしておりまして、その中で法華経に触れているうちに同じ疑問を抱きました。質問を読んで感銘いたしまして筆を執った次第です。

>>しかしこの法華経の中で法華経自身が語られるという矛盾について、全く納得ができませんでした。

 ヤッパリそこで引っかかりますよね??私としては『妙法蓮華経』だけでなく、異訳の『正法華経』『添品妙法蓮華経』や梵本の法華経も比較検討してからここで質問してみようと思ったのですが、『妙法蓮華経』の資料が多すぎて抜け出せない所です。
 異訳経典との比較について言えば、日蓮聖人の『法華取要抄』には「羅什三蔵は広を捨て略を好む」とあり、『妙法蓮華経』を訳した鳩摩羅什三蔵は逐語訳よりも意訳を好んでいると指摘していますから、日蓮聖人自身は『妙法蓮華経』のみではなく他の異訳の法華経の研究もされていたことがうかがえます。
 
 これを踏まえましても、『妙法蓮華経』を含めた「法華経」にはいろんな分からないことがあります。一つにはこの質問にあるような疑問。もう一つよく言われる疑問は「法華経には法華経の内容が書かれていない」一口にこれを「法華経無内容説」といったりするんですが、この質問もこれに付随するものだと私は考えています。
 なぜなら、「法華経」の内容と、現在説かれている状況(お釈迦様が説いている状況)、過去に説かれていた状況が記されていれば、この質問も生まれなかったはずです。『妙法蓮華経』を読むと、お釈迦様が説法されている状況と、過去に「法華経」が説かれた経緯しか記されていないのが問題であると言えます。

 では、「法華経」内容はいかにして読み解くか。
 これに日蓮聖人は「身読」ということを説かれておられます。『単衣抄』には

法華経の第四に云く「如来の現在にすら猶怨嫉多し」等云云、第五に云く「一切世間怨多くして信じ難し」等云云、天台大師も恐らくはいまだ此の経文をばよみ給はず、一切世間皆信受せし故なり、伝教大師も及び給うべからず況滅度後の経文に符合せざるが故に、日蓮日本国に出現せずば如来の金言も虚くなり多宝の証明もなにかせん十方の諸仏の御語も妄語となりなん、仏滅後二千二百二十余年月氏漢土日本に一切世間多怨難信の人なし、日蓮なくば仏語既に絶えなん

とあり、また『寂日房御書』には

日蓮は日本第一の法華経の行者なり。すでに勧持品の二十行の偈の文は日本国の中には日蓮一人よめり

とあり、日蓮聖人の思想の中核を表すといわれる『開目抄』にも

末法の始のしるし 恐怖悪世中の金言のあふゆへに但日蓮一人これをよめり

とあって、天台大師智ギ(ギの漢字は化けてしまうのでカタカナ表記にします)や伝教大師最澄は「法華経」を読誦して居られましたが、「法華経」に説かれているような時代とは相応していない方々であって、自分(日蓮聖人)こそが「法華経」に説かれている法華経の行者が遭遇するはずの受難に遭い「法華経」そのものを身をもって体験した唯一の法華経の行者であるとしています。
 このように身をもって「法華経」の内容を体験することを「身読」といいます。これをもって日蓮聖人は「法華経の内容」を感知感得し「南無妙法蓮華経」の題目を広めていかれます。

 つまり、
>>現・法華経=記・法華経という関係はあり得ませんから。なので、この矛盾を解明した論説などがありましたら知りたく思います。
ということを考えるとき、「身読」という解釈をもって「現法華経=記法華経」の式が成り立つわけですよ。また、「法華経」には内容が無いのではなく、読み解くべき者(ここでは日蓮聖人)が現れたときその内容(ここでは「南無妙法蓮華経」)も明らかになるってことですね。

 私自身は専門ではなく、あくまで勉強途中なのですが、「身読」ということについて御紹介させていただきました。私もまだこの質問の答えの出せないのが現状で、ここに書いたのは参考意見程度に受け取っておいてください。
 法華経系の研究者としては田村芳郎氏、末木文美士氏の二人を推薦いたします。田村氏は法華経の信仰者であり仏教学者としても幅広く研究されておられます、また末木氏の『日蓮入門 現世を撃つ思想』(ちくま新書)などは読みやすくとても参考になりますよ。
 それでは失礼いたします。

