現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。

購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。
店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。
こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。


そこで質問させて頂きたいのですが、
どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか?

また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか?
今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。
スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。
御存じの方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

普段着と違いスーツは、どのように洗えばいいのかわからないですよね。


洗濯の仕方に迷うときは、下記のサイトも参考になるかもしれませんね。

・スーツのお洗濯・洗い方|おしゃれ着洗いに衣類用中性洗剤アクロン|ライオン
http://acron.lion.co.jp/items/suite.htm

A 回答 (3件)

まあ無難なところは紺のストライプでしょう。


安い店はいっぱいありますが、青山、ハルヤマ、アオキなどは自分にはあまりいいものとは思えなかったです。イオンは割とお手頃でそれなりの生地や仕立てだと思います。
何よりも個人個人に合うような体系で作られています。洗えるというのも明記しています。スーツを長く大事に着るという場合は無理ですが、ある意味毎年買うぐらいの気持ちであれば安くていいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
紺のストライプ、とても参考になります。
今日イオンで見てきましたら、Y型、BB型等、よく分からなかったのですが、ご回答者様がおっしゃるように、イオンはそれぞれ個人に合う体型で作られている事が分かりました。
今日パッと見た限りでは、洗濯可能なものはどうやらパンツだけで、上着は洗えないようですね…。
とにかくとても参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/07/21 01:51

基本的にスーツは安かろう悪かろうなので希望するものは反比例します。


なのでどこで折り合いを付けるかになります。

例えば自宅洗濯可能のスーツなどはそれなりの生地でないと洗濯の度に劣化しますので「洗濯可能スーツ」としてワザワザ別枠で用意されてます。
機能性も暑さ対策などでは生地の通気性は当然として体型に遊びをもたせる部分など色々な試行錯誤の結果の形なので専用の生産工程を作ります。
色々見て回ってみるしかないかと思います。

安いスーツを探す時点で一生物ではないので拘らず消耗品と考えるしかないでしょう。
青山、ハルヤマ、アオキの二本セット割引があれば安めです。
パーフェクトスーツファクトリーもかなり安めです。
また、スーツを一本だけで毎日着るより二本三本を着回した方が長持ちして安物でもある程度長もちします。

蛇足ですが、手洗いなら自宅で普通のスーツを洗えます(笑)
まぁ、丁寧な洗い方なら自宅でどんなスーツでも洗濯をしている剛の者も居るみたいなので「金に糸目はつけねぇ!」ってので無い限り何処かを妥協し折り合いを付けて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
価格と品質のバランスをどこで取るかという事ですね。
とても参考になります。

わざわざクリーニング屋さんに出すのもいろんな意味で大変なので、手洗いで洗濯いいですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 02:00

>靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので



元が安いんだから値引率が低くて当たり前

お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>元が安いんだから値引率が低くて当たり前

そういう意味で書いたのではなく、お店側からするとスーツより利益率が高い(つまりスーツより値引き率が低い)という意味で書きました。
牛丼屋さんの「卵」と同じやり方だと思います。
といいますか、こういう事をお訊きしたかったのではなく、

>お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう

の詳細をお聞きしたかったです。

お礼日時:2012/07/21 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ・ズボンの擦り切れた部分の修理について

スーツ・ズボンの擦り切れた部分の修理について

スーツのズボンのポケットの部分が刷り切れてしまいました。
裏地が見えてきて格好悪いので直したいと思っております。
良い修理方法をご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

洋服のリフォームしている店をさがしてください

そこで取り扱ってます

Q新社会人になる23歳(女)です、社会人の私服選びで悩んでいます…ご意見ください!(><)

初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><)
一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。
ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファッションとは全然違うので服の選び方が分かりません…しかも高いので大体で買うわけにもいきません(TT)

研修が東京で1ヶ月あるのでそこで様子を見ようかなというのも考えているのですが、その研修期間でも私服で集まる機会があるかもしれないと考えるとやはり今のうちに用意すべきか…、と悩みます(´△`)

・そもそもやはりこういった私服は用意しておくものなのでしょうか?
・また用意しておくべきであればどういったアイテムを買っておくべきなのでしょうか?
・参考になる雑誌、ファション誌等があれば教えていただきたいです!

