イチゴを沢山頂いたのですが、イチゴの調理方法(ジャム、フレッシュジース、簡単なデザートなど)を教えて下さい。
簡単に出来るもので、詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ジャムが簡単です。



充分に洗って水気を切ったいちごのヘタを取ります。
イチゴの重量の50~55%のグラニュー糖を用意します。
グラニュー糖をいちごに全量ふりかけてよくまぶし、ひと晩くらい置きます。
(時々容器をゆすって上下のイチゴを入れ替える)
水分の出たいちごを汁ごと厚手の鍋(できればホウロウ鍋)に入れ、レモン汁を適量加えて弱火で煮ます。
焦がさないよう、お好みのつぶし加減になるよう、木べらで良く混ぜながら煮ます。
あくが出てきますので、どんどんすくって捨ててください。
お好みの濃度まで煮詰めます。
冷めるとやや固くなるので、ややゆるめでやめておきましょう。
熱湯消毒したびんに熱いジャムを詰め、熱いうちにフタをすると長持ちします。
50~55%の砂糖で作ったジャムはさっぱり味でおいしいのですが開封するとあまり日持ちしません。
あまり大きな容器に入れることはせず、開封したジャムはどんどん食べましょう。

この「砂糖50~55%」という方法は、ブルーベリーなんかでも応用できますよ。
    • good
    • 0

いちご酒はいかがですか?いちご1kg砂糖1kgホワイトリカー1.8リットルで漬け1週間くらいでいちごを取り出し1ヶ月位から飲めます。

砂糖は他の果実酒と違ってすぐに飲む事を考え普通の上白糖でいいと思います。取り出したいちごはまたジャムにも出来るし、タルトなんか作ってもいいですね
    • good
    • 0

いちごアイスはいかがですか?


きれいに洗ってへたを取り冷凍してください。
フードプロセッサー(ミキサーでもできるかな?)に凍ったいちご、生クリーム、砂糖を入れてスイッチオン!
いちご1パックに対して生クリーム1/2パック、アレ(?_?)1パックだったかな?もともと分量は適当だった上、最近つくっていなかったので正直自信がないのですが、味見しながら少しずつ生クリーム、砂糖を加えて下さい。市販のイチゴアイスの薄いピンクをイメージして作ってみて下さい。生クリームが多いほど濃厚な味になります、たくさん入れすぎないように。
本当に適当でごめんなさい。でもおいしいですよ。
    • good
    • 0

たくさん消費することはできませんが、いちごのたいへんおいしい食べ方の紹介ということで・・・



《いちごのヨーグルトムース》

プレーンヨーグルト…500g
いちご…20粒ほど(お好みで)
板ゼラチン…10g
グラニュー糖…100g
生クリーム…1/2カップ
卵白…2個分


1 板ゼラチンはふやかしておく
2 鍋に水1/4カップとグラニュー糖70gを入れ中火にかける。
3 火を止めて板ゼラチンを加え、まぜとかす。
4 ヨーグルトを入れておいたボールに3を加える。
5 生クリームと卵白をそれぞれ7分立てに泡立てる。(卵白を泡立てるときに残りのグラニュー糖30gをくわえる。)
6 4のボールに泡立てた生クリーム・卵白を加える。
7 ふんわり混ぜて、4等分に切ったイチゴを上に散らし冷蔵庫で1時間冷やし固める。


イチゴの酸味とヨーグルトの甘さ(グラニュー糖?)、生クリームのコクが見事にマッチした大変おいしいデザートです。作ってみると意外に簡単にできますよ。
    • good
    • 0

傷まないようにいったん凍らせちゃいましょう。


凍ってしまえばこれからのシーズン色々と使えますよ。
・半解凍の状態でコップに入れて牛乳と混ぜてシェイク風デザート
・同じく半解凍でジューサーに入れてフレッシュジュースに
この時、バナナ・缶詰ミカン(シロップも)・牛乳を混ぜてやれば美味しいミックスジュースの出来上がり
・ジャムなど熱を通すものにももちろん使えますね。

余談ですがミックスジュースって関東にはないらしいですね。
牛乳・バナナ・缶詰ミカン・リンゴ・イチゴ・・・美味しいのに・・・
    • good
    • 0

いいですね~、私も食べたいものです(笑)