合掌 南無阿弥陀仏 

 私の専門は浄土教のほうなんですが、鎌倉仏教全体を勉強しようと思いしばらく日蓮聖人の法華経理論の勉強をしておりまして、その中で法華経に触れているうちに同じ疑問を抱きました。質問を読んで感銘いたしまして筆を執った次第です。

>>しかしこの法華経の中で法華経自身が語られるという矛盾について、全く納得ができませんでした。

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 今、日本ではゆとり教育や学力低下の問題が注目されていますが、例えば、学校の授業時間数、特に英語・数学・理科・社会・国語の授業時間を今の半分にしてしまったら、子供の成長や日本社会はどのような影響を受けるのでしょうか?
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 暇な人!どうか教えてください!
 
  

Aベストアンサー

現状のゆとり教育って、貴方が書かれている幅広い内容ではないですよね。
現在より、いいかもしれないと私は思います。
しかし、条件としては、学力に関しては時間だけの問題ではないと思います。私が思っているのが競争心があると悪いかのような教育がまずいと思います。英数理社国の授業時間を大幅に減らしても授業を受ける子供のやる気が2倍あれば、家に帰って勉強します。

今、日本の子供達及び若者の問題点は生きるパワーがないことです。
生きる力をつけるような教育が、英数理社国の授業時間を半分にして身に付くなら、大半の子供はその方が救われると思います。
私は、大人の世界、社会に出てつらい思いをするのなら、子供の頃から厳しさを感じる経験をしていた方がいいと思います。
昔の日本とか、開発途上国の子供達は、親の仕事の手伝いをして当たり前です。 そして中学卒業くらいの学力の人が大半の社会でリーダーになる人は少数の人が大学に行き、日本を立派に引っ張ってきています。中学卒でも事業を起こし、会社の社長になってる方も中学卒の方が一番多いです。
日本国民、大きな勘違いをしています。子供達も有名大学に行かないと俺の人生真っ暗だとニートになってしまって失速しています。
生きる力不足を感じます。反論したい方もおられると思いますが、なぜ、将来の日本のことを思って学生運動など現在の学生はしないのか元気がないし、将来に希望を持ってない、無気力さを感じます。
大学に行っても出世するとは限らないです。

色んな現代の考え方「勝ち組とか負け組とか」、価値観など、ぶっ壊して新しい日本の将来ビジョンを特に若い人が思い描いて若い人による運動をスタートしてほしいです。

そのためには貴方が提案していることプラス、「自分の人生と将来の日本をどうするか」的なことを考えさせる教育をやるべきです。
幕末の吉田松陰みたいな先生が出てきてほしい!
と願っています。

貴方の「ゆとり教育を増やして、子供の成長と日本社会への影響」の回答にはなっていませんが、特に若者が「何でも誰かから将来を与えられると勘違いしている」ことを「違うんだ!将来の日本は、自分達で切り開いて、勝ち取るのだ」と教えることが、一番大切なことだと思います。

現状のゆとり教育って、貴方が書かれている幅広い内容ではないですよね。
現在より、いいかもしれないと私は思います。
しかし、条件としては、学力に関しては時間だけの問題ではないと思います。私が思っているのが競争心があると悪いかのような教育がまずいと思います。英数理社国の授業時間を大幅に減らしても授業を受ける子供のやる気が2倍あれば、家に帰って勉強します。

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「南無御書」のような気がします。
法華経経典は教義上どう扱われているのでしょうか?また、どういう位置づけなのでしょうか?

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創価学会 壮年部の者です。

>法華経を実際学ばないのでしょうか?

・一般信徒の立場として、創価学会ほど『法華経』を
学んでいる信徒はいないでしょう。数年前までは、
連載で『法華経の知恵』ということで、連載もされて
いましたし。
また、『法華経』は「南無妙法蓮華経」の説明文みたいな
物ですから、『法華経』だけを勉強したところで、理解が
できるわけありません。


>法華経経典は教義上どう扱われているのでしょうか?
>また、どういう位置づけなのでしょうか?

