アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトは土を乾燥気味にして育てるといいと聞いたのです。
私の住んでいる地域では毎日30℃を超えるような真夏日がやってきますが、それでも毎日水をあげなくてもいいのでしょうか?
土の表面を見ると一日でもう乾いてカワカワです。
ベランダで育てています。
初めての栽培で初心者ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地植えの場合、例え土の表面はカラカラに乾いていても15cmも掘れば土はしっとりと湿っているものです。

地下から水分が補給されますから、根っこの先はしっかりと水を吸っているので、トマトのような乾燥地原産の野菜なら、余程の事がなければ水遣りは不要です。2週間雨が降らなかったらたまには水をやろうかな、くらいの感覚でも大丈夫です。

でも、プランター栽培となると話は別です。
プランターは地下から水分が供給されませんから、乾燥に強いトマトといえど夏場に2週間も水遣りをしなければ枯れてしまうでしょう。

>>土の表面を見ると一日でもう乾いてカワカワです。

用土の表面が乾いていても、根っこのある中心部は湿っている事が多いので、毎日水をやるのは多すぎるかもしれません。土を5cm(指の第2関節)くらい掘ってみて、少しでも湿り気があるなら、まだ水遣りしなくても大丈夫です。

数時間日光があたる場所にある15リットルのプランター(直径30×高さ30cm位)で3日に一度、20リットルのプランター(直径35cm×高さ30cm位)なら4日に一度、鉢下から水が流れるまでたっぷりと与えるくらいで丁度良いと思いますよ。
    • good
    • 19

土を見ないで葉を見ましょう。


朝、葉が萎れ始めているようなら水を与えます。

他の人が答えているようにたっぷり与える必要はありません。必要最小限度にとどめます。その日が熱くなるようなら大目に、曇りで暑くならないようなら少なめに与えます。

裂果のない品質のよい果実を手に入れるには極力水分を制限します。

愛知県のカリスマトマト農家では1週間に1度程度しか水を与えません。それも根の先端にわずかに与えるだけです。ただし、この農家では温度や日照のコントロールに細心の注意を払っています(高温にならないようにしている)。この農家のトマトは市価の倍近い値段で取引されます。

素人はまねできませんができるだけ水分を減らすのがコツです。

私は地植えでミニトマトを栽培していますが、ビニールテントで雨よけをしています。ナスやキューリには毎日水やりしますがトマトには一切水やりしません。テントの外側に降った雨の水分だけで十分です。
    • good
    • 16

>真夏のミニトマトの水やりですが


ミニトマトは土を乾燥気味にして育てるといいと聞いたのです。
私の住んでいる地域では毎日30℃を超えるような真夏日がやってきますが、それでも毎日水をあげなくてもいいのでしょうか?

     ↓
植物は原生種の育った環境が好みの気候風土だと言われています。
そういう意味で、トマト&ミニトマトは、南米アンデス高地が原産ですので、乾燥した土壌でも良く育ちますので、ポリマルチを掛けるとか雨除けをする事もあるほどです。
しかし、水耕栽培もあるように品種改良や交配が進んでおり、必ずしも水遣りをしなくてもとか乾燥が最優先事項ではありません。
極端に乾燥と湿潤を繰り返すと裂果と言う外皮の成長と果実の生育のアンバランスでトマトの外皮が裂けるような現象が多く発生します。

生育過程で土壌が乾燥し過ぎないよう、天候に合わせて朝夕の涼しい内にタップリと遣る。<日中では熱湯に成り蒸れる>
また、追肥[鶏糞]や摘芯摘葉を行い、風通しや葉の密生による日陰、風通しによる枝葉の傷み(支柱で風から守り保持する)をチェックし、アブラムシや蟻やナメクジ等の食害、うどんこ病等の病害虫にも注意が必要です。


http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • good
    • 11

土の表面が乾いたら、プランターの底から水が流れ出てくるくらい


タップリと水をあげてください。
早朝の、土が熱くなる前にあげるのが、ベストです。

実が付き始めたら、葉っぱが萎れたら水をあげるようにすると
トマトが甘くなるようですが、枯らしてしまっては
元も子もなくなってしまいますので、栽培に慣れるまでは、
冒険をしないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!