プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に発売されたSONYの中古のMDデッキの中で、ESシリーズというものがあります。

MDS-JA3ES、MDS-JA22ES、MDS-JA30ES、MDS-JA33ES、MDS-JA50ES、MDS-JA333ES、
MDS-JA555ES

この中で録音した際CDの原音に一番近い音質が出る機種を教えて下さい。

A 回答 (4件)

音質は原音 (CD に記録されている Data) とは無関係と言っても良い言葉です。



例えば自動車の乗り心地は自動車の公称性能とは無関係でしょう?

自動車の乗り心地はその自動車の「性質」の問題ですが「性能」とは無関係です。

Audio も Catalogue に記された性能は、敢えて言えば「音能」であって「音質」とは無関係のものです。

CD に記録された Data を正確に Copy できるものは他の回答者さんが説明されている通り PC に Ripping することであり、MD Deck は MD 規格で圧縮することから Hi-MD でもなければ全て「原音には不忠実な Copy」しかできません。

音質は「原音 Data を如何に忠実に Copy するか」の「音能」に因るものではなく、MD Deck の再生回路から Speaker に至るまでの再生装置に施された「音の味付け」如何に因るものです。

MD Deck の再生回路だけに注目するのであれば「価格が高額のものほど、それなりによく練られた音質を持っている」と考えられるものでしょう。

ちなみに回路方式とか素子の違いなどは高額機器になるほど無関係になります。

湯水のように資金を投入して最高のものを求めようとする機器は Approach の過程がどうであれ、最終的に出てくる音は似通ってくるもので、例えば 1998 年にそれまでの Multi Bit 型 DAC (Digital Analog Converter) 技術の最終進化型として発表された MARANTZ CD-7 とその前年に Bit Stream 型 DAC の最新版として発表された MARANTZ CD-23DLTD とでは音質上の違いが殆んど判らないという Level にまで高額機種の音質は似通ったものになってしまうものです。

勿論 Maker によって目標とする Sound Character が異なるものですが、同じ SONY の ES Series 内であれば目標とする音質は決まっているでしょうから、高額機種ほど理想に近い音質を得ているものと考えられる筈です。

この回答への補足

あ、言うのを忘れていましたが、ちなみにCDからの録音ではなく、USENからの録音ですので、パソコンは使えないのです。

補足日時:2012/07/21 14:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なんか・・・学者的な説明でとてもわかりやすいです。

お礼日時:2012/07/21 14:51

PCで吸い出せば原音そのものですが、なぜにMD?



MDはメディアとしても、すでに寿命を迎えており、再生できる機器の販売は無いとおもうのですが。逆にPC吸出しで、メディアプレイアー(MP3プレイヤー)であれば、再生できるはずです。原音そのものを無視して、そのような質問をする真意を書いたほうが良いかと思いますよ。

この回答への補足

あ、言うのを忘れていましたが、ちなみにCDからの録音ではなく、USENからの録音ですので、パソコンは使えないのです。

補足日時:2012/07/21 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実は僕はよくドライブをするのですが、CDだと大きいのでがさばるからです。
USENから好みの音楽を洋楽、邦楽、ディスコ、クラシック・・・とジャンル別にコレクションしており、今現在のMDの枚数は200枚位いっております。
これがCDだとおもいっきりがさばるので、車のオーディオはMDにしているのです。

お礼日時:2012/07/21 14:42

最も音がよさそうなのは最後のMDS-JA555ESかも?


しかし、MDは音を圧縮するので原理的に音が落ちます。
MDでありながらMDを超えたHi-MDだけが無圧縮やロスレスで録音することで理論上CDと同じ音質を出すことが出来ました。

この回答への補足

あ、言うのを忘れていましたが、ちなみにCDからの録音ではなく、USENからの録音ですので、パソコンは使えないのです。

補足日時:2012/07/21 14:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
Hi-MDなんてあるんですか?。
知りませんでした。
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2012/07/21 14:44

全部

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!