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一昨日、朝からミスを連発しました。
習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、
その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。
結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。
一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。
しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。

特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。
自分に何があったのかわかりません。

昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。
ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、
家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。

今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、
朝から気が重く、何もする気になれません。
昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。

また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。
明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。

こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

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A 回答 (12件中1~10件)

習慣になっている朝の仕事については、やるべき事を箇条書きにした紙を いつでも見れる所に貼っておく(持っておく)と、やり忘れなどのミスは防ぐことができます。



ミスが続くとヘコむ・・というより絶望感に近い何かに襲われたり、仕事に行くのが億劫になる気持ち、すごく分かります。

でも引きずっていると注意力散漫になり更にミスを引き起こしてしまいますよ。
気持ち新たに、一から積み直すつもりで前を向きましょう。

仕事で失敗したことがない人間なんて そういません。
みんな大なり小なりミスはしてしまうものです。

そのぶん自分以外がミスしてしまった時にフォローしてあげればいいのです。持ちつ持たれつ(^^)


今日は折角のお休みなんですからアタマから仕事のことは切り離して、思いっきり気分転換してみては?

ある程度は開き直ってしまうと気持ち楽ですよ!(悪い意味ではなく)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。一昨日は、もう二度とミスしないと気を張りすぎて失敗したところもあるかもしれません。

最近では、他の人の仕事をフォローできる側になっていました。
まだまだわからないことがたくさんありますが、
それなりに仕事には自信がついてきたところでの、最悪の一日でした。


>気持ち新たに、一から積み直すつもりで前を向きましょう。

これが一番ですね。
そこそこ仕事ができるようになったというおごる気持ちもあったなと、今回痛感しています。
入社当時のように、みんなに追いつきたいと、必死に学んだときの気持ちで、
また明日から努力して行こうと思います。

お礼日時:2012/07/20 13:23

私、レジの仕事をして8年たちますが、


始めたころ、違算ばかり出して、ひどい時は
1週間立て続けにレジの金額が合わない事が
ありました。
でも、凹んではいられないんですね。
それが仕事であり、お金を稼がなくては
いけないのですから。
ミスをすることは人間誰でもあることです。
そのミスを仕事で挽回しましょう。
落ち込んでいてもミスはなくなりません。
習慣になっている仕事を毎回確認をして
いればがんばれるはずです。
何度も言うようですが、凹んでいては
前向きになりません。明日も、明後日も
がんばりましょう、お互いに!!
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落ち込む時は、たくさん、落ち込んで、そして、深呼吸して、また、新たな気持ちで仕事に向き合って下さい。


大丈夫。
だれでも、ミスはします。
まったくミスしない人なんて、世の中に、いません。
とりあえず、深呼吸して、ゆっくり睡眠をとってね。
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仕事の切り替えは、簡単でしょ。



迷惑をかけた分、他の仕事で取り戻す。と張り切るだけです。
立ち直り方も同じです。

さぁ、明日からも頑張って。

追伸:明日(?次の出勤?)も休まれると、他の社員が困りますの意味です。
   言葉足らずで申し訳ない。
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貴殿は実力社会なら、とっくに死んでる



日本はまだまだ甘ったれ愛護の国

今にうちに、精進して己の旗をあげるよう祈っておるぞ
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この回答へのお礼

本当、精進しなければと思います。
憧れの人のように仕事のできる人になりたいと思っていたのに、
仕事に慣れてしまうと、注意力が逆になくなってしまったようです。

仕事に対して甘えの気持ちはないつもりでした。
今回のことで、環境に甘えて気が抜けていたと思いました。

お礼日時:2012/07/20 13:58

いずれ周りのミスをあなたがフォローする様になれば


いいだけです。

明日も当然行きます、迷惑掛けた分を取り戻すために。
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仕事なんだから、ミスしたら会社に損害を与えることになるし、周りに迷惑もかけるんだから、絶対ミスしないように、一日中気を張り詰めるのは当たり前なんじゃないですか?



あなたがその日、ミスを連発してしまったのは、絶対ミスをしてはいけないと気を張り詰めていなかったからでしょ?

