プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。
確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか?
私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。
そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。

私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが
自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか?
幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか?
彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。
また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

もう大分時間が経ってしまいましたが、回答させてください。



まず賃金の話です。
自衛官の生涯賃金は入隊年齢にもよりますが、手当等を含め定年54歳で約2億円です。
これが安いかどうかは、こちらをみて判断してください。

http://doda.jp/guide/heikin/

自衛官の方を見ると、奥様が専業主婦でも、家を買い子供2人位は普通に育てている人は普通にいます。
この場合決して裕福な暮らしではありませんが、貧乏生活にもならない位です。

あくまで平均的な暮らししかできませんので、上を望むなら奥様が働いてください。

54歳定年なので、年金の受給まで時間があります。受給までの間、仕事をする自衛官は多いですが、大体の人は給与が落ちます。54のシャバを知らないおじさんにどんな仕事があるかはご想像におまかせします。
なので3曹の恋人さんには、定年後もある程度の賃金を得られる技術を今から身につけるよう、強く言ってください。外の人との人脈作りもさせてください。今から準備するか否かで老後の生活が変わります。
また、老後についてですが、共済年金がありますので老後もお金に困ることはないと思います。

総じて言えば、任官中は賃金に関しては中の下、しかし安定しているといった所です。
定年後の賃金も含めれば中の中くらいでしょう。


さて、賃金の話はこれまでとし、次は生活について書きます。
自衛官の仕事には訓練があります。1週間帰らないなんて事も、職種によりますがざらにあります。
ただしそれ以外の日はだいたい定時に上がることができます。
数ヶ月に一回出張があると思ってください。

また、有事の際には残念ですがご家族のそばにはいられません。
お互いのご両親にはそのお話をしておく必要があります。

それ以外は特に一般的な職業と大して変わりません。
むしろ平日なんて帰りが早くて面倒くさいと思いますよ。
訓練で夫がいないと子供の相手だけしてれば良いので楽なんて声も聞きます(笑)


質問者様がお幸せになるよう願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ずっとログインをしておらず、質問が回答受付中になっていることに今気がつきました。
最後に書かれた方をBAにいたします。
この頃に質問させていただいた彼ですが、昨年無事入籍を致しました。

平々凡々な生活送っております。
本当にありがとうございました。

皆様にお礼をいうのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/11/19 22:28

お母様は何歳くらいでしょうか?考えが偏っているようですね。

(ごめんなさいね。)
お父様はどの様に思っているのでしょうか・・・・・

皆さんの立派なご意見を読ませて頂いたので、私の言う事は有りませんが、

一般社会人より厳しい規律の自衛官です。三曹は立派なものです。
私の結論は、お母様には、これまでで一番の我が儘を通して下さい。
反抗して下さい。どの様な形であれ、結婚して子供さんを産んで立派になった姿をお母様に見てもらって下さい。
階級はこれからまだ上に上がるチャンスは有ります。

私の娘は婦人自衛官、結婚した旦那も自衛官、姪っ子も自衛官3曹です。
幸せな生活をしております。

お母様の意見に負けることなく想いに向かって進んで行って下さい。
その思いが成就します様に陰ながら祈っています。
    • good
    • 9

質問読ませていただきました。



僕は元自衛官です。年齢は21歳です。将来の夢のためにやめて今は働きながら勉強中です。僕の知っていることと自分が感じたことを話ます。あくまで一意見として聞いていただければ嬉しいです。

僕がこことで回答したいのは、一番気になるお金関係のことを回答したいと思います。

お相手の方の年齢が何歳かはわかりませんが、階級は上がっていきます。それに階級は本当に関係ありません。
階級が高くても仕事ができない人はたくさんいます。
知り合いがいるといっても、体験したことがないので考えが偏っていると思います。

不況だろうが好況だろうが、時代の変化の対応できないやつは死にます。

給料も上がって行きますし、階級も上がって行きます。
定年が早いのは逆にラッキーなことです。
僕の上司に、定年までの間に貯金をして定年後にもらえる退職金とで自分の店を出すという夢を持っている方がいます。
その方は休み日なんかを利用してコツコツ勉強しています。

自衛官には時間があります。しかも3層ですので定年までに比較的1番時間がある階級です。
その階級ですと、雑用はほとんどすることがありませんので比較的楽な位置です。(笑)
なので今から定年後にむけてコツコツ準備するには最高の職場です。

