1円で購入した株を5000株所有しています。
はっきり言って、「*貝」です。
6月に上場廃止と聞きました。
その時に答えが分かるかも知れませんが、
授業料として5000円、徴収?される事になるなら、
取引のあるいまのうち売却しようかとも考えました。
1円で買うのは苦労(笑)しました。2円で売却するのは難しいと思います。
6月1日、私の株はどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

100%減資となるとお手上げですが、もし減資がなければ


(恐らく累損解消と株主責任明確にするとかいう理由で
減資があるかとおもいますが)グリーンシートで売買できるかもしれません。
実際に、上場廃止になった企業が売買されてます。
いずれも、以前は店頭管理銘柄というものでした。
運がよければここで換金できるでしょう。
あのチッソでさえも23円で取引されてますからね。
わたしも以前に記念に1000株買いました。
復配することはまずないので家でアクセサリー替りに額縁にいれてます。

参考URL:http://www2.jsda.or.jp/greensheet/jyoukyo/jyouky …
    • good
    • 0

上場廃止になっても「*貝」という会社が消滅するわけではありませんから


あなたの株券は紙切れにはなりません。単に公の市場では取り扱わなくなる
というだけのことです。
(紙切れになるのは「*貝」が100%減資して資本を清算してしまった
ときです。)

紙切れにならない限りにおいて
個人的に買ってくれる人を探して売ることができます(相対取引)。
また証券会社の中にはこのような非公開だけれども個人投資家が所有している
割合が多い株の取引を仲介しているところもあるらしいです。
(ただ、紙切れになる危険の高い現状の「*貝」株を上場廃止後すぐに扱おう
という奇特な証券会社はないと思いますが。)

また、もし運良く「*貝」が再興して再び上場すれば、その時に売却する
ことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、*貝の工作機械を使っています。
十分とはいえませんが、現在でも丁寧な対応をしてくれます。
長年使っていて、良い機械だと感じます。
感謝の気持ちを込めて、再興の時まで株を持ち続けるのも、、、、

お礼日時:2001/05/15 07:04

上場廃止になると、残念ながら株式市場では売買できなくなります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q堆肥の成分 窒素 リン酸 カリ

この前 堆肥を麻袋に詰めて売っている所がありました。
その堆肥には 窒素10リン酸3カリ6と書かれてました。
これってこの堆肥にはこれらの成分の割合が含まれているということだと思うんですが。どうも均等ではなくバランスが悪く思います。
窒素は葉物 リン酸は根物 カリ実物 に有効と聞いたことがあるんです。
カブなど根物を育てるには リン酸3割では少なくないでしょうか?
そういう場合は リン酸を増やす成分を購入して加えるべきでしょうか?
それとも堆肥に含まれた窒素10リン酸3カリ6は気にしなくて良いでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

堆肥と言うのは主に土地の地力を増強するのに用います

長年化学肥料だけで作物を作っていると 土かが劣化して作物が余り良く育たなくなってきます
土の中の微生物 微量要素 の減少するためです

窒素   タンパク質合成に必要な成分           葉肥
リン酸  細胞膜およびATP合成などに必要な成分 花・実肥
カリ   よくわからん 根肥  


作物によっても その生長段階によっても 必要な肥料は違ってきます
カブなどでは 初期生長には主に窒素 リン酸  肥大期にはカリが多く必要でしょう

痩せた土では リン酸が土に吸着してしまうので 不足がちになるので 別な物で補ってあげたほうがいいかも

Q非上場株の売却価格について

10年前に亡くなった父が勤めていた会社の株(1960年頃入手・額面¥50で1万株)を会社に引き取りを依頼したところ、再三に渡る要求の末・・一株¥20なら買うとの回答を受けました。購入当時の価値を考えると納得できませんが、この価格で売るしか無いでしょうか?
なお会社のホームページによると現在の会社概要は、資本金 5,000万円 、売上高 7億円、従業員数40名 です。
その他業績、株の譲渡制限などについては判りません。
特殊な製品を作っており拡大は見込めませんが、景気にはあまり影響を受けず経営は安定しているようです。
配当も無く、その他報告・連絡もありませんが、株主としてどんな権利があるのでしょうか。
今までの対応からすると何かを要求しても無視されそうですが、法的に何か対抗する根拠はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

