ネットが遅くてイライラしてない!?

中学校の個人懇談会で、担任(女26歳)から下記のようなことを言われました。

・授業中や学活の時、落ち着きがない、いつも横や後ろの人と話している。
・何度も注意するが、時間が経つとまた、周りと話始める。
・何でこれだけ言っても変わらないのか、わからない。
・ADHD等は検査をしないとわかりませんしね。
・教育相談(先生と本人)で、習い事を聞いたあと、塾は、○○円くらい、テニスは○○円くらい、ピアノは○○円くらいでしょ、あなたにこれだけのお金がかかっていて、そのためにお母さんが一生懸命働いているんでしょ!ドブに捨てるようなら、塾や習い事は、やめなさいと本人に言ったと言われた。
・授業中の態度が悪いからいくら点が良くても「5」は付けられないと本人に言った。

最初に授業態度が悪いと言われ、子供に対して、怒りがMAX状態で、続きの話を聞きました。
帰って、冷静になってみると、頼んでもいないのにお金のことを子供に話したり、色々と振り返ると
なんと失礼な先生だと先生に怒りが出てきました。
当日、外出先でたまたま、同じクラスの子の親に会い、話を聞くと、その子は2年間その同じ担任
で「あの先生はねぇ。。悪いことしか言わないよ。うちの子にも反抗期が来たけど成長してる証ですね。と先生に言ったら、親子でスクールカウンセラーのところへ行ってくださいと言われたから呆れたよ。」と言ってました。

そして、ウチの子が新しく違う部活に入りたいので、昨年の担任(辞めた部活の顧問)
に相談したら、「いいんじゃないの」と言われ、新しい部活の顧問(今の担任)に入りたいと申し出たところ、「まずは普段の生活態度をきちんとしてから、よく考えて出直しなさい。また、同じことになるんじゃないの(辞めること)」と言われたそうです。

子供が2人いますが、今回のこのような先生は、初めてで、驚きました。
2学期の個人懇談では、こちらからも色々と言ってやろうと思っています。
部活に入りたいのに、あんな言い方しかできないのかと腹が立ちます。

苦情は、その当人の先生(担任)に直接言うべきでしょうか?
それとも教務主任が良いのでしょうか?
あと、来年中3で、そんな大切な時期に、この今の担任になったらどうしようかと思っています。
絶対にこの担任になってほしくないので、何か対策はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

回答へのコメントをどうもありがとうございました。


すこし言葉足らずだったかなと思っておりましたので・・・もう一言。

確かに質問文の中の、この担任の言葉はどれも、教員として「ありえない」表現です。
もし、このような表現が繰り返されるようでしたら、何らかの手段を講じてよいと思います。
管理職へ、あるいは教育委員会へ。場合によっては人権担当窓口へ。
大津の件でだいぶ不信感があるかもしれませんが、通常はきちんと処理されます。

ただ、次の表現は可能性としてあるかなと思いますのでご参考までに。
『授業態度が悪いから5は付けられない』・・・生徒側の主張として『これだけテスト点取ったんだから当然5でしょ』といった発言に対する返答なら考えられるかな。
授業態度がよくない割にテストのいい生徒にありがちな表現なんです。
いずれにせよ、教員の口調は、生徒からのアクションに対するものなので、態度や頻度、悪質度などによって大きく変化するものとお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。
次回も先生がこのような感じならば、上の先生方等にお話したいと思います。

子供も反抗期で難しいですが、同じ注意をされることがなくなるよう、促していきたいと思ってます。

色々と参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 00:49

  既に皆さんが妥当な回答をされています。

  
      回答を評価するに  投票させていただきました。                (*^。^*)

 多少の経験から私見を述べさせていただきます。
 小学校・中学校の同級生が居ました。彼は丁度あなた様のお子様のような子で、授業中や清掃時に悪戯を仕掛けてきて、お返しという反撃をすると、一緒に罰を受けました。保護者会の日に下着のパンツ姿で鉄棒の前に立たされたり、往復ビンタ等です。しかし、数分後には、笑顔で話しかけて来て、彼は人気者でした。しかし、苦い思い出も数え切れないほど有りました。彼は還暦を前に自ら逝きました。経済的には中以上の収入と思えたのです。

