アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3
両方の重要問題集をもっています。(まだ一問もやっていない)
県立高校なので、まだ全範囲終わっていません。
つまり、学校では「入試対策」のような問題はやっていません。
定期テストレベル(教科書~少し発展レベル)の問題は解けますが
入試レベルの問題となると、物理に関してはあまりできはよくありません。

この状態で重要問題集をやっても効果はないですか?

セミナー物理というのもあり、難易度的にこれをはさむのがいいのかと思ったのですが
時期が時期だけに、あまりゆっくりはしていられません。
基礎もできていないのに難しい問題ばかりやっても意味がないのはわかっているので
焦らないようにしようとは思っていますが、もし重要問題集もセミナー物理も難易度があまり変わらないようなら重要問題集のほうでやろうと考えています。

見た目的には重要問題集の方が難しいそうなんですが、実際どうなんでしょうか?

化学についても同じです。
セミナー化学と、重要問題集がありますが、できることならどちらかにしたいです。

やったことがある方、問題集の選択や、勉強法の意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

セミナー、重要問題集どちらも使っていた者です。

レベルでいえば、重要問題集の方がセミナーよりはるかに上です。
基礎ができていないようならば、セミナーで基礎固めすることをお勧めしますが、
セミナーは受験用の問題集ではなく、教科書レベルの内容が理解ができているかを確認する程度の
問題集です。時期的にもセミナーのレベルは卒業していることが望ましいです。

志望校にもよりますが、マーチ、関関同立以上を目指すのであれば、
セミナーだけでは対応できないと思うので、重要問題集もしてください。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
重要問題集をすることにします。

当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのではなく、現状学力によって決まります。

底辺高校でビリの奴が東大を志望したところで、東大合格者が使っていたような教材に取り組めるわけがありません。そいつなら小学生用の教材をすべきでしょう。
同様に、時間がないから難しい教材に手が出せるのなら誰も苦労しません。みんな東大生です。
時間が無くなるようなスケジュールでこれまで勉強してきただけのことです。

また、志望校が書かれていませんが、重要問題集が要るような志望校なのでしょうか?
(って重問のレベルを知りませんけど。)
お話が何だかおかしいのです。
現状学力がそのくらいで、そこから行ける大学、となると、重問が要るような大学なのでしょうか。
極々普通に考えて、ですが。
理科だけ遅れている、なんてことならあるかも知れませんが、さて。

あなたの現状学力で、重問をやって行けるなら重問で良いんでしょう。
やってみたら判るんじゃないでしょうか。
どうにもこうにも進まなかったり難しかったりすれば、セミナーに落としてみて、それでも難しければ、物理教室や物理のエッセンスなどか。
化学の方は判りませんが、これも現状学力から重問ができるのかどうか考えてみて、できるかも、と思うのならやってみて、それから判断すればいいと思います。
    • 1