どうしてかわからないけど白黒の「君の名は」が大好きです。何年か前に文庫本を読んだのがきっかけなのですが何度も見てもいいなあって思います。洋画だとヘップバーンのローマの休日やジャンギャバンのレミゼラブルとかもいいと思うのですが、古い映画のお勧めを教えてください。30代♂です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「君の名は」ほどじゃないですけど、すれちがいがあるということで、「めぐり逢い」がおすすめです。


デボラ・カーと、ケーリー・グラントが主演のラブロマンスです。
デボラカーの大人の女性としての美しさにみとれてしまいました。

後は、フランク・キュプラ監督の「素晴らしき哉、人生!」と、「一日だけの淑女」がおすすめです。心が温かくなること間違いなしです!
    • good
    • 0

「哀愁」をお勧めします。


主演のヴィヴィアン・リーは「風とともに去りぬ」で有名ですが、題名のごとく哀愁漂う凛とした美しさ、ストーリーの哀しさ、、、何度観ても泣いてしまいます。
確かに「めぐり逢い」もいいですよね。
何回かリメイクされているので、全部ご覧になってもいいかもしれません。

余談ですが「めぐり逢い」を観た後「めぐり逢えたら」を観るとまた面白いです。関連性があるので。そんな古い映画ではないですが、、、、。
    • good
    • 0

 昔の外国映画で恋愛がからむものという条件で、ご紹介致します。


「忘れじの面影」〔48米 監督.マックス・オフュルス 主演.ジョーン・フォンテーン〕
1900年のウィーンで、決闘を明日に控えた男が、名も知らぬ女性から一通の手紙をもらいます。
「旅情」〔55英 監督.デヴィッド・リーン 主演.キャサリン・ヘップバーン/ロッサノ・ブラッツィ〕       婚期を逸してしまったアメリカ女性が、ベネチアで銀髪の中年イタリア紳士と知り合う。せつないラスト・シーンが印象的です。
「めまい」〔58米 監督.アルフレッド・ヒッチコック 主演.ジェームズ・スチュアート/キム・ノヴァク〕
サンフランシスコが舞台で、高所恐怖症のため、警察をやめた元刑事が、友人から妻の監視を依頼されますが…。
「かくも長き不在」〔60仏 監督.アンリ・コルピ 主演.アリダ・ヴァリ〕
人々の心に残る戦争の傷跡を男女の愛とその記憶を通して描いた心理ドラマです。
「或る夜の出来事」〔34米 監督.フランク・キャプラ 主演.クラーク・ゲーブル/クローデット・コルベール〕
金持ちの家出娘と失業中の新聞記者が、互いの気持ちを隠しながら、ニューヨークまで旅をしていきます。
「慕情」〔55米 監督.ヘンリー・キング 主演.ジェニファー・ジョーンズ/ウィリアム・ホールデン〕
イギリス人と中国人の混血の女医とアメリカ人の新聞記者との不倫の恋を朝鮮戦争勃発直前の時代を背景にして描く。香港が主な舞台になっています。
「柔らかい肌」〔64仏 監督.フランソワ・トリュフォ 主演.ジャン・ドサイ/フランソワーズ・ドルレアック〕
冒頭のアパートでの一家三人での食事から躍動感のある引き締まった映像でぐんぐん引き付けられます。
「愛人ジュリエット」〔51仏 監督.マルセル・カルネ 主演.ジェラール・フィリップ/シュザンヌ・クルティエ〕
メルヘン的な雰囲気を持つ一方、映像的にも内容的にも陰影に富む。カルネ監督の往年の名作「悪魔が夜来る」〔42.〕を思わせる世界です。
「第七天國」〔27米 監督.フランク・ボーザージ 主演.ジャネット・ゲイナー〕
心の中の宝石箱にそっとしまっておきたい小さな宝石のような作品です。ジャネット・ゲイナーは、この年に始まったアカデミー賞の第1回女優賞を受賞。
「不良少女モニカ」〔53スウェーデン 監督.イングマール・ベルイマン 主演.ハリエット・アンデション〕
ハリエット・アンデションの圧倒的な生きるパワーと若々しい存在感が素晴らしいです。
「麗しのサブリナ」〔54米 監督.ビリー・ワイルダー 主演.ハンフリー・ボガート/オードリー・ヘプバーン/ウィリアム・ホールデン〕
終盤になってロマンチックな雰囲気が強くなりますが、「ロマンチック・コメディ」というよりやはり「爆笑喜劇」と呼びたい作品。
「愛のレッスン」〔54スウェーデン 監督.イングマール・ベルイマン 主演.グンナル・ビョーンストランド〕
軽い喜劇の体裁をとるベルイマン初期の愛すべき作品です。
「年上の女」〔59英 監督.ジャック・クレイトン 主演.シモーヌ・シニョレ/ローレンス・ハーヴェイ〕
金持ちの娘を手に入れようとする貧しい若者の話。シニョレの演技〔オスカー主演女優賞〕に熱情と悲哀があります。
「ジェニーの肖像」〔47米 監督.ウィリアム・ディターレ 主演.ジョセフ・コットン/ジェニファー・ジョーンズ〕
「夢見る中年男」の話です。コットンの決して狂気に走る風ではない、静かなる熱心さは、この映画をとても品のあるものにしているし、ジェニーを演じるジェニファー・ジョーンズのはかなげな美しさも特筆に値します。
「激しい季節」〔59伊 監督.ヴァレリオ・ズルリーニ 主演.ジャン・ルイ・トランティニャン/エレオノーラ・ロッシ・ドラゴ〕
年下の男に次第に惹かれていく戦争未亡人を切なく演じてエレオノーラ・ロッシ・ドラゴが素晴らしくいいです。
「旅愁」〔50米 監督.ウィリアム・ディーターレ 主演.ジョーン・フォンテーン/ジョセフ・コットン〕
中年同士の単純なメロドラマかと思っていると、そうでもありません。ラフマニノフの曲がいつまでも心に残ります。
    • good
    • 0