調理というか、ミキサーに放り込むだけなんですが、
イチゴミルクジュースなんでどうでしょう?
イチゴと牛乳と氷数個、それに砂糖をお好みで加えてミキサーで混ぜるだけ。
もっと贅沢にバニラアイスを入れてみたり。
すごくおいしいですよ~。
    • good
    • 0

とても羨ましい質問なので回答に困りました。



●ジャム(より簡単に手抜きジャム)
鍋にイチゴ(つぶさないで)と砂糖を入れ、形がくずれるまで煮詰める。
冷めれば完成。
より早く仕上げたいならレンジに入れて。

でも時期的に痛みが早くなってきたので、家族の皆さんでイチゴ早食い競争を行って、思いっきりそのまま食べ尽くしてみてはいかがでしょう?
一生に何度も出来ない贅沢な体験では?
それでも余ったら御近所に配って、お礼で何かがいただけるかも知れませんね。
・・・すいません、つい本音が出てしまいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発電機でIH調理器具を使用したいのですが

発電機でIH調理器具を使用したいのですが、

1、単純に、三相三線の内のいずれか二本を使用して200Vを取り出して使用することはできますか?位相のずれで器具が故障してしまうことはありますか?

2、発電機でIH調理器具を使用できる場合、どのようなブレーカーや配線を使用するべきですか?

どなたか発電機でIH調理器具を使用したことのある方いましたら、注意点などお教え頂きたく投稿致しました。何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.発電機能力がIHの電力より大きければ問題ないと思います。

2.ブレーカーはIHの電流が本体に書いてありますからそれより大きい物。配線も十分な太さ。家庭用IHだと30A,太さは5.5スケア以上。

本当は発電機のメーカーに問い合わせていただきたい事です。

Q手作りイチゴジャムが水っぽくなってしまいました…

苺がごろごろ残ったジャムを作りたくて昨晩作りましたが、水っぽい味になってしまいました。

前回、苺2パック、グラニュー糖150g、(火を止めてから)レモン4分の1個のレシピに近い分量で作ったときは、とろみも甘みもしっかり付いていたのですが、今回は
苺の量がボール1ぱい(苺は前回と同じ義実家からのおすそ分け)
水気をきちんとふかなかった
砂糖をまぶして放置時間が20分くらいだし、砂糖とレモン汁の分量が少ない

と自己流に作ったからか、液?もしゃばしゃばで水っぽい状態になったので、
実を取り出して液に砂糖を追加しながら煮詰めたり、
少量取り分けて蜂蜜を入れたりして、1晩置いてみたのですが、
とろみは少しあるのものの、少し水っぽい味になりました。

義実家にもって行く約束で、パンにつけて食べたいらしいのですが、
パンにつけるには水っぽく、ヨーグルソースにもあっさりしすぎかなと思いもう少し改良したいです。
バニラアイスにのせずに、混ぜたら気にならないかな?とか考え中です。

過去ログではとろみのつかない原因の解答とかはあったのですが、
水っぽい味がどうしたら、あのこってりした甘さになるか、ご存知の方がいたら教えてください。
もしくは、水っぽい味になった時はどうやって召し上がっているか、
レシピを教えていただけたら、嬉しいです。

苺がごろごろ残ったジャムを作りたくて昨晩作りましたが、水っぽい味になってしまいました。

前回、苺2パック、グラニュー糖150g、(火を止めてから)レモン4分の1個のレシピに近い分量で作ったときは、とろみも甘みもしっかり付いていたのですが、今回は
苺の量がボール1ぱい(苺は前回と同じ義実家からのおすそ分け)
水気をきちんとふかなかった
砂糖をまぶして放置時間が20分くらいだし、砂糖とレモン汁の分量が少ない

と自己流に作ったからか、液?もしゃばしゃばで水っぽい状態になったので、
実を...続きを読む

Aベストアンサー

どのくらい水っぽいかにもよるのですが、牛乳と混ぜてイチゴジュースにするとおいしいと思います。
うちはわざとゆるめにジャムを作り、ジュースにして飲むことが多いです。

Q江戸時代の調理器具について

江戸時代の調理器具にはどのようなものがあったのか教えてください。(例えば、鍋、釜、まな板、やかん、ざる、土鍋、すりこぎ、すりばち、七輪、包丁など)また、そのような調理器具(つまり日本料理を作る上で使用する調理器具ですね)を紹介しているサイトや本を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

