プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病棟ナースです。急変時の対応に客観的な意見をいただきたく質問させていただきました。状況の説明は出来るだけ客観的に書くようにしたので読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

先日転倒患者を発見しました。
患者は仰臥位で床に倒れておりレベル300・血圧160/・呼吸Spo2 100% 回数20回・脈拍触知OK・共同偏視あり・発汗多量・心疾患の既往がない患者だった為何度か血圧測定をしながら呼名・刺激反応を続けました。他のナースが応援を呼びに行っている間もう一人のナースが血糖値260であることを確認し、いつでも患者をベッドに戻せる様布団を身体の下に敷いて待っていました。

1-2分後誰も来ない為緊急ナースコールを鳴らしました。私はコール後立ったままの状態で他に何か出来ないかと考えていたらナース1名が「どうしたんですか」と歩いて来ました。「マンパワーをください」、と伝えると急変に気がつき他のナースを呼びBSLにのっとった対応が始まったのですが血圧・呼吸が保たれていると伝えても誰からも何の反応はなく、患者の周囲には5-6人ナースがいてAEDが装着され、血圧はどうなっているのかというやり取りが続きました。そのまま血管確保を取ろうとしたのでストレッチャーに移すように伝えたらその時点で移動、その後も血圧値はどうなっているのかというやり取りのみが繰り返されました。
その後、画像診断の為移送することになったのですが移送を一人のスタッフに一任したら他のスタッフは申し送りに、一任された看護師は除細動器を取りに行っていた為付き添って移送しました。

・後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。立っていた事は事実なので非難されてもしょうがないことですが、血圧・呼吸が保たれている状況で他に何か出来たことはあったのでしょうか?
・AEDの装着は必須だったのでしょうか?血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいいと思っていたので、待っている間血圧・呼吸が変化しないところから急変ではあったのですがその場の緊急性が少ない状況だと判断したのですが…。
・個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

何もすることがなければ本来の業務に戻れば良かったのではないですか??



緊急時のマニュアルにどうあったのか?
本当に何もすることがないなら、別の仕事をするべき。待機するのも仕事ならば、非難されるいわれはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kqueen44様

マニュアルには発見者は応援が到着するまで側を離れない、とあります。
心停止はなく呼吸も確認して血圧測定は続けていました。応援もすぐに側にいたナースに伝えています。
kqueen44様より非難されるいわれはないというご意見をいただきましたが非難されたので他に何かできることはあったのか考えたのですが分からなくなりました。

皆様のご意見を聞き考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/20 16:51

> 血圧・呼吸が保たれている状況で他に何か出来たことはあったのでしょうか?



・質問文から意識の有無はちょっと分かりませんが、意識が無かったのなら(効果無いとしても)声かけるとか。ゆするのはマズそうですが。
・その時に血圧測定して正常でも、急変する事はあり得ますから、継続して血圧測定したり、脈を見るとか。

> ・後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。

きちんと議事録の残るミーティングなんか開いて、具体的に何をどうすれば良かったのか?を提示してもらうとか。


> 血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいいと思っていたので、

個々の看護師のその場の判断でどうするか決めるべきでなく、事前にこういう場合はこう、ああいう場合はこうと、マニュアルなんかで定めとくべきです。


> ・個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?

普段の訓練や、指導されている内容を思い出すとか。
とは言え、予期しない緊急事態でテンパっちゃうのは致し方ないですが。

そういう時にどうすべきか決まっていなかった、訓練なんかが行なわれていなかったってのは組織の問題です。
しっかり反省会やミーティングを行い、次回同様の問題が起きてもしっかり対処できるよう、マニュアル整備、訓練の実施なんかをしっかり提言しておくとか。
ミーティング等行なわれていないのなら、そういう事実施するように提言とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

neKo_deux様

血圧測定・声かけは継続して行っていたのですが、何もしなかったと評価されたことや、私が不在のところで反省会が終わっていたところが何とも釈然としなかったのだということに気がつきました。

neKo_deuxさんのおっしゃる様にマニュアルの整備、訓練方法の再検討などについてなど提言してみたいと思います。また、反省会についても再度行う様に提案してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 15:45

意識レベル300ならば、いつなんどき、心停止してもおかしくない。


しかも、文章から判断すると3人いたわけですよね。
血糖値を図る余裕があったというのが、信じられません。

BSLならば、順番が決まっているでしょう。
AEDの準備は優先事項ですよ。
3人いたならば、一人は応援を呼びに行く、
1人はAEDを取りに行く。
その間に、残ったものは、体位変換(横向き)でしょう。
(自発呼吸があるのだから)

心停止状態になってから心肺蘇生をしながら、
AEDを取りに行くのですか?
無理でしょう。
つまり、手があるうちに、AEDを準備すべき。
呼吸のトラブルを起こす前に、横向きにする。

血圧は、心停止したとき、すぐにわかる簡易的な測定方法です。
脈拍だと、あれ、あれ、ずれたかな……
なんて考えてしまいますが、血圧は、はっきりして言います。
しかも、徐々に低下してくれれば、予見できます。
重要なファクターなのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rokutaro36様

ありがとうございました。
もう一度きちんと勉強します。

お礼日時:2012/07/20 15:49

えっと、あなたとそのナースたち、どちらのキャリアが長く、どちらが指示する立場なのかなんともわからないので難しいところですが・・・


他のナースにはどういう言い方をしたのですか?
血圧、呼吸が保たれている、という言い方をしたのか、それとも図った血圧を逐一具体的に伝えていたのでしょうか?
その血圧は誰が測っていたのですか?