彼の兄の孫を小学校で教える機会が有りました。
 孫は、人気者でスポーツ万能です。彼の回りでは様々なトラブルが起きました。ある日閃きました。『彼が原因では無いか?』閃きは的中したと確信しました。何度も何度も悪戯を仕掛けるのです。相手は、比較的まじめで、器用で無い子です。『苛立った不器用な子が反撃すると、また、より強いちょっかいをだし、ついには担任が怒り出す。』このパターンに少年時代を思い出しました。早速担任に事情を話し、父親とも連携して、父親には躾を、担任と私は褒めるという作戦で2年を過ごしました。彼の性格は直りませんでしたが、彼の悪戯には、トラブルの現場からいち早く抜け出て、意地悪された子と他の子のトラブルに発展した現場を遠くから見ていて、「俺は、知らないよ!関係ないよ!」とうそぶいて担任の指示を無視し続けて居ました。「お父さんに言うよ。」と担任が切り札を出すと、涙を流して、現場に戻り詫びを相手に入れるようになりました。「お父さんにだけは言わないでください。」  厳しい躾が待っているのです。

性格も、遺伝すると考えるようになりました。友人の一族は社会的に信頼される人が多くいます。私の同級生は末っ子で憎めないいたずらっ子でした。彼の甥の子が本当に彼の小学校時代の仕草に何もかも似ていたのです。

担任の立場は、大変困っているようです。貴方のお子様の悪戯(落ち着きのなさ等)を押さえられない子とは、自分の能力が露呈させられていると感じているのです。校長等管理職から、「なんとか出来ないのか?」と指摘されて困り果てているのです。ベテランの教師は学級編成時に、貴方のお子様が自分の学級に来ないように話を進めるので、来年も担任は替わらないかもしれません。「あの子の扱いに慣れているから…」等に相槌を打つ同僚は、自分が持たないことには、積極的に動きます。

26歳の小娘を先生と呼ぶのは、言動からしても辛いと思います。しかし、彼女を先生として育てて行くことが、学級を育て、貴方のお子様を育てることになるのです。

>…何か対策はありますでしょうか?
  保護者は担任を選(忌避)びたいし、担任は生徒を選びたいのです。管理職は、仲間の担任に問題行動の多い生徒を預けたく無いのです。

○担任を育ててみてはいかがですか。
  担任に任せて仕舞うのです。担任を立てるのです。担任の新派になるのです。「いつもお世話になっています。」担任に会うときはお子様を呼び寄せて、「いつもお世話になっています。失礼します。」等と、親の前で先生に挨拶をさせるのです。
 『親と担任が繋がっている!』これが一番大切です。子どもは、自分で正しいと思う方に自然に向かいます。

親と担任が反発しているのは、悪戯生徒にとって最高の環境です。「俺は悪くない。悪いのはアチラだ。」と振る舞えば加勢してくれるからです。

あなたに社会的な力があって、お子様のわがままを学校で通すと、貴方の力の及ばない社会に出たときに、お子様はボイコットされて、3ヶ月も持たないでしょう。転職の繰り返しになるでしょう。

世間の正義は強い者味方です。しかし、周囲に合わせられなければボイコットされます。今、その岐路に立っているわけです。ダメな担任にも合わせられる懐の深さを涵養されてはいかがですか?

 
下記でも、扱うように謳っていますが、何もしません。地区の委員も「話を聞くだけで良い。報告しなくても良い。」と言われているそうです。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html

 公務員を平で退職して、社会の仕組みを知りました。お子様の幸せを願うなら、行政(学校)に馴染むお子様に育てて、なおかつ公務員(小娘の先生)を育てて新派にしていくのが一番と思います。

  また、上記の為にほんの少しの出費をためらってはいけません。少しの出費をケチって戦いを挑んでは時間も経費も沢山かかって仕舞います。  (o^-’)bm  長い目で考えましょう。
    • good
    • 0

>苦情は、その当人の先生(担任)に直接言うべきでしょうか?


 それとも教務主任が良いのでしょうか?