長文失礼しました、かなり困っているので先輩方からたくさんご意見頂ければ嬉しいです!(><)
ちなみに今までの私服は9割デニムかショートパンツで、カジュアルで安くて可愛い服を買ってました。ノンノで田中美保ちゃんが着てるファッションが好きでした。

初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><)
一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。
ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、就職おめでとうございます。

カジュアルな格好、私も大好きです!
私服だからそんなに気にしなくてもいいと思いますが、最初はやっぱり気になりますよね。
一人だけ浮いたらやだな・・・とか(^_^;)

職種や勤務先の雰囲気でも変わってくるかと思います。
(オフィスビルなのか、住宅街の店舗なのか…)

あくまで参考程度ですが、明るい色の可愛いカットソーやブラウスはどうですか?
それにふんわりした膝丈のスカートかデニム以外のパンツを合わせたり。
春なので足元はあまりオフィスっぽくないパンプスやサンダルはどうでしょう。
とりあえず1着程度用意しておいて、
後は東京に行ってから考えてみるといいかもしれませんね。

ただ、個人的には私服は好きなものを好きなように着る!でいいと思います。
お仕事、がんばりましょうね(^▽^)

Qズボン修理

スーツのズボンの右ひざの所がすれて破れる手前です。
リフォーム屋にスボンの生地を持って修理に行きましたが「できない」「どうしても修理するなら2万以上かかるので買ったよい」と言われました。今のスーツ上着と同色のスボンは探すもなく困っています。
リフォーム屋ではスボンのひざの修理はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

費用がかかってもいいなら、出来なくはないですね。
あて布やアップリケで修理というわけにもいかないでしょうから、「かけはぎ」の手法で修理する事になると思いますが、縦横に糸を1本ずつ縫いこんでいく手法で、もちろん手作業です。
すれている部分まで直すなら、価格としては妥当なのではないでしょうか。
よほどの高級品で無い限り、新しいズボンを買ったほうが良さそうです。

以下のショップで、料金の目安が出せますが、ご検討を・・・。

参考URL:http://www.kaketugi.com/

Qスーツ(♂用)について。

アオキ、青山、コナカなどのスーツというのは安いのでしょうか??コムサ(イズムですが)は2万円でした。コムサの方が安いのかなーと考えましたが詳しくはわかっておりません。またどこのスーツがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験ですが、
仕事柄、作業着同然でスーツを着て作業をするのですが、
アオキ、青山、コナカのスーツはとても頑丈でボロボロになりにくいです。
コムサ、P.S.FA、スーツセレクト21などは、"質"より"形"にこだわっているという感じがします。(スリム系など)

3年前、ボーナスを使ってスーツを2社(コナカとP.S.FA)で2着ずつ購入しましたが、
P.S.FAのスーツは2着とも半年ほどでボタンが取れてしまいました。。。(使い方が荒いから?)
値段はすべて同じぐらいの価格帯でしたが、コナカのスーツは今でもほつれ一つありません。

ただ、値段だけでみるのであれば、イトーヨーカドーなどデパートのスーツコーナーで
1万円ぐらいで売っているのもよく見かけますので、少し探し歩いてみてはいかがでしょうか。

Qスーツのズボンの破れ

スーツのズボンの縫い目が破れてしまっています。
これって素人が手縫いで縫っても分からないものでしょうか?
私がかなり不器用なので・・・
それともどこかに修理に出すもの?
修理に出すとしたらどういうところに出すのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
スーツの破れは良く目立つので、洋服直しや洋服の病院、近くのクリーニング屋さんで相談されれば、自分のところでやっているかいいところを紹介してくれますのでそちらに持っていかれたほうがいいと思います。
ちなみになぜ破れたのですか?
携行物の損害保険に入っていませんか?
私は、先日保険でスーツ代金の一部をもらいましたよ。
チェックしてみてください。

Q有給や休日に急な出勤要請を私事の為断ることは、法律上OK?

有給や休日に急な出勤(その日とか)要請を私事の為断わっても法律的には許されますか?
このようなことは、今までに一回だけあり、その時は、会社を優先したの
ですが、(チケットは無駄になりました)大事な用事のときは、出勤を断ってもかまわないのでしょうか?
一度あると、次もあると思うと、チケットの予約とかができないとか困るの
ですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

断って問題ないと思います。


> 急な出勤(その日とか)要請

会社の方で、
・適切に業務管理がなされている。
・事前にスケジュールが管理されている。
・上司や監督者が業務内容を把握しており代行できる。
などであれば、「急な出勤」という事自体あり得ないハズです。
仮にそのために損害が出ても、会社側が日ごろの業務管理を適切に行っていない事が原因です。


極端な話、その日は既に移動していて帰りの便が明日まで無かったり、携帯の電波の届かない所にいたりとかすれば、断るも何もありませんし。

Qリクルートスーツのズボンだけ購入可能?

題名どうりなのですが、スーツのズボンがでっかすぎてダブダブなのです。そこで、上と似た色のズボンが欲しいのですが、スーツと一緒に飾られているズボンだけ購入可能なのでしょうか?    

