アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の代理で質問させてもらいます。
このほど、ダイヤルアップからADSLに変更し、インターネットが快適にできるようになりました
ところが、電話でノイズが走るようになってしまいました。ADSLに変えれば?と進めたのが私なので、なんとなく申し訳ないのです。
どのようにすればよいか?もしくはどこに相談すればよいか(ISP,NTTなど/サポートは当てになりませんが、確認してはもらえると思います)
コースはODNの1M、電話はFAX機能付、パルス回線です(電話にてトーンボタンを押すとプッシュに切り替わります)
接続方法は、
モジュラーからスプリッタ、ここから電話とルータに分かれています。ルータから5m先にPCです
電話局からはもともと遠いのですが、ADSLにするまでは雑音等一切ありませんでした。
同じような質問は検索でありましたが、質問させていただきました。よろしくおねがいします!!

A 回答 (7件)

>(ISP,NTTなど/サポートは当てになりませんが、確認して>はもらえると思います)



NTTの電話を使っているのならNTTに調べてもらいましょう。その結果原因がNTTの回線以外(ADSLやパソコン)にあるのならプロバイダーに相談したらどうでしょうか?

どうしてもNTTと話をしたくないのであれば自分で解決するしかありません。

(1)モジュラージャックからすべてのものを取り外して、電話機単体だけを取り付け、電話からノイズが出るかどうか確認する。ここでノイズがあるならば電話線に原因があると思われますので、やっぱりNTTに頼みましょう。 
(2)1の方法でノイズが出なければスプリッタだけをつけて電話をつなげてノイズを確認する。ここでノイズが出たらスプリッタが不良です。交換しましょう。

まだ続きがありますが、ここまでで解決できなければ、普通の人が自己解決するのは難しいと思われます。知識のある知り合いに相談しましょう。

FAX機能付電話はちょいと厄介です。停電でも通話が出来るタイプのものでしたら、電源コンセントを抜いた状態でも試してみてください。または、モデムやPCなどとは系統の違うコンセントから電源を取ることも試してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

詳しい解決方法をありがとうございます
1に関して、ダイヤルアップのときはスプリッタを使用していないで、雑音がなかったのですが試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/27 23:52

ヘルツの関係で、インターネットとして使う


容量が電話として使う領域まで侵すことが
しばしばあるみたいです。
これはどうしようもないと思います。
うちもそうです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。。もともと電波が弱い地域なので最後にはこれも疑ってみます
何せ光もケーブルも実家の地域だけ取り囲むようにだめになってるんですよ(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/27 23:56

原因として


1.スプリッタの配線が間違っている場合があります。
取扱説明書をよく読んで、もう一度確認してみてください。

2.電話用ノイズフィルタを入れると、良くなるケースがあります。

3.それでもダメなら、ADSL業者を変えてみてください。ADSLは相性がありますので、それだけで解決する場合があります。
但し、NTTフレッツはイーアクセスと同じ方式なので、変えても意味無いかもしれません。
アッカ+OCNとかyahoo!!BBのように初期出張無料設定してくれるところもありますので、参考にしてください。

NTTが対応しない理由
ODNの1Mであれば、イーアクセスの回線だったと思います。

この場合、たとえ電話の問題であっても、NTTは見てくれません。イーアクセスのADSLが悪いとの見解になります。
今NTTの電話収入は、携帯やIP電話で年々減少。副収入のネット接続も、ADSLの爆発的伸びで他社に取られじり貧状態です。
他社ADSL接続時に、Bフレッツをすすめて公正取引委員会より警告されるほどあせっています。
競争相手である、他社ADSLに伴う不都合にはとてもつきあってはくれません。
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます
ISPを変更するのは難しいので、他の方法を考えて見ます

お礼日時:2004/01/27 23:55

もし時間的に余裕があるならNTTに相談するのが一番良いと思いますよ。


 
IP電話でノイズがのる場合などは対処してくれないはずですが、普通の固定電話に関していえば通話の品質に問題があれば対処してくれるはずです。

スプリッタなどの影響もありますが市販のものを買っても良くならない場合もあるので、そういう場合無駄になるので(NTTなどで対処してもらってもだめな場合にためしてみれば)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん。NTTに一度電話したことがあるんですが、サービスのサの字もなくおっちゃんが無愛想にうちではそんなさーびすしてないねん、とか言われた経験があるので、二度とかけるか、と個人的には思ってしまうのです(余談でした)
時間があったらかけてみます。スプリッタがだめな場合に考慮してみます

お礼日時:2004/01/27 23:48

私の場合、YahooBB12Mなんですが、モジュラーから分配器で電話機とADSLモデムに分けたとこと、やぱりノイズがひどくなりました。


で、
ELECOMラインセパレータ内蔵スプリッタLD-ADSLSPR
をモジュラーに取り付けたところ、ノイズ激減しました。

yahoo用ですが、参考に、
http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html

参考URL:http://bb046.s27.xrea.com/urawaza/urawazamenu.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エレコムのスプリッタですね。
確かめてみます ありがとうございました

お礼日時:2004/01/27 23:46

モデムレンタルの場合ADSL申込するとNTTから標準のスプリッターがモデムと共に送られてきますが、このスプリッターはあまり性能が良くないようです。


パソコンショップ等でノイズ防止付のスプリッターが数千円で売ってますので、それに交換してみてください。
私の場合はそれでノイズが解決しました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね。実家もレンタルに一緒にスプリッタついてきました
ノイズ用にはそれなりのスプリッタが必要なんですね。。考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/27 23:44

スプリッタに問題があるように思われます。


接続を確認し間違いがなければ、回線業者(ODN)に状況を
伝えてみてください。
それが当てにならず見込みがなければ、自分でスプリッタを
交換してみてください。
http://www.rakuten.co.jp/archisite/436109/445703/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/archisite/436109/445703/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、スプリッタですか。。。
参考サイトを見るとノイズ対策にはいろいろあるみたいですね!
大変ありがとうございました

お礼日時:2004/01/27 23:42

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