苦情を当人に言ってもまたごちゃごちゃ言われるだけなので、
教務主任又は校長先生に言う方がいいと思います。

>あと、来年中3で、そんな大切な時期に、この今の担任になったらどうしようかと思っています。
 絶対にこの担任になってほしくないので、何か対策はありますでしょうか?

理由を説明して中3の時にこの担任になってほしくないみたいな事を教務主任又は校長先生に言えば
何かしらしてくれるでしょう。
その担任の先生に保護者からこういう苦情がきているので発言には注意して下さいとか
もしくは中3の時にその担任になるのを避けてくれるかもしれません。

とにかく一回言ってみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで皆さんの意見を参考にさせていただいてますが、同級生の保護者から連絡があり、数名の保護者が担任に対し、私と同じようなことを思っているということで、校長へ話しに行く方向になってきています。
来年度は、中学3年で大切な時期ですので、同じ担任にならないためにも行動を起こすべきではと考えております。

お礼日時:2012/07/24 00:12

13~14歳の子がいるということは、あなたは30歳以上なのですね。



>担任(女26歳)

とわざわざ書いているのは、担任に言われた内容が「年下の女から言われた自分の子への誹謗中傷としか取れない」からではありませんか?

同じ内容を「40代の男性教員」に言われても「失礼だ」と思う要素はどれでしょうか?

>ADHD等は検査をしないとわかりませんしね。

は、確かにひどいですね。その女性教員は世間的な常識のない頭でっかちな人間なんでしょうね。

だからこそ、自分が「手におえない」と感じた途端に「障がい名」や「スクールカウンセラー」を持ち出したりするんでしょうから。

>2学期の個人懇談では、こちらからも色々と言ってやろうと思っています。

やめておいた方が良いと思いますよ。なんせ、相手は「世間的な常識のない頭でっかちな人間」ですから。

それよりも、あなたはお子さんに「お前の気持ちはわかる。けれど、部活に入りたい以上、嫌でも顧問の言うことは聞かないとね」とやんわり諭されてはいかがですか?

それで、お子さんの日常の授業態度が変われば、成績も更に上がるはずですよ。損して得取れです。

老婆心ながら。
    • good
    • 0

教員です。


>何か対策はありますでしょうか?
・・・という質問ですが、感情的な怒りを抱えたままの質問者さんには、客観的なアドバイスが必要かと思いますので、今後の対応・・・という観点で回答をいたします。

とにかくまずは冷静に娘さんのいい面悪い面含めてありのままを理解してください。
そのうえで、担任の言動を、先入観を持たずにそのまま受け止めてください。
くれぐれも前回のもろもろの不満を前提に理解しないように気を付けてください。

通常、保護者面談で注意や指導をお願いする場合は以下の点を客観的に説明します。
1.生徒さんの学校生活上の問題行動について客観的な事実を伝える。
2.それに対して担任を含めて教員集団が取った注意や指導をこれも客観的に伝える。
3.さらに、その指導の効果があったかなかったかを伝え、家庭での指導の協力を求める。

おそらく質問者さんの不満は、担任個人の感情で指導をしているのでは・・・という疑念でしょう。
でも、それは、再びその担任と相談することになる質問者さんも同じです。
「子どもかわいさのあまり、ちゃんと見えてないのでは?」と見られてしまいます。
お互いに不満や疑念を抱えたままでは、適切な指導はできません。

まずは、上記の1、2、3を担任に確認し、どういう指導がなされ、どう生徒が変わったのか・・・保護者としてその指導が受け入れられるものなのかどうか・・・を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保護者面談での注意、指導の流れを知ることができよかったと思っております。
次回の面談では、上記のように先生に確認をとってみます。

それから、この担任の言い方にも腹が立っていまして、ADHDは検査しないとわかりませんしねと言われたこと、お母さんが一生懸命働いて(仕事をしたいからしています)を繰り返し言ったこと、授業態度が悪いから5は付けられないと言ったことにもう少し言い方があるのではと思います。

これだけ言ってわからないならADHDの疑いがあるのでは、ご主人の稼ぎでは習い事ができないのでお母さんが必死で稼いでいると先生が言いたいんだと解釈してしまいます。(実際そう言いたいのだと思いますが)