ぼくはオススメ致します。
自衛官と結婚すると、家族手当、子供手当なんかもつきます。
官舎も他マンションのところと比べて安いです。

欠点はやはり訓練の時間で会えなかったり、災害派遣で急に飛びだすこともあると思いますが、そこで助け合うのが家族だと思います。

公務員だろうが安定なんてありませんし、時代や世間のいうこと、上司のいうこと、は日々変わっていきますので、それに対応できる基盤を作るにふさわしい職場の1つだと思います。

今のうちに知識をつけることは絶対ですね。
じゃないと老後死にます。

給料がいいからって勉強しなくて退職前にあたふたしている人も知っていまし、少ない給料でも勉強して不動産からの収入を得ている人もいます。

給料の良し悪しではこの時代は生きていけないと思います。
そういった意味では公務員はリストラはないですし、給料は安定してもらえますしボーナスもあります。
質問者様が税金の勉強や経済の勉強するだけでもいいです。
給料がいいといっても1つの収入源に固執するのはよくないです。
公務員とは国が運営しているので、国が崩壊するまで給料は発生します。
それと、知識をつけて勉強して知識からの収入源を作るべきです。
そうしたら最高ですよね?
そうなると定年が早いのは最高です。
給料がベラボーに高いわけではありませんので多少不安になるかもしれませんがそれが勉強するにはいいエネルギーになりますしね。

しかも自衛官が給料全然少なくありません。
ちなみに退職金は何千万とあります。
退職してからも働ける人は別「の職場で働いています。

給料の良し悪しではなく、その給料をいかに将来に生かせるかです。僕はそう信じて今も勉強しております。
なので、失礼かもしれませんが、質問者様のお母様はその辺が見えておらずに表面的な部分でしか判断できていないと思います。

逆にこれをエネルギーにして定年後も収入を知恵から生み出して、お母様に「これができたのは、彼に安定な収入があり勉強できる時間があったからなんだよ。」と見返してあげればいいと思います。

長々と申し訳ありません。失礼な部分がありましたら訂正いたしますので、一報頂ければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
    • good
    • 9

自衛官は駄目な職業ではないと思います。


結婚した相手の階級なんてのも関係ないとおもいます・・
が、一言・二言

まず、転勤が多い人は多い、ないヒトはほとんどないというギャップがあります。
多いからといって手当など一切ありません。

入校・演習などで出張・家を空ける日数が多いけど、手当など一切ない。陸上ですが・・

官舎に住むと、子供にまで階級がついてまわる。
小学生あたりだと、僕のお父さん中隊長だぞ、お前とこは陸曹だろとか、奥さん連中でも階級がある。
特に、田舎の官舎にいけばなおさら・・・

定年がはやい。
これは致命的です。
普通は54歳定年ですから。3曹だったら、ほぼ間違いなく54歳、死ぬ気まで頑張っても55歳です。
定年後の就職?あるのは、ゴルフ場の整備・介護施設の職員・銀行の警備員、年収は併せても現職の3分の2程度・・そのころ、子供が大学・専門学生に進学ですよ・・

そうそう、自衛官は手当もないのに、仕事で隊員の金を使わすことにかけては天下一品・・

でもま、パイロットでなくても飛行機に乗っていれば、手当はでます。

今は、震災後なので自衛官が人気あるようになっていますが、そのうち、中国と交えて負けたり、経済がUPしたりすると一昔前の最低の職業・日陰者となりますよ。ちなみに官舎はボロボロ・・
    • good
    • 8

諸外国の軍人の給料よりはるかに高いと聞いたことがあります。


単純に比較してもダメだとは思います。

給料を求めるなら、こんな職業は誰も選びません。
お母様と和解するにしろ、喧嘩を続けるにしろ、彼が立派な志を持った人だということを忘れないように。
    • good
    • 5