全国各地の歴史民俗資料館へ行くと実物が見られます。

書籍なら、公共図書館で民俗学の書架を探すと面白いです。
こんな本も。
『にっぽん台所文化史』(小菅桂子、雄山閣)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971299410
『台所空間学』(山口昌伴、エクスナレッジ出版)
http://home.xknowledge.co.jp/cgi-bin/hanbai/book.asp?id=9007

明治以降も大正・昭和(戦前~20年代)ぐらいまでは、飲用水が「井戸+水がめ」と「水道」といった差がある程度で、江戸時代と極端には違わないと思います。

明治の台所(写真)
http://www51.tok2.com/home/kimutoshi/syakai/kyouzai/daidokoro.htm

昭和の台所(ミニチュアセット)
http://www1.ocn.ne.jp/~kyara/daidokoro.htm

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Q長く使えて魅せることもできる調理器具

主婦です
物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています
個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています
ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません
欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です
色はシルバーか黒、白で検討しています
みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

Aベストアンサー

ティファールは消耗品。取っ手が取れるというメリットだけで、他はいいとこありません。

カッコいい、というのはどういう路線でしょう…

当方、昔は北欧スタイルのおしゃれなキッチン道具で揃えていましたが、極めていくと日本の職人モノに行き着きました。
鍋はWestSide33の寺地茂さんの錬金の鍋。
煮炊き用の鍋として、今、京都の北村一男さんに銅の鍋を注文しています。3ヶ月かかります。
現在錬金できる人が少なく、北村さんは弟子がいないようなので、今しか手に入りません。
銅は扱いが他の鍋と比べて面倒ですが、煮物の出来上がりは雲泥の差、出していても錬金で叩いた跡がキラキラと光って、まさに「カッコイイ」です。
長年の使用に耐えるし、使えば使うほど深みが出てきます。

でも、「カッコイイ」の定義が、洋モノが好きか、和モノが好きかで変わってきますが…

ジオプラダクトも良さそうですが、私の審美眼からは外れます。

日本の職人がひとつひとつ丹精込めて作ったものが、私は「かっこいい」と思います。

Qイチゴジャム

に入れるレモンが無い場合、「酢」で代用できるでしょうか?

Aベストアンサー

レモンを入れるのは酸味のためではないのですよ!!でしたら、何も入れないほうがいいのでは!!参考に。。。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15522&Page=recipe&RecipeID=141314&Mode=full

http://cookpad.com/yuna/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=137157&Mode=full

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=41752&Page=recipe&RecipeID=129307&Mode=full

http://cookpad.com/puninoya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=90978&Mode=full

Q調理器具に使う消毒アルコール

普段からアルコールを使って台所を拭いているのですが、食品用ではなく医療用アルコールですので
タイトルは調理器具と書いていますが調理器具に限らず

台所で使えて、調理器具(包丁・まな板など)の消毒ができるアルコールを教えて下さい。
ネットで調べたところアルタン78-Rというのがあるのはわかったのですが
口コミなど一切なく検索して出てくるのは同じ会社のノロエースばかりです。
口に入る物を扱う調理器具ですので、口コミやブログ(アフィリエイト以外)など使用感想がないとなんとなく不安で・・・
なので実際に使っている消毒アルコールもしくはアフィリエイトではない口コミのある消毒アルコールを教えて下さい。

余談です
はるか昔、シーフードミックスで当たってから特に魚の調理後のシンクやボウルの消毒に気を使っているのですが
やかん2杯分くらいのお湯が必要でなんとなく不経済・エコじゃない気がしています。

Aベストアンサー

こんにちは
梅雨時の食品の管理には特に気を使いますね。

私は、ダスキンの台所用「アルコール除菌剤(食品添加物)」を使っています。 スプレーボトルに入っていますので、冷蔵庫の掃除に始まり台所用品全般に使えます。

とくに刺身やそのまま口に入る食品などは、マナ板と包丁にさっとひと吹きし、30秒ぐらい置いてから調理します。
食品添加物用アルコールですので、安心です。

ダスキン製が手にはいりにくい時は、生協さんや、近くのスーパーなどにも同じような製品があると思います。探してみてください。

参考にしていただけれべ幸いです。

Qジャムを使ったデザート

ジャムをたくさんいただきました。
トーストで食べているのですが、違う食べ方もしたいです。

美味しいジャムを使ったデザートってありますか?
甘すぎないジャムなので是非デザートに使いたいのですが。

Aベストアンサー

杏仁豆腐やヨーグルト、バニラアイスにソースとしてつかうのが簡単ですね。
また、クリームチーズやカッテージチーズに添えてもメチャ美味しいです!