それと、態度が悪いから5を付けられないと言う言い方ではなく、「せっかく点が取れてるんだから、もったいないよ」みないな感じで言えないものでしょうか。
お金のことも、「お父さんお母さんが一生懸命働いて習い事もさせてくれてるのよ。この間職場体験で、働いてお金を稼ぐことが大変かわかったでしょう?」
部活のことは、「今の生活態度がきちんとできる約束をしよう。今度は先生が顧問だからすぐには辞めさせないよ。がんばれる?」
こんな感じで言ってくれれば、子供も少しはわかるのではないでしょうか。

「また部活を辞めることになるんじゃないの」や「5は付けられない」等、すべて否定した言い方ですよね。

こういうことを言って他の方々から子供に甘いのでは、と思われそうですが、
家では、とても厳しくしています。今回の懇談会での必要な部分を子供に話し、2学期はちゃんと気をつけると言ってました。今度同じことを先生から言われたらどうなるかわかるよねとも言っております。

お礼日時:2012/07/20 23:29

世の中、魅力のある面白い事ばかりではありません。

教師の授業に対する工夫ももちろん必要ですが、一時間弱の授業でつまらなくても黙って座っている事も訓練です。権利ばかり主張して、義務を怠らないようにさせるべきですね。
    • good
    • 0

>授業中や学活の時、落ち着きがない、いつも横や後ろの人と話している。


「授業に魅力がないからですよ。生徒の向学心を引き出せてこそプロなのでは?」

>何度も注意するが、時間が経つとまた、周りと話始める。
「効果的な指導を研鑽してください。差し当たり『教育心理学』をお勉強なさってはいかが?」

>何でこれだけ言っても変わらないのか、わからない。
「はっきり申し上げて,あなたは教師に向いていらっしゃらないのでは?」

と,言ってやりたいところですが,お母様の気が済んでも,お子さんにとって何のメリットも無いでしょうから「良い反面教師」として糧にされるのがよろしいでしょう。
それでも「どーしても許せない!」とお感じなのでしたら,校長先生か教頭先生などの管理職に具体的な事実を列挙されて「指導をお願いする」のが効果的です。
管理職には部下である教員を監督・指導する責任があるはずですから。それに保護者との関係が悪い教師をあえて担任にはしない可能性もあります。ただし,感情的にならないように。怒りに任せて捲くし立てては,モンペア扱いされてしまいますからくれぐれもご注意を。
    • good
    • 1

担任教師に文句を言う前に、自分の子供の躾を考え直しましょう。


どう見ても平均未満ですし。あなたもモンペアになり下がりつつありますよ。
    • good
    • 5

おそらく、担任や教務主任は、言っても動かない。



教務主任はどうかわかりませんが・・・
担任はおそらく動かないでしょう。

とりあえず、教務主任に言うだけ言って、
どれでもダメなら校長や教頭に言ってみては?

その担任はおかしすぎます。
受験も関わってきますし。


文句言うだけ言うべきですね。
    • good
    • 0

お子さんがそうだから その通り言われただけでは?


だとすると あなたは単なるモンペアになっちゃいます
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の担任の先生の決め方

中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現職校長の追加です。
持ち時間は基本的には法律で決まります。たとえば1年の数学は1クラスあたり週に4時間と決まっています。仮に5学級あれば5×4で計20時間ですよね。数学の教師が1名なら、持ち時間が週に20時間となり、これは担任外になってもらう数字です。数学の教師が2名いたとしたら、一人10時間となり、担任をしてもらえるわけです。こういうふうに3学年の全教科の法定の週あたりの授業時間数をすべて計算し、自校の各教科の教員の数で割って、一人あたりの持ち時間を出します。それに基づいてだいたいの担任要員を出します。その上で各学年の男女比や年齢構成を考えて担任を命じることになります。
学校って、すごく緻密な組み合わせの上に成り立っています。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q担任の先生の悪態の相談