NO.4です。



そうですか。お母様は自衛官という職業について、かなり詳しいのですね。

私は、若い頃に職場の友人女性が自衛官の方と結婚され、その2次会に呼ばれたことがあります。
りりしい自衛官の制服が印象に残っています。

確かに、愛だの、気持ちだのだけでは「家庭生活」はやっていけません。自衛隊員は大変な職業だとは想像付きます。だとしたら、自衛官って何なんですかね・・。自衛官だから擁護したいわけではないんです。
でも、国を守るため、場合によっては命をもかける。なのに、自衛官は止めておけ、階級が低い、大変だよ・・。
貴女様のフィアンセは、この「現実」を聞いたら悲しいでしょうね。。
また思いました。今回のことは、貴女様の彼への気持ちを再確認する意味で良かったのかもしれません。
転勤はある。危険、給与もろもろ含めてこれらは「現実」です。また、今貴女様がフィアンセに向けるお気持ちは「愛という理想」。今回のことで、貴女様がどう考えるかでしょうね。自衛官の妻になる自覚を持てるのか?を試されている最後の試練かもしれません。

私が結婚するわけではないので、「愛を貫くべきだ!!」とは言えません。ただ、現実を優先して、結婚を止めれば後悔はすると思います!

理想と現実を良く見極める。
そのうえでなお、彼との結婚を願うなら、結婚後に給与や階級で後悔はしないと思います。貴女様の人生であり、同時に彼の人生でもあります。きちんと自分の気持ちを整理し直し、彼とも話し合い、そのうえでお母様に絶対引かない決意を伝えるしかありません!
貴女がぶれてしまえば、彼にとっては、友軍が戦場離脱していくようなもので、なんとか結婚できたとしても、今後は職務に精勤できなくなりますよ。
アドバイスは、貴女と彼の決意、そして作戦でしょうか。(親族で味方になってくれそうな方はいませんか?友人では?)
    • good
    • 3

幹部より曹のほうが自由になるお金が多いと思うんだけど…。


確かに給料は安いですよね。
去年、今年と5%下がりボーナスは4割カットされていました。
3曹が気に入らないんじゃ説得の仕様がないですよね。
彼の同僚や小隊長を自宅に招いてはどうかな。
小隊長なんかは喜んで手伝ってくれますよ。
人間関係や心遣いを目の当たりにすれば
お母さんも自分の間違いに気づくはず。
それでもダメなら情けない親の元に生まれた自分を悔やんで下さい。
    • good
    • 7

>『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』



お母様は、現実をご存知なのでしょう。

自衛官と真剣に結婚を考えるお気持ちがあるなら、もうご存知かもしれませんが、「防衛庁の職員の給与等に関する法律」の最新のものを一度読まれておくと良いです。
しょっちゅう改正されますから、改正される度に見直しておく必要もあります。

上記を見れば、3曹の彼氏さんのお給料や年収が理解でき、お母様のおっしゃる給料が悪い事、彼氏さんの話している丘陵が下がる可能性も、漠然とではなく具体的に理解できると思います。
退職金はありますが失業保険が無い事、死亡時はその月までの給与が支払われる事等、将来、例えば保険加入やマイホーム購入を検討する際などに覚えておくと役に立つ事が書かれています。

他の方が書かれていますが、自衛官の共働きは必須とも言えます。
奥様がよほど質素であるとか、お子様やマイホームを計画されないのであれば専業主婦でも良いと思いますが、多くの自衛官の奥様はそれなりの収入を奥様自身で確保されています。

保険も、団体生命保険というものがあり、命令ではないので100%拒否できないわけではありませんが、、、、月額の負担は世間一般の保険料より重いです。

その他、どんな民間会社にもありますが、お付き合いも、、、また、転勤もあると思っていたほうが良いです。

知人(自衛官)の奥様で、結婚を決めた後になって、自衛官の仕事以外の部分を知って驚く事ばかりと話をしてくれた女性がいます。
知人も悪いヤツで、仕事内容や正義ばかりを話しておいて、それ以外のネックになる部分は話していなかったんですね。

有る程度の現実を知っていると、仕事が立派だからという理由だけで手放しに結婚を喜ぶわけにはいかない親の気持ちも理解できます。
どんな親でも、どんなお相手でも、多少は心配もするし、時によって喧嘩腰になる事もあるでしょう。
親御さんは、どの程度までそれを知って理解したうえで結婚を考えているか、具体的に伝わっていない事で反対されているのではないかと思います。

仕事が立派とかそういう事だけでなく、これは知っている、これは彼氏から聞いて納得している、といった具体的な話や計画として結婚話を進めていったらいかがかなと思います。
何より、質問者さんが幸せなのが一番ですしね。多少の苦労があっても、彼といる事が幸せなのだという事を理解してもらえば良いでしょう。お幸せに。
    • good
    • 5