状況がよくわからないのえなんともいえませんが、普通はそのような状態になったら、血圧は最初以外手動で何度も計測はしませんよね?常時変化を観察する必要があるので、すぐにモニター心電図とかを装着しませんか?それはなされたのでしょうか?

もしモニターを装着したなら、いちいち計った人に確認せずとも誰がみても急変が一目瞭然でわかるはずですし・・。
レベル300なら、体内で何が起きていても不思議はありません。
つけたスタッフたちは、AEDは、モニター代わりということで装着したのではないのですか?
AEDをつけても普通に脈拍があるのに施行するわけありませんから、心電図として判断し、必要があれば音声指示が出てすぐに実行できる、という意味では、医師が到着するまでに何かあって急に心停止したなどの場合にすぐ対応できるという意味では、つけておいて駄目なものではないでしょうし、必須かといわれればどうかわかりませんが・・・
もちろん心電図モニターと除細動器があればそれが可能ですが、それをとりに行っていたということなので、近くにはなかったわけですよね?
そうなると、どちらも兼ね備えたAEDで代用するのは特段おかしいことではないかなと思います。
モニターもAEDもつけずに手動でいちいち計っていたら、急な変化に対応が遅れますし・・・

質問者さんのナース歴、他に周囲で動いていた人たちのナース歴などわからないので、誰の判断が正しいとはいえませんが、通常、1人のナースの周りに6人も7人もいたって、何もできない人は必ずでてきます。

うちでも急変患者に対応したことはありますが、大抵ルートをとる人、心電図とる人、心マする人、などなど、自分で自分の役割を見つけて動き、することがない人は施行された薬剤や時間など記録するのに回ったり。
確かに伝えた血圧に対して反応がない、というのは周囲もどうかとは思いますが、基本的には周囲のやってることをみて、それ以外に個々でできることを考えて動くのは大事だと思います。
私もその急変にあたったのが2年目くらいで、周囲が自分で考えて動いている中、何をしたらいいかみつけることができず立っているしかできなくて反省しかできなかったことがありますが・・
結局、数分前まで元気だった整形外科の患者さんが、血栓が頭かどこかにとんだようで、ルートやバルーンカテーテルなどナース判断で処置し、医師がきて検査指示、薬剤の指示などしはじめてもあっという間に心臓が止まり、CTとかもろもろ検査している30分の間にあっというまになくなってしまいました。あれには本当に驚きました・・そういうこともありえる、ということです。


バイタルの変化に注意して医師を待てばいい、確かに理屈上はそうですし、間違いだとはいいませんが、看護者が5人も6人もいて何もしないで傍観して医者を待つというのはどんなもんでしょう。心拍と呼吸を見て大丈夫そうだから救急車をまつ、それなら素人でもできますよね。
大丈夫かもしれませんが、いきなり大丈夫ではなくなるケースもゼロではありません。


それに、質問者さんがバイタルが安定していると感じて緊急性を感じなかったのでしたらなおのこと、医者が到着するまでの間、何もすることがないナースが出てくるなら、そこにいなくても良かったのでは・・と思います。それだけのナースが気をとられていれば、ナースコールに出る手が減ったり、他の仕事に不備がでますから、静観するしかなければそちらで補うのもできることの一つだと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

kanau122様

経験年数は新人と言うほどではありませんが、急返時の経験が少ないので新人と同じようなものです。分かりにくい文章ですみません。

測定値は数値を伝えています。モニターも応援が来て間もなく届き装着もました。
血圧は発見時から応援到着まで私が測っていたのですが、人が集まってからは反対側で測定をする人もいて同時に行うのは不要だと思って止めたのですが、他のナースが測り始めて結局両側で測定しているときもありました。

AED装着の理由は分かりません。モニターの装着と同じくらいに行っていたと思います。慌てて着けていたのでとっても印象に残っています。
それから除細動器をとりに行っていた時AEDは着いていました。

応援が来た時点で自分の役割を見つけて動いている人がいる時点で動けなかったのは担当が離れてはいけないと思っていたのですが考えてみたらそれだけ揃っていたら離れてもいいんですね。

kanau122様をはじめ他の方から質問があると振り返りになり勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 16:38

緊急時の対応マニュアルが無いか周知されていないのがいけないですね。



発生時の状況がわかりませんが、緊急事態なら大声で叫びましょうよ。
誰も来ないなら叫びましょうよ。フロアには何人もスタッフがいるのですから。
何処で発生したかわかりませんが、ステーションの傍でない限り、叫ばなければ聞こえませんし、緊急性が伝わりませんよ。

バイタルは一度測ったら、とりあえず次は必要な物を用意したほうがいいのでは?