私は中1の子供を持つ親です。
先日、担任の先生に屈辱的な事をされました。
収まらなかったので、学校に電話し担任の先生に直接話しました。先生は散々言い訳をし謝りません。
こちらも子供のこれからの学校生活の事を考えるとキツく言わない方がいいと思い下手で話しましたが、嘘で切り抜けようとしたり、そんなつもりは無かったと繰り返し、あまりにも酷い対応だった為、ハッキリ、キッパリ言いました。
会話から30分後に謝罪らしき言葉が出てくるのですが、ハッキリ謝りません。『こちらの配慮がたらなかったと言う事でこうして謝っている』を繰り返すだけで、絶対に『申し訳ありません』とか『すいません』と言い切らないところにぶちギレました。
『ということで…』は要らない。言い切ることはできないのか?と問うと、『だからこうして…』と続けるしまつ。謝りたくないのがバレバレです。
あまりに会話にならないので、『相手に誠意が伝わらないのは謝った事にはなりませんよ。まったくつたわりません』と言っても、言い訳をして堂々巡りでした。
先生を信頼していただけに大変ショックでした。
まさか、言い訳ばかりして逃げるような先生とは思いませんでした。

そこで、こういった担任の対応をどこに相談したらいいのでしょうか?
校長先生でしょうか?
先に、校長先生にアポを取ってから行くと、私が行くまでに、あのズルい担任なら作戦を立ててこちらの言うことを信じさせないような事を吹き込むのではないかと心配です。
学年担任も信用できません。
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?
学校の職員の上下関係の実態などわかりません。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

私は中1の子供を持つ親です。
先日、担任の先生に屈辱的な事をされました。
収まらなかったので、学校に電話し担任の先生に直接話しました。先生は散々言い訳をし謝りません。
こちらも子供のこれからの学校生活の事を考えるとキツく言わない方がいいと思い下手で話しましたが、嘘で切り抜けようとしたり、そんなつもりは無かったと繰り返し、あまりにも酷い対応だった為、ハッキリ、キッパリ言いました。
会話から30分後に謝罪らしき言葉が出てくるのですが、ハッキリ謝りません。『こちらの配慮がたらな...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を拝見させていただきました。
双方の親の姿勢に温度差があり、向こうは親同士の決着(要するに言いたいことをぶちまけたい)を望んでおり、こちらは親は強く関与すべきできないという状況ですよね。
このような場合は、どちらの方法もあり得る話なので、どちらが正しいという問題ではないと思います。
担任は、双方の親の板挟みになってしまったわけですね。
ただ、こちらが、親の関与を望んでいないと伝えているわけですから、親同士を対面させるならば、当然了解を取ってからでなくてはおかしいですし、話し合いをするにしても静かな場所を設定するのが当然です。廊下ですべき話ではないですね。そのあたりを、担任はしっかりと謝罪すべきです。

担任としては、問題が解決しない時に、親同士を対面させる方法も間違っていない、という認識から、なかなか自分の非を全面的に認めたくはないのでしょうが、先述したように、そこに至る方法を明らかに間違えています。どの程度の経験を積んだ担任の先生かはわかりませんが、そこに気付かないとは残念なことです。

このことで、不満を訴えることは悪くはありませんが、あまり感情的になると、モンスターとはいかずとも、対応の難しい保護者、というような印象を与えてしまい、記録にも残されてしまうことがあるので、あまりいいことはありません。あくまで冷静になって話をしていくべきです。
元々は子供同士のトラブルが発端であったはずなのに、いつの間にか保護者対担任の問題になってしまっています。こういう問題の時は、筋を通して冷静に訴え、明確な謝罪が出たら(多少不満はあっても)受け入れるのがいいと思います。ネチネチとは続けないこと、謝罪を受け入れたら、その後は他の保護者や自分の子供に愚痴をこぼしたりは絶対しないことが大切です。