白黒で恋愛ものでフランス映画に限定し、ついでに回答者(小生)の好みも加えた上で、



・美女と野獣
・情婦マノン
・悪魔が夜来る
・去年マリエンバードで
そして・道(むっ、これはイタリア映画か)

などとたちまち挙がります。十人十様、百人百様といったところでしょうか。
Webなどで検索し、すこしづつ手を広げていかれるのも楽しみの一つかと思います。
    • good
    • 0

じゃあ、『君の名は』のオリジナルはいかがですか?



参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD35/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q君の名はのDVD&Blu-rayの発売日はいつでしょうか?私、気になります!!!

君の名はのDVD&Blu-rayの発売日はいつでしょうか?私、気になります!!!

Aベストアンサー

早ければ5月で6月予定です。

Q白黒プレイボーイ映画のタイトル

数年前、深夜にたまたまテレビをつけたらしていた邦画のタイトルを教えてください。白黒映画で、太宰治やトニーレオンみたいな雰囲気のクールなプレイボーイ風の男がでていて、女性に「ずるい人ね」みたいなことを言われていました。よくあるパターンだし、情報が少ないのでわかりにくいと思いますが。心当たりがあればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

全く自信なしですが
「浮雲」(監督:成瀬巳喜男 1955年製作)かな?

主演の森雅之は何となく太宰っぽいですが・・・

「不倫」関係の男女の物語です。

Q君の名はのブルーレイかDVDを予約したいのですが、Amazonを覗いて見たら同梱五枚組って書いてあっ

君の名はのブルーレイかDVDを予約したいのですが、Amazonを覗いて見たら同梱五枚組って書いてあったやつとがあって、僕は1枚ほしいですが、同梱五枚組ってどーゆー意味ですか?
あと、もう予約した人はどうやって予約するのがいいと思いますか?(AmazonとかTSUTAYAとか)
最後にブルーレイとDVDどっちがいいと思いますか?
文章おかしくなってしまいすいません。

Aベストアンサー

>2枚も本編のブルーレイがあるのでしょうか?
ちょっとした動画や音声の収録方法のバージョン違いです。
完全にマニア向けですから、普通に観る分にはスタンダード・エディションで
充分ですよ。

Qかなり昔の白黒映画で一部カラーの映画の題名

戦争かなにかで、焼け野原の中に井戸水の手押しポンプがあって、その蛇口から赤い水(血?)が出てくるシーンが忘れられないのですが、そんな映画は実際にありますか?

Aベストアンサー

田中登監督の「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(日活 1976)だと思います。

江戸川乱歩のいくつかの原作を組み合わせたストーリーを、エロティックかつ退廃的に描いた成人映画で、本編はカラー作品なのですが、関東大震災が起こった最後の方は、御質問のようなエンディングになっていたと記憶しています。

ラストのイメージに関しては、下のインタビューページの最初の方で、田中監督御自身が語っておられます。

http://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/NO1/IVIEW/TANAKA3.HTM

主役は、宮下順子と金田一耕助風の衣装を着た若き日の石橋蓮司です。


作品解説は、下で。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=18536

Q「君の名は」と聞いてどちらを連想しますか。

「君の名は」と聞けばどちらを連想しますか。

1. 新海誠監督のアニメーション映画 「君の名は。」

2. 真知子と春樹との恋愛、松竹映画 「君の名は」

数ヶ月前、テレビをながら見していたら「君の名は」が
映画興行収入、第XX位になりましたと、聞こえてきた時
なんで昔の映画が、そんなに売れているのかと思ってしまいました。

そこで、「君の名は」と聞いたら、貴方はどっちを連想しますか。

Aベストアンサー

2)の松竹映画のほうです。歌もラジオドラマの主題歌がまず思い浮かびます。(子供の頃にはまだ流行っていました)
私も、最近若いひとが「君の名は」と騒いでいるのを知って、「また昔の映画のリメイクでも出来たのか?」と思っていたのですが、今のは全然関係の無いアニメなのですね。

Q古い白黒の映画、知ってますか?