ちょっと手間をかけられるならレアチーズケーキを作ってはいかがでしょう?
だいたい、何のジャムでもあうと思います。
http://cookpad.com/recipe/689817
http://cookpad.com/recipe/621760

ホットケーキやパウンドケーキを作るとき、砂糖の代わりに使ってもいいですね。
牛乳に溶かして、やさしい味の甘いドリンクにしても。
ミキサーがあれば、バナナやヨーグルトなんかとジャム、牛乳でスムージーを作ってもいいですね。

いつもはトーストにのせているそうですが、サンドイッチ用のパンにマーガリンorバターと一緒に塗って、ロールケーキのように端からくるくる丸めたたものをラップに包んで2時間ほど冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよ。

紅茶に混ぜてロシアンティーにしたり、片栗粉と一緒にお湯で混ぜとかして葛湯のように飲んでも美味しいですね。


何ジャムかにもよりますが、豚肉や牛肉を煮込むときに隠し味で大さじ1くらい入れてもおいしいですよ。

杏仁豆腐やヨーグルト、バニラアイスにソースとしてつかうのが簡単ですね。
また、クリームチーズやカッテージチーズに添えてもメチャ美味しいです!

ちょっと手間をかけられるならレアチーズケーキを作ってはいかがでしょう?
だいたい、何のジャムでもあうと思います。
http://cookpad.com/recipe/689817
http://cookpad.com/recipe/621760

ホットケーキやパウンドケーキを作るとき、砂糖の代わりに使ってもいいですね。
牛乳に溶かして、やさしい味の甘いドリンクにしても。
ミキサーがあれば、バ...続きを読む

Q離乳食の調理器具について

そろそろ離乳食が始まるのですが、
小さい茶漉しは買って果汁を作ったりしていますが
その他の調理器具をそろえて行きたいです。
専用の調理器具セットみたいのは買わなくても
代用品ですみますか?
すり鉢がないのですが、何かで代用できますか?
裏ごしする時は何で代用できますか?
専用調理セットや、おかゆメーカーがなくても
これがあれば大丈夫!っていうのを教えてください。

Aベストアンサー

すり鉢はあったほうが便利だと思います。調理セットを買わなくても単品でも売っています。のちのち大人と兼用するのであれば陶器の小さいすり鉢でもいいと思いますが、思いのほか溝に詰まったりするので、私は何回か哺乳瓶と一緒に消毒しました。
私の場合は離乳食セットを出産祝いに4セットももらってしまい、ちょっと困りました。

おかゆメーカーですが、私は買って一度しか使いませんでした。
私は、炊飯器で0.5合のおかゆを炊き、すり鉢でつぶしてから製氷皿で凍らせていました。初期は一個を食器に入れてレンジでチンすればOKです。
製氷皿からだしたあとは、フリーサーパックに入れて保存するといいですよ。

Qイチゴジャムをホームベーカリーで作るんですが。。。

ホームベーカリーでジャムを作ろうと思います。
普通の鍋で作るレシピを見ますと、はじめにグラニュー糖をまぶし、時間をおいて水分が出るようにしたり、火にかけてる時に、あく抜きをするようにとなっています。
が、ホームベーカリーで作る付属のレシピによると、そのまま具を入れて、スイッチ押したあとはおまかせになって
出来上がるまで、一切、手を加えません。
楽チン!でいいやと思いましたが、あく抜きなどしなくていいのでしょうか?
また、レシピによっては、はちみつを入れるのと入れないのがありますが、どう違うのですか?
初めてのジャム作りなので、よくわかりません。
お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家にもジャムが作れるホームベーカリーがありますが、材料を放りこむだけで簡単にできます。
詳しいことはわかりませんが、今のところその方法で失敗することはなくおいしいジャムができています。
鍋ですると火加減などお守りをしなくてはならないのが温度調整をして、しっかり混ぜてくれるのがうれしいですよね。(あまり回答になっていませんが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報