さて、どこに相談したらいいか、ということですが、結論を言えば、学校の教頭か校長しかないと思います。
マスコミを挙げていた方もいらっしゃいましたが、それは避けるべきです。子供同士のトラブル、親と担任のトラブルなど、失礼ながらどこにでもある事例です。あまり騒ぐと、学校側からだけではなく、世間から眉をひそめられます。貴方だけではなく、子供にも影響を与えるかも知れません。「あんな親のいる子と付き合うな」というような感じで。 もちろん、それはおかしい話ですが、実際にはあり得る話だと思いますよ。
次に、教育委員会ですが、教育委員会に電話すると、確かに学校へ指導が入るでしょうが、教育委員会もこの手の電話はよく来るようで、(電話口の対応は丁寧かも知れませんが)、実際どう思われるかはわかりません。何より、自分が学校の管理職の立場にあれば、自分を飛び越えて教育委員会に苦情を言われたら、やはり不快ですよ。
ですから、筋としては、まず管理職に事情を(冷静に)話すべきです。あくまで大事なのは子供のことであって、自分個人の感情については、あまりネチネチとしないこと。要点を整理して、何が不満なのか、簡潔に話して、きちんとした謝罪がほしい、それだけだと伝えたらいいかと思います。
担任に対しての不信感などが大きくなってしまったでしょうが、今までは信頼していた担任なわけですよね? つまりは、今回のことを除いては、大過なく担任をされてきた先生でしょうから、自分の気持ちも一度仕切り直していく方が結局は子供のためになることと思います。今後クラス替えなどがあるとすれば、恐らく違う担任になるように配慮してくれると思います。

まぁ、筋としてはこんなところだと思いますが、その学校の事情がわからないので、学年主任がどんな先生なのか、管理職がどんな人なのかわかりませんが、冷静にこちらの納得がいかない点を伝えれば、きちんと対応してくれるはずです。繰り返しますが、子供の生命に関わるような問題以外は、マスコミなどは考えるべきではありません。何が一番大事なのか、その時の感情に流されず、冷静に対処していくのが貴方のみならず、子供のためになると思います。
長文失礼しました。

前回の質問を拝見させていただきました。
双方の親の姿勢に温度差があり、向こうは親同士の決着(要するに言いたいことをぶちまけたい)を望んでおり、こちらは親は強く関与すべきできないという状況ですよね。
このような場合は、どちらの方法もあり得る話なので、どちらが正しいという問題ではないと思います。
担任は、双方の親の板挟みになってしまったわけですね。
ただ、こちらが、親の関与を望んでいないと伝えているわけですから、親同士を対面させるならば、当然了解を取ってからでなくてはおかしいですし...続きを読む

Q新卒の新任で学級担任

春から中学の教員になるものです。唐突な質問ですが、新卒の新任で学級担任を任されることはありますか。地域とかにもよるとは思うのですが、一年目は研修などもあって忙しいから副担くらいなんじゃないかと、知り合いは言います。本当でしょうか。また誰が担任をもつかは校長が決めることなのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>新卒の新任で学級担任を任されることはありますか。

中学校では少ないでしょう。
小学校はスタッフにゆとりがないので、しばしば見られますが。

全国的に、初任者研修が年間90日あり、そのうち30日は学校を離れての研修になります。
現場としては、なるべくなら担任はさせたくないものです。

初任者の実力は未知数であり、「指導力はほぼゼロ」という前提で仕事を割り振るのが普通です。
「こいつはテスト成績が良かったから学担でも大丈夫」と考えるベテラン教員はいないと思います。

例外的に、講師経験があり、近隣の中学校で勤務実績がある場合は、いきなり担任もあり得ます。

>誰が担任をもつかは校長が決めることなのでしょうか。

最終的には校長です。
しかし、校長自身が転任の場合は、教頭が原案をつくることも多いでしょう。

学年主任クラスの会議で校長原案を修整する地域も少なくありません。

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

私は現在中学2年です。
私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。
そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか?
どうか教えてください。

私は現在中学2年です。
私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思...続きを読む

Aベストアンサー

元教師です。

どの教師に何を割り当てるかは、基本的には校長が決定します。

生徒からの訴えを聞いた担任たちが、生徒の訴えが妥当(その通りだと共感する)だと考え、校長に伝えれば、校長決定の参考になるかもしれません。
校長に伝わらなければ、多分、何の参考にもならないと思います。

変えてほしがっている生徒の、変えてほしい理由が、怒りやすいと言うことだけなら、理由として弱いと思いますし、怒る内容が「怒って当然」のことなら、理由にもならないかもしれません。

怒る内容が不自然なことばかりで、本当に教師としておかしな人なら、生徒が校長に直訴すると言う方法もありますが。
厳しいけれど良い先生なら、ちゃんと校長も分かっているのではないでしょうかね。

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです


人気Q&Aランキング