プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道旅行を9月に5泊6日で計画しています。函館空港へ昼前に到着し1日目、2日目は函館泊、3日目の早朝に特急、飛行機、車のいずれかでオロロンライン経由で夕方頃稚内着泊、4日目も早朝に稚内を出て昼過ぎに知床ウトロ着泊、5日目夕方頃弟子屈着泊、6日目は帯広に寄り夕方頃新千歳空港へという感じで3日目から最終日の新千歳まではレンタカ-での移動で高速道路のある所は全て使用します。3日目、4日目は目的がオロロンラインと日本最北端に立ち寄る事なので長距離ドライブを覚悟していますが不安なのは4日目、5日目で知床の目的は知床岬コ-スの小型船観光、知床五湖の散策、車での知床半島横断なのですが、これを一日半で出来るものでしょうか?5日目の宿を弟子屈にしたのは出来たら摩周湖、屈斜路湖を見て帰りに車で阿寒湖を通過し帯広に寄る為と思ったのですが知床を少しでもゆっくり見るためにはウトロに連泊したほうが効率が良いのでしょうか?お気付きになる事がありましたら何なりとご指導下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

結構無謀な計画。

3日目は、多分大丈夫。
自分も仕事で千歳まで、特急でお昼頃について、
それから稚内まで走った経験があるから、
でも、それは、道を知っているからですよ。

4日目は無理、無謀です。
稚内を早く出るって、
稚内、ウトロは約8時間位、
お昼過ぎに着くには、夜中の3時頃に出なけりゃ間に合わない。
しかも、宗谷岬を通過する頃も真っ暗。
しかも、あの辺のコンビニは24時間では無いので、開店していない。

5日目は楽勝なので、
この日の内に摩周湖、屈斜路湖を回りましょう。

何処から来られるかは分りませんが、
帰りの空港「釧路たんちょう空港」か「十勝帯広空港」に出来ないんですかね?

知床を満喫したいのなら、連泊ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご回答に感謝致します、薄々は感じていたのですが稚内-ウトロはキツイのですね、初めからプランの練り直しをします。知床も言われたように連泊の方向でいきます。帰りに新千歳で土産を山ほど買って帰りたいというのもありますし、地方空港に帰りますので夕方遅い便が新千歳しか無いという事もあり他空港は使えないのです。今思いついたプランですが6泊7日にして稚内から旭川に下りて、その辺りで一泊して知床へ向かうのは最初のオホ-ツクを通るプランよりはマシでしょうか?

初日、2日目の函館連泊の意味は?

その後の行程を考えるにつけ、なぜ函館でもたもたしてるのか
わかりません。
2日目の夕方にでも列車で札幌に出て、そこでレンタカーかりて
さっさとオロロンラインに出ましょう。
札幌のレンタカーは大体20時頃閉店なので、その時間に間に合わせる
ように函館16時過ぎの特急に乗ってください。
札幌からオホーツク海の町、雄冬や増毛あたりなら3時間程度で着くので
適当に車中泊。その日のうちに眠れる駐車場を探しましょう。
日の出は4時半くらいなので、そこから行動開始です。ひたすらオロロンライン
北上です。
4時半出発なら余裕で稚内に着くでしょう。これで1日分行程が浮きます。

稚内からウトロも宿泊ではなく、車内泊にすればその分行動範囲が
広がります。事故の危険度も増しますが。

逆に言うとこのくらいの強行軍をしないと周れないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。函館と知床は1日半かけて、まったり観光したかったもので無謀な旅を計画するに至りました。高齢の両親を乗せて回る為、車内泊は全く考えてません。稚内は今回諦めてゆとりのある旅にしようと思います。

No.2と同一人物です。

携帯からなので、

まず、函館から稚内は、JR+レンタカーと言う意味です。

稚内から知床の間で泊まるとすれば、サロマ湖辺りでしょう。
サロマ湖から知床だったら、約2時間ちょっとで着きます。
途中、観光、寄り道などしなければですけどね。
旭川だと、それもまた無謀な話しです。

知床の連泊も、出来れば、ウトロ、羅臼の連泊で両側から見るのもいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

またご意見ありがとうございます。函館-札幌は飛行機も考えましたがJRのほうが景色が良さそうです。
最初のプランに無理があったので今回は稚内を外して札幌から知床を目指したいと思います。
羅白のほうも再度調べてみます。

