現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。

購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。
店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。
こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。


そこで質問させて頂きたいのですが、
どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか?

また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか?
今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。
スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。
御存じの方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

普段着と違いスーツは、どのように洗えばいいのかわからないですよね。


洗濯の仕方に迷うときは、下記のサイトも参考になるかもしれませんね。

・スーツのお洗濯・洗い方|おしゃれ着洗いに衣類用中性洗剤アクロン|ライオン
http://acron.lion.co.jp/items/suite.htm

A 回答 (3件)

まあ無難なところは紺のストライプでしょう。


安い店はいっぱいありますが、青山、ハルヤマ、アオキなどは自分にはあまりいいものとは思えなかったです。イオンは割とお手頃でそれなりの生地や仕立てだと思います。
何よりも個人個人に合うような体系で作られています。洗えるというのも明記しています。スーツを長く大事に着るという場合は無理ですが、ある意味毎年買うぐらいの気持ちであれば安くていいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
紺のストライプ、とても参考になります。
今日イオンで見てきましたら、Y型、BB型等、よく分からなかったのですが、ご回答者様がおっしゃるように、イオンはそれぞれ個人に合う体型で作られている事が分かりました。
今日パッと見た限りでは、洗濯可能なものはどうやらパンツだけで、上着は洗えないようですね…。
とにかくとても参考になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/07/21 01:51

基本的にスーツは安かろう悪かろうなので希望するものは反比例します。


なのでどこで折り合いを付けるかになります。

例えば自宅洗濯可能のスーツなどはそれなりの生地でないと洗濯の度に劣化しますので「洗濯可能スーツ」としてワザワザ別枠で用意されてます。
機能性も暑さ対策などでは生地の通気性は当然として体型に遊びをもたせる部分など色々な試行錯誤の結果の形なので専用の生産工程を作ります。
色々見て回ってみるしかないかと思います。

安いスーツを探す時点で一生物ではないので拘らず消耗品と考えるしかないでしょう。
青山、ハルヤマ、アオキの二本セット割引があれば安めです。
パーフェクトスーツファクトリーもかなり安めです。
また、スーツを一本だけで毎日着るより二本三本を着回した方が長持ちして安物でもある程度長もちします。

蛇足ですが、手洗いなら自宅で普通のスーツを洗えます(笑)
まぁ、丁寧な洗い方なら自宅でどんなスーツでも洗濯をしている剛の者も居るみたいなので「金に糸目はつけねぇ!」ってので無い限り何処かを妥協し折り合いを付けて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
価格と品質のバランスをどこで取るかという事ですね。
とても参考になります。

わざわざクリーニング屋さんに出すのもいろんな意味で大変なので、手洗いで洗濯いいですね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 02:00

>靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので



元が安いんだから値引率が低くて当たり前

お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>元が安いんだから値引率が低くて当たり前

そういう意味で書いたのではなく、お店側からするとスーツより利益率が高い(つまりスーツより値引き率が低い)という意味で書きました。
牛丼屋さんの「卵」と同じやり方だと思います。
といいますか、こういう事をお訊きしたかったのではなく、

>お金が無いんだったら、青山とかで買いましょう

の詳細をお聞きしたかったです。

お礼日時:2012/07/21 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日、初出社です。やはりスーツ着用?

事務職という仕事柄、服装には特にうるさく言われないらしいのですが、初出社の時ぐらいはスーツを着ていくべきなのでしょうか?
今まで社会経験が少なく、またスーツを着る仕事ではなかったため、スーツは冬物の一着しか持っていません。この陽気ですし、出来れば着たくないのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社風によると思うのですが、

・みんなフォーマルスーツで自分だけラフな格好
・みんなラフな格好で自分だけフォーマルスーツ

どっちが嫌でしょうか?(^^;

私はやっぱり後者のほうがマシだと思います。

Q普段着指定でスーツ着用は失礼にあたりますか?

教員免許取得を目指している学生です。

今度、介護体験でお世話になる施設にオリエンテーションに伺うのですが、
「普段着で来てください。スーツとかじゃなくて良いですよ」と言われました。


以前、保育実習に行かせていただいたとき、
学校からは「通園の時にはスーツで行くように」と言われていたのですが、
施設の方から「学生らしい服装で来てもらって良いですよ」と言っていただいたので、
Tシャツと綿パンで通園していました。


このことが頭にあったので、「普段着で」の言葉を聞いたときは、
「スーツじゃなくていいんだ」くらいの感覚しか持っていませんでした。


しかし、直前になって
「オリエンテーションなのにTシャツで良いわけない」と思うようになりました。

私は、襟のついたシャツなどは持っていません。
今から用意するのも難しいです。


そこで、スーツで伺おうと思うのですが。
「スーツでなくて良い」とい指定があったにもかかわらず、スーツで行くことは失礼にあたるでしょうか?

問題だとしても、Tシャツを着ていくよりは適切ですよね?