端株を買取請求するのとは違い、会社が買い取る義務は無いでしょうからそんなこともあるのかもしれません。
ただ、反社会的勢力が株主になることを避けるため少数株主から依頼があれば買取を前向きに検討する(会社としてではなく社長個人で買い取るとか)ことが多いと思うのですが...
20円では納得できないので他の人に売ろうかとも思うが譲渡制限はあるのか?みたいな質問をしてみるのも良いでしょう。ただ、HPには会社が傾いているとかマイナスイメージのことを記載したりはしないので、会社としては適正なあるいは割高な金額を提示しているつもりかもしれません。
換金をお急ぎのようであれば、他に買い手もいないでしょうから適正な価格と信じて売るしかないでしょう。

それと、お父上から株券を相続した時、名義書換はされているでしょうか?
(相続は譲渡制限の対象外です)
書換えて貴方の住所氏名が株主名簿に記載された状況で株主総会の案内等が一切こないということであれば、現在の取締役はどうやって選任されたのか等法的に問題だらけということになります。(ただ総会決議無効とかまではなかなかならないでしょうが)

名義書換をしてないようであれば、株主所在不明ということで株主総会の案内等一切を行なわず、配当があっても会社に戻してしまっていたりということもありえます。
この場合は、名義書換をして株主としての地位を確立した上で、急がないようであれば今後入手できるであろう、貸借対照表、損益計算書等を見て適正な株価を計算して見ると良いかもしれません。

あと、株式会社には決算公告の義務(守っている中小企業は少ないようですが)がありますので、官報等に掲載されている貸借対照表を見る(探すのが大変ですが)と表面上の会社の資産状況がわかりますので繰越欠損金の有無等からある程度会社の状況が推測できます。また、法務局に行けば登記簿の謄本あるいは全部事項証明書から譲渡制限の有無は確認できます。

長々と記載してしまいましたが、一番のおすすめは自分の目で会社を見てみることです。
貴方以外の株主がみんな社長一族ということもあるかもしれませんが、株主総会に出席してみる(株主の権利です)とかすれば、お父上の昔の話など聞くことができるかもしれません。あるいは、工場見学を申し込んでみるとか。
実際に見てみれば、なんとなく寂れている(薄暗くてあまり機械が動いていない)とか、あるいは活気があって将来が楽しみとか感じることができると思います。

こんにちは。

端株を買取請求するのとは違い、会社が買い取る義務は無いでしょうからそんなこともあるのかもしれません。
ただ、反社会的勢力が株主になることを避けるため少数株主から依頼があれば買取を前向きに検討する(会社としてではなく社長個人で買い取るとか)ことが多いと思うのですが...
20円では納得できないので他の人に売ろうかとも思うが譲渡制限はあるのか?みたいな質問をしてみるのも良いでしょう。ただ、HPには会社が傾いているとかマイナスイメージのことを記載したりはしないので、...続きを読む

Q窒素・リン酸・カリの総称

窒素・リン酸・カリを総称して呼ぶ場合,何と呼ぶのが適切ですか?
無機化合物?無機物?アドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

窒素、リン酸、カリは肥料3要素と呼ばれます。

肥料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E6%96%99

Q東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?株主は株は無価値になるん

東証の上場企業って売上高が3億円を切ると上場廃止にされてしまうんですか?

株主は株は無価値になるんですか?

払い戻ししたら潰れるのでは?

Aベストアンサー

上場する以前を考えよう
証券市場に上場をしていなくとも、株券も株主も存在する
当然、株券の価値も存在する

上場・非上場と株の価値は別問題
取引が容易かそうでないかで、株価のプラスアルファの有る無しという違いはあるが
だからといって、いきなり無価値にはならん

Q液肥の窒素、リン酸、カリ

よく20Lの液肥で7-7-7の表記がありますがよく理解できません。粒肥は20kgだったら100g中に7g保証値と聞きますが詳しい方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>粒肥は20kgだったら100g中に7g保証値と聞きますが詳しい方いたら教えて下さい。

それと同じです。
20L=20kgと考えてもらっていいです
20kg×7%=1.4kg  20Lの液肥には窒素・リン酸・カリが1.4kgづつ含まれている事を意味してます。

Qライブドア株みたいに、1株 300円、購入単価1株みたいなものは?

お世話になります。
ライブドア、1株 300円、(最後の方では、90円くらい)
しかも、購入単価数 1株から、というとても便利な
株でした。

現在、このよな株はあるのでしょうか?