『法華経』は、釈尊の説いた最高位の教典です。

しかし、『時』というものがあり、末法の今日では
「南無妙法蓮華経」の御本尊に帰依し、自行化他の
実践の中にしか、成仏の因はありません。
言い方を変えると、『法』である「南無妙法蓮華経」
に帰依することこそ、自身の生命状態を最善へと導く
事になるのです。

今でも、朝夕の勤行の際には、妙法蓮華経 方便品第二
と妙法蓮華経 寿量品第十六の自我偈を読み、その後、
「南無妙法蓮華経」を唱題します。

質問者様が、どういったお立場の方か存じ上げないので、
不明な点があれば、また、ご質問をお願い致します。

創価学会 壮年部の者です。

>法華経を実際学ばないのでしょうか?

・一般信徒の立場として、創価学会ほど『法華経』を
学んでいる信徒はいないでしょう。数年前までは、
連載で『法華経の知恵』ということで、連載もされて
いましたし。
また、『法華経』は「南無妙法蓮華経」の説明文みたいな
物ですから、『法華経』だけを勉強したところで、理解が
できるわけありません。


>法華経経典は教義上どう扱われているのでしょうか?
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釈迦(ガウタマ・シッダールタ)

Qなぜ日本人は法華経を愛しているのでしょうか?

私は日本の仏教史について調べていて疑問に思うことがありました。それは、著名な日本の仏教家の多くが法華経をどの経典よりも重要視してきたことです。
天台宗の教祖最澄、日蓮宗の教祖日蓮はもちろん、聖徳太子、道元、白隠なども法華経を最高の経典としています。
また、民間信仰でも法華経信仰が浸透していて、法華経の塔が各地にたてられていると聞きます。
近代の知識人にも影響を与え、有名なところでは、宮沢賢治、石原莞爾、北一輝、高山樗牛らがいます。
朝鮮では華厳経の影響が強いようですが、日本では華厳経の影響はあまり強くありません。
なぜ、日本ではこれほど法華経が愛され続けてきたのでしょうか。法華経には日本文化と共鳴する部分があるのでしょうか。
皆さんのご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ある先生が言っておられましたが、法華経は論理よりイメージの世界の広がりが大きく、左脳の「ロゴス脳」よりも右脳の「パトス脳」での理解に向いているお経だそうで・・・
中国人や韓国人などの大脳は、欧米人と同じように左脳の働きが強いそうですが、イメージや情念を司る右脳型の日本人には、法華経は打って付けだったそうです。
因みに、同じ法華経を読みながら、中国人である天台智顫は、左脳を駆使して精緻な論理を構築しましが、そうしたロジカルな天台の教義は日本ではあまり花咲かず、法華経のイメージ的な部分から様々な宗派が生まれました。
日本人は七面倒臭い論理よりも、直感や情感が好きなんですね。
宮沢賢治の世界は、まさに論理を越えた情感と直感そのものですよね。

法華経って、絵画的で文学的ですよね。

Q答えは下です nobodyはだれも~ないだから 誰もその真実を知っていたと言われていない が

答えは下です
nobodyはだれも~ないだから
誰もその真実を知っていたと言われていない
が直訳だとわけがわからないです。

Aベストアンサー

It is said that ~ は、 that節の内容が言われているという、伝聞を表す文章で、本文は現在形なので、
「~と言われている」となります。

Nobody knew the truth . のように、否定の意味を表す語(No one , Nothing , Nobody)等が主語の場合、
日本語に訳すときに、動詞部分を否定するようにすると訳しやすいです。

本文では、know を否定すれば良いので、「知らない」、過去形ですので「知らなかった」ですね。
主語はBodyと考え、「誰もその真実を知らなかったと言われている。」
日本語としては、動詞部分を否定し、過去であることも動詞で示します。

Nothing is more precious than time. 「時間ほど大切なものはない」 主語はthing=もの 動詞はis=ある で、
動詞を否定しています。

No one knows the news. では、「誰もそのニュースを知らない」となります。
主語はone=人:誰(一般的な人を表す) 動詞はknow=知る


参考までに。

It is said that ~ は、 that節の内容が言われているという、伝聞を表す文章で、本文は現在形なので、
「~と言われている」となります。

Nobody knew the truth . のように、否定の意味を表す語(No one , Nothing , Nobody)等が主語の場合、
日本語に訳すときに、動詞部分を否定するようにすると訳しやすいです。

本文では、know を否定すれば良いので、「知らない」、過去形ですので「知らなかった」ですね。
主語はBodyと考え、「誰もその真実を知らなかったと言われている。」
日本語としては、動詞...続きを読む

Q法華経

うちの母方は『法華経』なのですがイマイチどういう宗教?なのか分かりません。
うちの母は『法華経だから!』と言って『法華経は鳥居をくぐれないから神社には行けない』とか『法華経はお守りをもたない』『法華経の神社はお賽銭箱はないの。お金をとらない。拝む時は手を叩いたらダメ』とか言います。これは本当なのでしょうか?