気を張り詰めて仕事をしたら、家に帰った時にはぐったりして具合が悪くなったってことは、今までは気を張って仕事をしていなかったけど、たまたま運良くミスしないで済んでいただけですよね。

これからもまた何かしでかすんじゃないかと恐いのなら、更に気を張って、ミスしないように細心の注意を払って仕事をすればいいんじゃないですか。

会社だって馬鹿じゃないんだから、あなたの能力を見て、ミスしないでできると思うからその仕事をさせているんでしょうし、これまでそんなに気を張り詰めなくてもミスしないでできていたんだから、今後注意してやれば、ミスしないでできるに決まってます。

でもまあ、疲れもしないで楽に仕事して、ミスもしたくないのなら、自分が絶対にミスするわけないと思う簡単な仕事に変わればいいですよね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い方が悪かったのでしょうか、気を張り詰めるの意味合いが違います。
いつもミスをしないかビクビクしていたら、仕事なんてできませんよね。
昨日はミスをしないように緊張しすぎていた、
迷惑をかけた周囲に気を遣いすぎていたせいで仕事が遅く、
それでまた焦る・・・の悪循環でした。

仕事に慣れ、周りへのフォローに入ることもできようになり、
ある程度自信がついて当初のように細心の注意を払って・・・という心構えは、
確かに薄まっていたように思います。
当初の気持ちを忘れかけていたのがミスの原因だったかもしれません。

お礼日時:2012/07/20 13:42

原因をつかみ、反省し、


繰り返さないようシステムをつくる

要するになんでもいいから、挫けてないで改善してください。
小さなミスに今のようにクヨクヨして仕事に集中してないから、大きなミスも招くんです。
改善すればいいんです。反省したら、切り替えて次に進みましょう。

ミスして億劫なのはわかりますけど、休まれたら他の職員の仕事も増えます。
負担を上塗りするつもりですか?

人間誰しも多少大小あれど失敗する。
そこからどう立ち向かうのが、あなたの力量が測られます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因のわかることはメモを取っておきましたが、
ほとんどは原因がさっぱりわからないのです。
朝のミスから、どうしたんだろうとずっと考えていました。

仰るとおり、くよくよして集中できていなかったのかもしれません。
切り替えることができたなら、大きなミスはしなかったかもしれません。
その切り替え方法をどうすればいいのか教えていただきたいです。

それから、今日休みなのは、ずる休みではなく以前から決まっていた休日です。

お礼日時:2012/07/20 13:14

ミスは誰でもあることですが


ミスをしたことの責任を取るというのは

真摯に反省し二度としないと誓った上で
迷惑をかけた人達に詫びて
更に、ミスの原因を深く追究し
その原因を排除するか、方法を改善して
ミスを未然に防ぐ策を講ずることです。
習熟度が問題ならできるまで練習するということです。
ミスをしたからといって落ち込んでいるだけでは
何も改善されていませんから何度でもミスをします。
二回目の失敗は信用、信頼が地に落ち
学習能力の無い奴という
ありがたくない評価を受けることになるでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨日は確かに、ミスを連発して落ち込み、
ミスしないようにということで頭がいっぱいでした。
だからまた繰り返すだけだったのでしょうね。

ミスしても落ち着いて物事を考えられるようになれたらいいのですが。

お礼日時:2012/07/20 13:47

こんにちは。



私も、ある事情からポカが多くて困っています。

ですが、大丈夫ですよ。

DHAというサプリメントがあります。
ダイソーで「DHA+EPA」が105円で売っていますので、
買ってきて今日から飲み始めてください。

他のメーカーからも出ていますので、
ダイソーよりは高くつきますが、
ドラッグストアには必ずありますから、見に行ってください。

このサプリは、飲むと頭が冴えます。
また、頭の疲れからくる頭痛も治まります。

これを飲めば、立ち直れますから、大丈夫!