一番、購入金額が少ない銘柄を教えて下さい。

(マケスピ利用の為だけなんですが)

Aベストアンサー

Yahooファイナンスにランキングとして載っています。

やはりモスが最安値ですね。これは1株単位で購入可能です。あまりまともな銘柄がないので、持ち越しは注意したほうが良いでしょう。

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%20

Qリン酸・カリ・ケイ酸が水稲に及ぼす影響

専門学生2年です。
私は来年度に「リン酸・カリが水稲に及ぼす影響」について研究してみたいと思っています。
試験方法はポット又はバケツの中に砂土を入れて栽培しようと考えています。
その際、試験区設定として、リン酸のみ施用のリン酸区、カリのみ施用のカリ区という風に試験区を設けようと考えたのですが、

果たして水稲は窒素施用なしで栽培できるんだろうか?

という疑問にぶつかりました。
初歩的なことかもしれませんが、水稲は窒素施用なしで栽培できるかどうかを教えて下さい。

また、試験区の良い設け方などがあれば教えて下さると有り難いです、お願いします。

Aベストアンサー

窒素は一般に肥料成分として最も不足しがちな要素ですが、
砂土は特に地力が少ないので、窒素を施用しないと
極めて貧弱な稲になる可能性が大きいです。

専門学生であれば「ドベネクの桶」あるいは「リービッヒの最小養分の法則」をご存じでしょう。
「生物の成長は 利用できる必須栄養素のうち最少のもので決まってしまう」という法則です。

もし、窒素を施用しないで栽培すると、その稲の生育は一番不足している窒素によって決まってしまい、目的の“リン酸・カリ・ケイ酸が水稲に及ぼす影響”が分からない可能性が大きいです。

このような実験を行う場合、最も普通のやり方は、必要な肥料の全てを施用した処理区を基準にして、調べたい成分(ここでは、リン酸あるいはカリあるいはケイ酸)のうちの一つだけを施用しない処理区をそれぞれ設けて、そこの稲の生育などを調べます。

Q同一銘柄で1,000万円まで非課税の特例対象株だけ売却しないことはできますか?

1,000万円までの非課税の特例が受けられる期間に300株購入し、その後、特例が受けられない期間に600株ナンピンして買いました。

今それを売却したいと思っていたのですが、特定口座の源泉徴収ありにしていると、この特例が適用されないそうで、しかも来年にならないと源泉徴収ありorなしを変更できないそうなので困ってしまいました。

特例適用のある300株は、来年源泉徴収なしに変更してから売り、今年は後から買った600株だけを指定して売却したいと思ったのですが、そのようなことはできないでしょうか?

証券会社に聞いたら「税理士さんに聞いてください」という回答で、難しそうだけどやろうと思えばなんとかできないこともないのかな?と思いまして。

同じ経験されて成功された方やご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

全株出庫して
名義変更後株券をお持ちになられて大手証券で再度お尋ねになることをお勧めします。

Q縮合型リン酸アルミの錆止め効果について

原理(メカニズム)を知りたいと思っております。

某企業の縮合型リン酸アルミが防錆顔料に利用されているようですが
鉄などと錯体を作ったりするのですか?
また酢酸アルミやその他のアルミ化合物は媒染剤などに使われたりしますが
これもその色素成分と錯体を作ると聞いたことがありますが
原理がいまいちわかりません。

基本的なことからわかっていないので
詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

> 解答いただいたキレート剤の持続性はどれくらいなのでしょうか?

温度や液性によります。傾向としては,高温側,酸性側ではキレートは放出しやすくなります。

具体的な数値を知るには,まずはキレート剤の構造式を調べ,平衡定数を調べるか測定し,溶媒や温度や液性,他の物質や外場による影響を考え,初めて推測できるようになります。

> 鉄と錯体を初期に作ったものはそのまま作り続けるのでしょうか?

EDTA のキレート能はとても強いです。抽象的な表現で申し訳ございませんが,ご質問自体がそもそも抽象的過ぎますので…。

Q1株 3万円の株が  一件で 1000株も買い注文が出ている     ???

1株 3万円の株が 

板で普通10件で1000株とか

買っている人ばっかりなのに

一件で1000株

30000×1000株=3000万円

計3000万円も一件で買っている人がいました。

ということは一人で3000万円も買っているのでしょうか?

一人で株を3000万円も買う人は結構いるのでしょうか?

Aベストアンサー

その銘柄によりますが、一人で3000万円程度なら全然珍しくありません。

場合によっては数億-十億円以上の買いを入れる人もいます。また、そのような大きな買いが個人とは限りません。投資ファンドや年金運用の機関投資家の場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報