Aベストアンサー

こんばんは。

それはスーツによって違うと思います。
上下に値札が付いていれば、別々に買うことも可能です。
最近のスーツは上下別々が主流だと思いますので、多分ボトムスだけ買えると思いますよ。

QEXWORKSの価格、FOB価格、申告価格について

輸出の際にの申告価格(FOB価格)は、EXWOKSの価格=申告価格としても良いのですか?それとも国内通関手数料その他を載せたFOB価格を申告価格としなければならないのですか?

なぜこの質問をしたかというとEXWORKS扱いの荷物の書類に大手の運送業者
が申告価格の欄にEXWORKSの価格を記載していたからです。その価格だと関税は安くなりますよねぇ??それならば関税率の高いものならばEXWORKSにすると税金の
支払いが少なくすむということになりませんか??

Aベストアンサー

>>例えばずるをしてお金はちゃんと払うが税金安くする
ために申告価格を安くしてくれと海外から要望があり、
教えてgoo中の返答としてはそれは違法になるから断
るべきだ、と返答されていました。

「申告価格を安くする」というのはundervalueしたinvoiceをよこせ(airなら書類は荷物にくっ付いていきますから、殊更乙仲に指示しなければ、日本での通関でもそれを使うことになりますが)、という意味であって、建値を変えるという意味ではありません。
 上記「殊更乙仲に指示しなければ」と申し上げたのは、日本通関用と、荷物にくっ付けていく現地(輸入国)通関用とを別にせよと予め指示しなければ、という意味で、現実問題としてこれは行なわれています。但し、本来、こういった掲示板で明記できることではありません(明記しちゃってますが^^;)、これは質問者様が過去問から学ばれた通りです。

 という訳で、輸出申告時にFOB価格を記入すべき欄にEx-works価格を記入したからと言って輸入国には何の関係もありません。大手の乙仲がFOB価格と称してinvoiceのEx-works価格をそのまま記載してしまったらしいのは、単なるミスかも知れません。FOB額がinvoice価額と同じで可怪しいと(日本の)税関に気が付かれたら、あとが面倒でしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2014091

>>例えばずるをしてお金はちゃんと払うが税金安くする
ために申告価格を安くしてくれと海外から要望があり、
教えてgoo中の返答としてはそれは違法になるから断
るべきだ、と返答されていました。

「申告価格を安くする」というのはundervalueしたinvoiceをよこせ(airなら書類は荷物にくっ付いていきますから、殊更乙仲に指示しなければ、日本での通関でもそれを使うことになりますが)、という意味であって、建値を変えるという意味ではありません。
 上記「殊更乙仲に指示しなければ」と申し上げたのは...続きを読む

Q夫のスーツのズボンがほとんど破れてしまいました・・・

夫のスーツのズボンの右ポケット横に50円玉くらいの穴があいてしまい、
パンツが見えそうです。
ほとんどのズボンがそのような状態です。

また、先日は自転車に乗っていたら、ズボンの股のあいだがぱっくりと
裂けてしまったと、半泣きで帰ってきました。

スーツのズボンというのは破れやすいものなのですか?
夫がこの2年間で7キロ太ったというのも問題なのでしょうか・・・?

ズボンが破れてしまったときの直し方と、
破れないように気をつけることなどあれば、教えてください。

Aベストアンサー

>夫がこの2年間で7キロ太ったというのも問題なのでしょうか・・・?

そうでしょう...経験者...(笑)。

>ズボンが破れてしまったときの直し方と、

自分で縫うか買った店で直すか...

>スーツのズボンというのは破れやすいものなのですか?

普通の衣服はわざと縫い糸を生地より弱くしています

「破れても糸だけの被害で済みます」

>破れないように気をつけることなどあれば、教えてください。

強い糸で縫ってはいけませんよ...

自分で直すときは強い糸は避けましょう...生地が破れると修復困難になります

糸が切れることで生地を助けています

Q飲み会の後:スーツ:洗濯OK??ダメ??

飲み会の後のスーツは、自分で洗濯できないのでしょうか?

やはりクリーニングに出すべき?

飲み会に限らず、普段から洗濯したいとも思うのですがいかがでしょうか?
ちなみに男性です。

Aベストアンサー

NGです。洗濯などすればもはやスーツでなくなります。ジャージですよ、ジャージ。
気持ちは分かりますが予算を考えてなるべく多くのスーツを持ち、毎日代わる代わる着て、ハンガーにつるしてあげてください。スチームで湿らせた後一晩つるすとシワは取れますよ。普段の手入れでクリーニングの時期を延ばす法が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報