血圧のやり取りは、あなたの声が届いてないのでは?
応援ナースの誰かが聞いてくれればいいと思って伝えてませんでしたか?
到着した方一人に真っ先に面と向かって伝えるべきです。

>血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいい…
心臓の動きが全く把握できてませんよ。

「BLS」でちゃんと順番に当てはめて行動すれば、真っ先にAEDを用意することになりますよ。
意識ない倒れている人がいたら、バイタル確認よりも先に緊急連絡&AED要請!

>何か良い方法はありますか?
まずはBLS講習を受けてください。

以上、急変患者に遭遇したことのある看護師以外のスタッフでした。

参考URL:http://nayami.tabine.net/ns/001064.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

choco_jiji様

叫ぶと言うのは思いつきませんでした。

言ったつもりになっていた自分に気がつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 19:26

医師です。



BLSとかACLSなんかの指導をしています。
そこそこ設備のある病院と考えて話を進めます。

>後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。
やるべき事は沢山あります。最初の段階ですぐに緊急コールはするべきで沢山の人を呼ぶべきだと思います。
後、医師は呼びましたか?カルテは取り寄せましたか?家族は呼びましたか?
一人で、もし離れられなかったのであれば、持続的に呼吸と脈拍を監視できる様にいましたか?具体的には動脈を触れて、胸の上がりをチェックしていましたか?心肺停止でなければ…というシチュエーションはBLSでは伝えないことが多いですが、持続のモニタリングは必要です。
後、出来るナースであれば診察をしましょう。外傷はないか、呼吸の様子は?呼吸の音は?脈拍数は?


>AEDの装着は必須だったのでしょうか?
必須ではありませんが原因がわからなく、除細動器がなければつけておいても良いでしょう。厳密にはAEDの適応は心肺停止です。モニターがあればモニターがいいでしょう。いずれにせよ、近くにおいておきましょう。


>個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?
僕は声に出して言います。脈拍ok、血圧okなど。「何か他にする事はないか」とも口にします。
後は経験でしょうから、今回をばねにしっかりがんばってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

taka-1314ex様

ご指導の立場からご回答ありがとうございました。

taka-1314ex様に問われたことで、一人で離れられない状況だったので継続的に呼吸・脈拍・血圧は監視をしていたこと、外傷の有無・呼吸数(呼吸音は観察しませんでした)を確認していたことなどを思い出しました。他に何か出来ないかと考えていましたが、監視することに自信を持っていればよかったのですね。

人を呼ぶタイミングはもっと早くできたと思います。医師や家族などは呼ぶように伝えたのですが、緊急コールが遅い時点でタイムロスがありました。

「静観してしまったこと」はこうしてたくさんの回答を読んでいく中で自信を持って対応していなかったことや「心停止でなければ…」というシチュエーションにどうしたらいいのか戸惑ってしまったことが背景にあったことに気がつきました。

taka-1314ex様をはじめたくさんの方の回答はとても勉強になりました。質問してよかったです。
今後、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 14:32

なんだか全体的にめちゃくちゃですね。


バイタルをみたところ、呼吸や循環は大丈夫ですね。
応援を呼ぶ、バイタル測る流れは良いですが、救急カートを持ってくることは伝えましたか?
人が集まった時点で、ベッドへ移動。即モニター装着。Dr.コール。
呼吸、循環保たれてるなら、AEDは不要。邪魔なだけ。
すぐ輸液できるようルート確保。
ここまで、早く済ませること。

その他の動きは、カーテン引いたり、記録やモニタリング。
画像診断も予測できるので、ストレッチャー準備もできるでしょう。

騒然としたなか落ち着かせるには、1人1人にやること指示することがベストです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

hareruuu様

回答にある動きのイメージトレーニングを行って次の機会には指示が出来るように頑張ります。
騒然とした流れの中で何が良かったのか分からなくなっていた点が、回答を読んで整理することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:24

リーダーは決まっていないのですか?



普通は医師が来るまでは、リーダーが各Nsにルートをとれ、モニターに繋げ、AEDを持ってこいと指示するべきで、各Nsが勝手な思いで動くべきではないでしょう。それを黙って立っていたと非難するのはおかしいですね。

ただ、"他のナースが...もう一人のナースが...他のナースが応援を呼びに行っている"と複数のNsがその場にいたのなら、"私はコール後立ったままの状態で他に何か出来ないかと考える"のではなく、緊急カートを取りに行くとか、リーダーが来るまでの間、いろいろ準備する事はあるかと思います。

なぜなら、共同偏視があって頭と思っても、たとえばSAHでVT・Vfになる人もいるので、AEDなりDCを準備しておくにこしたことはないですし、どのみち、ルートはとらないといけないわけですから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

USB99様

リーダーとして動いている人はいませんでした。
私もできませんでした。

何人かが離れたとき、患者の側にいたのは私一人では慣れることが出来ませんでした。
USB99様をはじめたくさんの方からどのように動けばいいのかについて回答をいただいたので今回のことを振り返り次につなげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!