10年前位に深夜放送で観た映画なんですが、タイトルが分かりません。

白黒でちょっと縦長になっちゃってるような、古い時代劇モノだったと思います。
印象に残っているのは、
ラストシーンで主人公が誰かに親切で柱にくくられるんですが、
その後大雨(?)によって主人公が気付いた時にはもう世界は一面海、人間は誰もいなくなってしまっていた・・・
という衝撃的なものでした。

どなたかご存知でしたらタイトル教えて頂けますか?
ビデオもしくはDVD等が出ているかどうかもご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

夜叉ヶ池
ではないでしょうか。
1979年の映画で、前編白黒。ラストシーンは「イグアスの滝」を空撮でとっていてかなりの迫力でした。

ビデオかDVDは、多分出ていないのではないでしょうか?私も探しています。

主人公(旅人):」山崎勉さん
鐘楼堂の主人:加藤剛さん
     妻 :坂東玉三郎さん(美しいです)
夜叉ヶ池の姫:坂東玉三郎さん(二役です)

【ストーリー】
日照りの村にやってきた旅人は、鐘楼堂の鐘突き夫婦のもとにたどり着く。夫婦は、日に3度、鐘をついて暮らしていた。寄寓にもその夫は、旅人の旧友であった。

一方「夜叉ヶ池」の水底には美しい姫が住んでいた。姫には「剣が峰」に恋人がおり、逢いにいきたい。
 しかし、姫が池を離れると、大洪水がおきて、村は水没してしまう。姫は、「日に3度、鐘がなっている間は池を離れてはいけない。」という先祖からの約束を守っている。鐘楼堂の夫婦に好感をもっている。

ある日、日照りに苦しむ村人が、村一番美しい、鐘楼堂の妻を生け贄にするとやってきた。よそ者である夫と旅人を殺そうとする。妻は夫を守るため自害してしまう。

夫は友人を鐘楼堂の柱にくくりつけ、鐘の紐を切って落とし、時間になっても鐘をつくのをやめた。

大洪水がおき、すべてを飲み込み、海原のような水面が大きく広がる。

夜叉ヶ池
ではないでしょうか。
1979年の映画で、前編白黒。ラストシーンは「イグアスの滝」を空撮でとっていてかなりの迫力でした。

ビデオかDVDは、多分出ていないのではないでしょうか?私も探しています。

主人公(旅人):」山崎勉さん
鐘楼堂の主人:加藤剛さん
     妻 :坂東玉三郎さん(美しいです)
夜叉ヶ池の姫:坂東玉三郎さん(二役です)

【ストーリー】
日照りの村にやってきた旅人は、鐘楼堂の鐘突き夫婦のもとにたどり着く。夫婦は、日に3度、鐘をついて暮らしていた。寄寓...続きを読む

Q新海誠監督、君の名は。 今現在、新海誠監督や「君の名は。」の特集コーナーを設置している書店はありま

新海誠監督、君の名は。

今現在、新海誠監督や「君の名は。」の特集コーナーを設置している書店はありますでしょうか??あれば教えてください‼

Aベストアンサー

紀伊國屋書店ではコーナーというか一角が「君の名は。」で埋まってましたよ。
小説、ノベライズ、子供用のやつ、あと映画評論関係、アニメージュなど。

福岡の地方のゆ○タウン内にある紀伊國屋書店ですが・・・。

Q洋画のススメ

最近、映画を観る機会が多いのですが、作品の中で出演者が交わす冗談・ギャグ・(歴史的なものも含む)が理解できずに歯痒い思いをしています。
分かれば2倍映画を楽しめる気がします。

皆さんはどうされてますか?

まずはその国の文化を知るとこが大切なのは分かりますが、そういった類の何か良いサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聖書やギリシャ神話を読めば洋画がとても面白いです。

聖書と言うと読むのが大変だと敬遠されがちですが、比較的大きな図書館に行くと新約聖書・旧約聖書が分かる本とか、イラスト入りの聖書の解説書などたくさんあります。

一度図書館に出向いて、自分にあったものを探してみるのも良いと思います。

ちなみ我家はキリスト教なので子供の頃から聖書持っていましたが、改めて図書館で解説書を読んでいくうちに、洋画がとても楽しくなりました。
また「それはそうじゃないだろう!」と映画を突っ込みたくなりました。

その他にギリシャ神話も読むと面白いです。

それと映画の名作「十戒」は聖書にありますし、その映画を見るとイスラエルとパレスチナの因縁も分かると思います。

>分かれば2倍映画を楽しめる気がします
これは聖書を読めば・・と一般的にも言われていますね。

Q君の名はに続編が出るって本当ですか?

君の名はに続編が出るって本当ですか?

Aベストアンサー

無いですよ、出演者は、ほとんど死んでるし(^_^;
マチコ巻きが流行りましたね (^^)v
真知子は、もう84歳のおばあちゃんですし

君の名は。
というアニメ作品なら知りません

Qお勧めの洋画教えて

殺人事件の推理ものの邦画・洋画が好きなのですが
お勧めの映画がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アンブレイカブルがおすすめです。


人気Q&Aランキング