栄養ドリンクも、主成分のブドウ糖が直接脳の栄養源になりますので、
疲れていなくても、飲むべきですよ。

これらの援軍をつけて、リラックスしてお仕事をしてくださいね。

リラックスが大切ですよ(^_^)
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Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

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そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


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こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
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ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
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私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

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私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
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Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

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ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

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Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
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Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事のミスを立て続けにしてしまいかなり落ち込んでます

4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています

打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。
先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・
そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス
をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。

私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです

せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます

そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや
気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。
このままだと落ち込みから抜け出せないです

4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています

打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。
先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支...続きを読む

Aベストアンサー

私も人一倍落ち込み癖をもつ者です。

失敗そのものよりも、失敗したことにとらわれ、クヨクヨこだわる行為が命取りになるんだ…と肝に銘じることだと思います。
自分が落ち込み癖のある性格だという自覚があるのはむしろラッキーですよ。問題が失敗の内容そのものよりも、自分の性格にあることを知っているのですから。

私が失敗して落ち込んだら、こんな風に自分に言い聞かせるようにしています。
「ミスをしたということは自分のやり方になにかしら問題があったわけだから、とにかく同じ失敗を繰り返してミスを重ねないよう注意しよう。なあに、殺されるほどの失敗をしたわけじゃなし、これぐらいの失敗はこのさき自分の努力で挽回できる。取り返しのつかない重大ミスを起こさないためのこれが勉強料だと思えば安いものだ。だいいちミスそのものよりも、私のこの落ち込んでくよくよしちゃう性格が最大の問題だ。この気持ちの切り替えの悪さこそが私の命取りになる要素だ。とにかくそんな自分から抜け出そう!!! 人が私に求めているのは、決して私が失敗をしないことじゃない。失敗してもそこから立ち上がる強さを持つことなんだ。失敗にとらわれるな!」

そうは言っても元来が落ち込みやすい性格なのですぐに切り替えが完了するわけではありません(笑)
思い返してはウジウジ落ち込み、そして自分への叱咤激励で気持ちを高める…の繰り返しですね。時間はかかりますが、気持ちの浮き沈みを自分に許しながら徐々に落ち込みから脱出します。
そもそも気持ちの切り替えの早い人っていうのは落ち込み癖を持たない人間なので、持つ人間は多少時間をかけるしか方法はないと割り切るのもひとつの手ですよ(笑)

こんな風に気持ちの切り替えのトレーニングを続けていけば、いつか今よりも打たれ強い人間に成長するかもしれませんしね!

私も人一倍落ち込み癖をもつ者です。

失敗そのものよりも、失敗したことにとらわれ、クヨクヨこだわる行為が命取りになるんだ…と肝に銘じることだと思います。
自分が落ち込み癖のある性格だという自覚があるのはむしろラッキーですよ。問題が失敗の内容そのものよりも、自分の性格にあることを知っているのですから。

私が失敗して落ち込んだら、こんな風に自分に言い聞かせるようにしています。
「ミスをしたということは自分のやり方になにかしら問題があったわけだから、とにかく同じ失敗を繰り返して...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q仕事で自分のミスを発見して言えないでいます。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文書類は実際の工事作業に影響するものではなく、取引の確証として履歴を残す為のものですが、あくまで受注日を基準に発行されるものであり、何週間か貯めておいて発送するような事はダメだなと自分でもわかっていました。

が、私はやってしまいました。2週間分貯め込んでしまった注文書を、金曜日に「週明けに送ろう」と机の脇において帰ったのですが、次の月曜日になってもそのまま忘れてしまいました。

金曜日、送付準備が整う前に台帳に送付日を記載し、注文書のコピーをクリアファイルに入れているのですが、実はそのコピーと一緒に原本も挟んで放置してしまっていたんです。気づきませんでした。本来はそのコピーをクリアファイルではなく、案件別のファイルに仕分けして綴じなくてはいけないのですが、これもずっと貯めていました。(クリアファイルに詰め込み送付日毎にクリップで止めて、付箋で「○月×日 送付」と書いただけの処理をしてました・・)
後日「台帳に送付日の記載もある、控えもある=送付している」と安心しきっていました。原本はすぐそこにあったのに・・
未送付かもしれないと確信したのは、2月になって、控えコピーと台帳との整合をしていた際に、宅急便の送付履歴を探してもその日付分だけ、どこにも記録がなかった事です。もしかしたら・・とクリアファイルを確認したことがきっかけでした。