Aベストアンサー

質問拝読しました

まず,在学している学校の先生に確認取りましょう

で,平服でも構わないのであれば,清潔なTシャツ

※首回りがよれよれとかサイズがブカブカは論外

ボトムのパンツも同様に

もしかすると介護施設だから何か体験めいたことをするのかもしれません

それだとス-ツは必要なくなりますね

何より清潔感がイチバンだと思います

※ピアス&貴金属も外して行きましょう

Qスーツ着用時の髪型(女性)

今度派遣会社の登録に行くのでスーツを着用していくつもりなのですが、髪の長さが現在中途半端で下ろしているのも少しだらしない感じがします。
普段は画像のようなお団子ヘアーにしているのですが、スーツにお団子はおかしいでしょうか?
やはり無難にポニーテールがいいでしょうか…

ご意見聞かせてください!

Aベストアンサー

「お団子」は変ではないと思いますよ。
少なくとも私の周囲では珍しくありません。

けれど、その位置での「お団子」は見掛けたことはありません。。
ボニテでまとめるように頭の後ろの位置で「お団子」が良いと思います。

または、頭の真後ろではなくて、どちらかサイドにやや寄せた位置で、
できる長さだけ三つ編みにして、それを「お団子」に丸くする手もあります。

Q女性でスーツ着用してられる方に、質問します。

私は仕事でスーツ着用してます。

最近、会社の上司から女性のスーツも
Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。
男女平等の思考から義務化になると言われました。
義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット
などは、着用不可になります。

昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。
Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、
首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。
同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが
30分も我慢出来なくカットソーに着替えました。
同僚の男性に義務化されたらカットソーに着替えれないから
我慢しないといけないよと、言われました。
男性の気持ち体験しました。
カットソーの楽さよくわかります。

でも義務化されたら、カットソーも着れなくなり
毎日Yシャツ、ネクタイになったら、私と同僚の女性も
苦しくて、我慢出来そうもないです。

上司は、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ義務化に
なるみたいだから、変じゃないよといわれました。

スーツ着用してられる女性の方で、Yシャツ、ネクタイ義務化
の話聞かれましたか?。
既に、義務化されてる方、おられますか?。
義務化されたら、嫌ですよね?。

本当になったら、スーツのインナー自由に出来なくなり
大変ですよね。
私は、Yシャツ、ネクタイ体験してやっぱり襟まわりの
あの苦しさ我慢出来ません。

私は、来週研修ありますが、Yシャツ着用指定されてます。
内の会社段々服装厳しくなってます。

変なん質問ですが、気になるので質問しました。

私は仕事でスーツ着用してます。

最近、会社の上司から女性のスーツも
Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。
男女平等の思考から義務化になると言われました。
義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット
などは、着用不可になります。

昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。
Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、
首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。
同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが
30分も我慢出来なくカットソ...続きを読む

Aベストアンサー

 男性が今着てる服を女性が着るのじゃなくて、女性が着てるスカートを男性が着るようにあるかも知れませんね。

 服装を厳しくするということは、それだけ何か問題があったからでしょうか。いい年をした大人にそこまでさせるほど仕事の態度や成果が悪いのか、金髪に腰パンなど、社会人としては認められないような服装の人が出たとか増えてきたのでしょうか。
 服装の乱れは心も乱れ、というのは管理されるだけの学生のことで、仕事は成果がすべてと言ってもいいので、それを言わない会社はその程度の会社と言えるでしょう。

 クールビズ、ウォームビズと言われてるのですから、そんなの定着しないと思いますけどね。で、会社は何かと、何かをするのが好きなので、
「服装を決めました。」と言えればいいのですよ。
成果がどうではなく、会議で何かを決めた、決めたことを発表した、ことが大事なのです。

 大企業病だと思われます。そこそこ大きな会社なのではないですか?東証一部上場とは言わなくても、社長の下に幹部がいて、従業員も20人ぐらいいて、会社として停滞してるとか。

 と勝手に想像してみました。

 男性が今着てる服を女性が着るのじゃなくて、女性が着てるスカートを男性が着るようにあるかも知れませんね。

 服装を厳しくするということは、それだけ何か問題があったからでしょうか。いい年をした大人にそこまでさせるほど仕事の態度や成果が悪いのか、金髪に腰パンなど、社会人としては認められないような服装の人が出たとか増えてきたのでしょうか。
 服装の乱れは心も乱れ、というのは管理されるだけの学生のことで、仕事は成果がすべてと言ってもいいので、それを言わない会社はその程度の会社と言え...続きを読む

Q元手が

あまりいらないので
占い師になりたいです。
38歳と年齢も初老に近づいてきました。馬齢を重ねただけですが歳とってるというだけで
なんの根拠もないですが説得力があると思うんです。
第二の細木先生になりたいです。
占いを習いたいのですがどこにいけば習えますか?催眠術師でも構いません。

Aベストアンサー

占いの専門学校がありますよ。

http://www.akademeia.co.jp

タロット、占星術、心理カウンセリング、色々学べるそうです。

探せば他にも色々な学校がありますよ。

わりといい値段しますので、学費はあらかじめ確認した方がよいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報