プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
友人からの相談なんですが悩んでるらしく教えてください。

友人S君30歳は現在鳶職人をしています
そこで働いていた先輩Aさん40歳が会社を辞め暴力団になりました

S君はAさん同じ職場の頃は使いパシリみたいになっててAさんが暴力団になってからも家も近いのでよく
飲みに連れて行かれるそうです

するとAさんが暴力団に名前だけでいいから名簿に登録してくれないかと言われたらしく、断ると絶対殴られたりすると思い登録だけしたみたいなんですが、

最初の頃は事務所当番とかなく呼び出される事も滅多になっかたんですが

最近は
「地回りするから来いとか、そろそろ本腰いれろ。○月○日用事あるから仕事休んで来い」
など言われS君は

このままだと抜けれなくなっちゃうんでないかと心配してます

Aさんとは元々会社も一緒だったし、会社の住所もS君の住所もばれてるので
「脱退してもう関わりたくない」

なんて言えず悩んでいます。

自分には助ける事はできないし、どうするのがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

暴力団対策法により脱退を妨げてはいけないという決まりがあります。


警察の暴力団担当に相談すれば脱退の手助けをしてくれます。
また、引き留めたりなどは、警察から警告、従わなければ逮捕されます。
脱退に関しては保護対象にもしてくれると思いますので相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

早速友人にこのことを教えます

詳しくありがとうございます

お礼日時:2012/07/20 16:07

警察に相談です。



暴力団員が減ることを喜んで協力してくれます。

名前だけでも・・・と名前を書いたら最期。
殴られるとかの話ではなく、
法律がかわってからは車も売ってもらえないし、
生活に超ひびくことになってます。
なので今どんどん団員が減ってっている状態。

警察に相談して、仕返しが怖い><と思うかもしれませんが、
暴力団が一般人に声をかけることも許されてないので
何か言ってきたらすぐまた警察へ。
捕まえてくれますよ。
でもこれはSさんが動かないとダメなので
Sさんを説得してください。

昔はSさんみたいな方は県外へ飛ぶしかなかったんですけど、
今は私のまわりでも団員をやめ、のんびり同じ場所で
生活してる人がいます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

S君を説得してみます
なんか話したらやはり仕返しが怖い感じらしーですね><

一緒に警察に付き合ってあげようとおもいます

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/20 16:17

こんにちは。



暴力団関係のことは、一般人で解決することは不可能だと思います。
一度、警察に相談されたほうがいいと思います。
今は専用窓口も設置されているようです。

早く解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
警察に任せるしかないですよね

友人に話してみます
ありがとうおざいました

お礼日時:2012/07/20 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!