改行なしなので非常に読みにくい。

>お気付きになる事がありましたら何なりとご指導下さい、宜しくお願いします。
言いたくはないけど、狂気の沙汰だわ。これだけ無茶なプランニングは初めて見たわ・・・。

無理という範疇を超えた無謀なプランですので、旅程を丸替えしてください。最悪の場合、事故って死にますよ。場合によってはしばらく入院というよりも、うっかり人でも跳ねたり追突事故を起こそうものなら、警察の厄介になるだけでは済まされませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン通ではないので下手で申し訳ないです。
厳しいご指摘ですが言われる通り無理な運転は災いを招きますのでプラン丸替えします。

4番ですけど、

小樽-富良野-美瑛-旭川-札幌は、地図上では移動距離が400kmほど
この移動でレンタカーの昨年の総走行距離が800kmだったとすれば、

今回前回と同じ調子であちこち立ち寄りながら走ると、
3番さんの計算距離1500kmの倍である3000kmを
走ることになります。

どこかでつかれるでしょうから総走行距離3000kmなんてありませんが、
総走行距離2000kmぐらいは行くかもしれません。
6日で総走行距離2000kmとなると、1日平均500kmですから、
これは観光というより、単なる移動ですね。

とりあえず、2日目は函館泊にせず、特急で移動して旭川泊、(あるいは少しがんばって層雲峡温泉泊)などにして、少しでも最終目的地の知床に近づきませんか?(かつ稚内はいつか別の機会に) 1日目も特急で移動して大沼公園泊なら、なんとかなると思いますが。1日目、2日目でのんびりせず、全体に負担を平坦化してください。
    • 0
この回答へのお礼

三度、助言ありがとうございます、言われる通り稚内は今回諦めざるえませんね。
ちなみに函館は大沼公園には行く予定はないので少し早めに次の目的地に行った方が良いのかもね。

次第に気づいているようですが、

昨年の小樽-富良野-美瑛-旭川-札幌の行動範囲と、
今年の行動範囲はかなり差があります。

自分も若い時は、3日目、4日目と同じコースを逆方向に2日で
車で走ったことがあります。

で、どうだったって? ガソリンを大量に使って、早朝から日没までずっと走った
結果、白と黒のツートンカラーの車に乗った丁寧な言葉使いの人たちに
囲まれ、青い紙をもらい、15000円払ったんですよ。

函館~稚内は特急を乗り継いで移動(ここはぜひ鉄道で)

函館~稚内、稚内~知床の距離は、道外の旅行者の人によく甘く見積もられます。
一度でも行くと、距離感がわかるんですが。ほんとは途中で1泊しなければ
ならないほどなのですよ。

知床がメインなら、稚内はあきらめて、札幌から網走まで特急で直行したら、どうですか。お客さん。。。猪木
    • 0
この回答へのお礼

またまた参考になります、甘く考えていたら取り締まりの餌食にもなるということですね、同じようなル-トを経験された方の助言は非常に心強く思います、オロロン観光は予想以上に手強いものなのですね、ありがとうございました。

1日目 函館泊

函館空港 12:00着

2日目 函館泊

3日目 稚内泊
函館 → 稚内
移動距離 634.8Km
移動時間 11時間46分

4日目 知床ウトロ泊
稚内 → 知床ウトロ
移動距離 405.5Km
移動時間 11時間33分

5日目 弟子屈泊
知床ウトロ → 知床観光船 → 知床五湖 → 知床半島横断 → 羅臼役場経由 → 弟子屈
移動距離 161.9Km
移動時間 06時間24分(観光船 1時間30分含む)

6日目
弟子屈 → 摩周湖 → 屈斜路湖 → 阿寒湖 → 帯広 → 新千歳空港
移動距離 386.5Km
移動時間 09時間07分

通算移動距離 1588.7Km
通算移動時間 38時間50分

かなりの強行スケジュール
1日の睡眠6時間無いかも・・・
考え直した方が良い。
亀岡の無免許少年と同じ環境になってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご回答ありがとうございます、去年小樽-富良野-美瑛-旭川-札幌と3泊4日でレンタカ-移動距離800Km弱で観光する時間も意外に取れたもので、なんとかドライバ-2人体制で今回イケるかと甘く考えていました。特に稚内-ウトロ間は新聞に載る可能性アリですね、ご指摘されたように初めからプランを練り直します。

函館から稚内まで、1日で車で行くつもりならドライバー2人体制か死ぬ気で走ってください。

そのくらい函館~稚内間は遠いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全区間、車は辛いですよね、飛行機か特急で丘珠もしくは旭川まで行きレンタカ-で稚内へと考えておりました。さすがに言われる通りの距離間ですからね、まさに死と隣り合わせでしょうね。