すべては日頃の処理の仕方が悪かった事が原因です。来週でいいやと甘く思っていたことも原因です。その都度、その都度処理をしていたら、こんなミスはありえませんでした。

言い訳ですが、確認と処理が追いつかず、他の仕事もあってなかなか注文書発送に裂ける時間がありませんでした。
でもメモもしないで別の仕事に手を出したり、息抜きして忘れてしまったり、管理自体が甘かったと思います。

そういうもろもろの状況を、まわりはうすうす気づいていると思いますが、このミスをきっかけにおそらくいろんな事が露呈するかと思います。注文書を毎週送るどころかちょこちょこ貯め込んでいたことや、控えのファイリングを怠っていたこと、そして今回のミスで普段のチェック自体をサボっていたこと、考えただけでもう・・
普段からちょっとした確認ミスや本当に下らないような事で注意されたりしているので、今回の事は本当に言い出しにくいです。

調子いい事言うようですが、年明けからはそういう状況に反省して、頑張って追いつくように毎週処理をしていたのですが、その矢先にこんなミスが出てくるとは思いませんでした。

長くなりましたが、「じゃあこの後どう対策をとるべきか」のところで詰まっています。
すでに入金済みの案件もあり、「なぜ遡って送ってきたのだろう?」と先方が不審に思う事もあるかもしれません。

そしてこの期に及んでなのですが、、報告をしてすべて話して判断を委ねるべきか、まわりへ報告をせずに送付してしまうか、まだそんなことを考えています。
私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。よろしく願いします。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文...続きを読む

Aベストアンサー

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。」

コレが問題なだけなんですよね?

「すみません。12月に送らなければならなかった注文書を送ったと思い込み、送っていませんでした。」

それだけのことですよね?(まぁ、簡単に言いますが。


どうすればいいか。

影響が出るところに謝る。しかないでしょ?(という事になるかとは思いますが)
まぁ、それを判断するのが「上司」であり、部下がミスったことをどうすべきか、どうしていくべきかを考えたり、指導したりのために、「上下関係」を持たせて、金を余分に払ってるわけで。

「自分だけが担当している仕事」と言っても、「誰かから任されている」んですよね?その仕事。
なら、それが上司かと思いますし、報告は入れるべきでしょ。


>>まわりへ報告をせずに送付してしまうか

で、そうしたらとりあえず鎮火できるかな。。。で、実際治まって「よし」とするのかもしれませんが。。。

多分、同じ事を繰り返して、二度と報告する機会が作れないと思いますよ?
(立場とか、自分の心とかいろいろとありますし。

また、同じようにごまかしごまかし処理して、周りに不信感抱かれて(?)何とか回避する。のを、またやらなくてはならなくなる。と。


>>「じゃあこの後どう対策をとるべきか」

文脈から察するに、「報告を回避するために、どう対策を(どう動くか)考えている最中」と思います。
まぁ、怒られるのイヤですからね。。。


ただ、上でもいった通り、二度と謝れなくなりますよね。

本来、「どう対策をとるべきか」というのは、「このようなことが起こらないように、どう対策を取るか」だと思うんですが、
現状、逃げたい気持ちが強く、「どう回避対策を取るべきか」になってますよね。。。


怖いかもしんないですけど、「報告」して、「どう対策を取るか」ってのを、「再度同じことが起こらないための対策」を考える。
事の方が、今の気持ちをすっきりさせる&今後二度と同じことが起こらない。ことのタメになると思いますよ。

「再度同じことが起こらないための対策」は比較的簡単ですよね。
質問文で書いてる、おいらが「言い訳ですよね。」って指摘した内容を全部まとめなおして、「コレをしないようにする」
事をすればいいわけですし。

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送って...続きを読む

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む


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