また、唱え方が『創価学会』と同じですが、『創価学会とは全く違う!』とか創価学会を毛嫌いして母は言います。
それは私も何となく分かりますが…どこが違うかよく分かりません。

旦那の所は、『南無阿弥陀仏』と唱える宗教?なのですが、その宗教(うちの父方も)を嫌います。
ちなみに、『法華経』を説明しても周りに知っている人がいません。

私も小さい頃から法華経を母から言われ唱え信じていますが…正直イマイチ分かってません…。
今さらなのですが、どなたかこんな無知な私に分かりやすく『法華経』を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「法華経」は経文の名前で、宗派は別の概念です。
「○○宗」という正式名称があるはずですから、尋ねてみて下さい。
法華経を大事にする宗派には色々ありますが、日蓮宗とその宗派が
メインのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97

創価学会は、日蓮宗の一派、日蓮正宗の中の1つの信徒団体だった
のですが、宗門とトラブルを起こして破門され、今では池田大作氏を
教祖とする独立した宗教になっているようです。

『法華経は鳥居をくぐれないから神社には行けない』
熱心な信者は自分の信じる宗教こそ最高のものだと考えている
ものなので、他の宗教の施設に入りたがらないのではないでしょうか。
十分理解できる話です。
お寺でも神社でも教会でも何の抵抗もなく出かけていく一般の日本人の
方が、感覚が麻痺しているのではないでしょうか。
「鳥居をくぐれないから」が理由ではないと思います。鳥居がなくても
神社には行かないでしょう。

『法華経はお守りをもたない』
宗派によって教えは異なりますので、何が正しい、ということはない
と思います。
私見ですが、日蓮宗の一派であっても「南無妙法蓮華経」と書いた
紙をお守りとして懐に持っていてもおかしくはないと思います。

『賽銭箱がない』
その宗派の教えなんでしょうね。
ただ「お布施」は宗派によらず尊い行為とされているのではないかと
思いますが。

『拝む時は手を叩いたらダメ』
拝む時に手を叩く(柏手を打つ)のは神道(神社)特有のしきたりです。
お寺で柏手を打つのは、ダメというよりは、間違っています。
お寺や神社でキリスト教徒が十字を切って「アーメン」と祈っていたら
変ですよね?
それと同じレベルの話です。

「法華経」は経文の名前で、宗派は別の概念です。
「○○宗」という正式名称があるはずですから、尋ねてみて下さい。
法華経を大事にする宗派には色々ありますが、日蓮宗とその宗派が
メインのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97

創価学会は、日蓮宗の一派、日蓮正宗の中の1つの信徒団体だった
のですが、宗門とトラブルを起こして破門され、今では池田大作氏を
教祖とする独立した宗教になっているようです。

『法華経は鳥居をくぐれないから神社には行けない』
...続きを読む

QNHK教育番組が幼稚になった

たとえば高校講座「化学」を見ていて思ったのですが、講師の他に案内役の若い女性がいたり(まあ、これはよいとしても)、実験の映像の際、小うるさいBGMが流れたりして、幼稚になったと感じます。

 みなさんはそう思いませんか。いつごろからこうなったのでしょう。

Aベストアンサー

漠然とですがやはり同じ感じを持っていました。
いつからとはハッキリ言えないのですが、女の子が出てくるように
成ってからではないでしょうか。
ここ2,3年からたかだか数年の事と思います。

解り訳すくと言う視聴者サービスの努力でしょうが、
空回りしている様な気がします。
そんな訳で、最近は放送大学に移住しています。

余談ですが、仕事の合間にラジオをよく聴きます。
最近、昼の時間帯にAKB48が出だしました。
騒がしいだけで内容が無く、この時間は他にダイヤルを変えています。
これもNHKの勘違いサービスの様な気がします。

教育番組を見たりラジオを聴く層はコア層で、見掛けの解り易さや
流行りとはあまり関係ないとは思うのですが。


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