30代男です。



まず、自衛官という職業について。
私は、この国を、郷土を守る使命を持ったとても素晴らしい職業だと思います。これは誇れることだと思いますよ。(昔は、偏見もありましたが、今は多くの国民が自衛隊、自衛官を認めていると思います。現に、うちの母は、東北大震災の映像を見て、自衛隊には頭が下がると感心しきりでした)

ただ、自衛隊には国を守るという使命があります。ゆえに、他の方も言っておられますが、イザ事が起これば家族は二の次を求められる職業であることは理解してあげてください。
給与に関しては、詳しくは知りませんが、自衛隊は国家公務員です。決して安くは無いと聞いたことがあります。(上を見たらキリがありませんが・・)

>とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え

この気持ち、大事にして欲しいです。
お母様の意見は分かります。危険な職業には違いありませんから。でも、娘が選んできた若者を給与や将来性だけで判断されるのは、いかがか・・と思います。そもそも、その方面に知り合いがいるとかでもなければ、給与や定年のこと、階級のことなど、お母様は知らないはずですよね。ようは、自衛隊=危険という図式だけで反対されているのではないかと想像できます。

母をどう納得してもらえるかのアドバイスですが、貴女様の彼を愛する強い決意を素直に告げるしかないです。でも、簡単には説得できそうにないですね。私は思います。「この職業の人なら絶対将来性がある。」そう思い結婚した相手と、添い遂げられない場合もある。だから、愛だけではやっていけない。
最後は貴女様の信念で行動されて良いと思います!
では仮に、お母さんの気に居る人を探そう、と彼を諦めたとします・・。
後悔するでしょう?
それが、答えです。あとは、どういう行動をお二人が取るか。誠意を伝えてもダメならどうするかを考えて。(私の知人女性に、やはり母親に結婚を反対された人がいます。彼の全てが気に入らなかったそうです。けど、説得を重ね、彼は土下座もし、伯父さんやらにも協力を仰ぎ、説得したけど、反対された方がいます。最後は母親の投げやりな、私を捨てて好きにすればいい!で結婚せざるを得なくなりました。でも結婚しましたよ!旦那さんはとても大切にしてくれるそうですが、母親さんは未だに疎遠だそうです。
私が聞いていた限り、母親というのは、娘の結婚なのに、どこかに「自分」が入っているようですね。自分が気に行った男でなければ嫌!みたいな・・。参考までに)

だらだらと書いて申し訳ありませんが、私は応援しています!頑張ってくださいね。

この回答への補足

実は母親の家系に自衛官がおり、階級などに関してもかなり詳しいのです。
その方は幹部でしたので。
危険が付き物なのも、何かあった時に居ないこともしったうえで
彼を否定しています。(実際地震の時も会えなくなりましたので)

詳しく回答いただき有難うございます。

補足日時:2012/07/20 14:04
    • good
    • 1

ご質問の主旨から外れるかもしれないですが、回答させて頂きます。



お母様が結婚に反対な理由…ずいぶん理不尽だと思われる事でしょうね。

私は自衛官という職業に、何の偏見も持っていません。
大震災時での自衛隊の方々の活動を目の当たりにしてからは、本当に尊いお仕事なのだと強く思うようになりました。

ですが、自分の娘が自衛官の方と結婚する、又は、自分の息子が自衛官になると言ったら…親として反対するかもしれません。

職業に対する偏見ではなく《心配》だからです。

自衛官という職業は危険が伴います。

海外への派遣や、国内での不測の事態もあるでしょう。
原子力災害への対応だって、《決してない》とは言えません。

親として、不安です。

あなたが大切な娘だからこそ、何だかんだと理由をつけて反対していらっしゃるのかもしれないですね。


自衛官の奥さんになるには、やはり相当の覚悟は必要だと思います。

お母様の本心はわかりませんが、あなたがご自分の覚悟を見せる事が大切です。

あの震災の時、東北の自衛隊員の方々は、ご自身の家族の安否もわからないまま任務に就いておられました。
さぞかしご心配で、胸の潰れる思いだったと想像できます。

逆を考えれば、ご家族の方々もまた、同じ思いで心配な日々を過ごされたはず。

そういう事もあり得る…という事です。

あなたが彼氏さんのご職業に理解と誇りをお持ちなら、その気持ちと覚悟を見せて説得なさってみて下さいね。


どうぞお幸せになって下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A