プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ的な、オーソドックスなRPGを、PS,PS2,PS3,Wiiで探しています。

冒険、剣と魔法、パーティでフィールドを移動し戦闘、町から町への旅。
レベルを上げ、装備を揃えてボスへ挑む。

一点だけ、キャラクターがあまりにデフォルメされていたり、アニメ過ぎるのは感情移入が
出来ずにゲームを楽しめません。目がとても大きくて、髪の色が赤とか緑とかはちょっと・・・
キャラだけなら、一番リアルに人間っぽいFFが一番ですね。

エロカッコイイ感じのセクシーな女性キャラがパーティに居ると素晴らしいです。
仲間は多いほど良いです。

これまで遊んだRPGの中で、世界観、ストーリーが一番好みだったのは「幻想水滸伝2」です。
どんどん仲間を増やせて選べるのも最高です。音楽も良い。

RPGとして最高に楽しくてハマッたのは「ゼノブレイド」です。
キャラの容姿、装備による服装の変化、広大なフィールド、やりこみ要素、最高です。

ドラクエシリーズでは、5のDS版(デボラが良い為)が一番です。

また、オーソドックスRPGではないですが、ペルソナ3,4はかなり楽しめました。

幻想水滸伝、FF,ドラクエは全シリーズ遊びました。

オススメソフトを教えてください。

A 回答 (1件)

FFもドラクエも幻水もゼノブレイドもペルソナもとても面白いですね\(☆o☆)/

どれも完成度の高い名作や大作と言われるRPGですね

上記以外で王道RPGと言えば

聖剣伝説やロマンシングサガミンストレルソング、ヴァルキリープロファイル2シルメリア、シャドウハーツなどではないでしょうか

独特なアニメ絵でかなり入口が狭いですがグローランサーシリーズも面白いですよ

PS3など次世代機で言うとドラゴンズドグマ、ドラゴンエイジ、戦場のヴァルキュリアなどがオススメです

個人的にあまり好きではなかったテイルズシリーズも、グレイセスエフとヴェスペリアはオススメです

ニーアレプリカントやエンドオブエタニティも楽しめました

いくつかオススメをあげましたが大作や名作となると、やはりシャドウハーツやロマンシングサガがオススメです(+_+)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、オーソドックスなRPGとして、幻水2とゼノブレイドの面白さは特に最高でした。
このレベルのソフトはもう無いのでしょうか・・・

どうしても、第一印象として、キャラクターにとてもこだわりがあります。
ゲーム内容が非常に高評価でも、キャラの容姿が好きになれないと、中に入れません・・・
もったいない事かとも思いますが、最後まで冒険を共にするキャラは自分にとって重要です。

古いゲームでも構わないのですが、今見るとキャラが野暮ったくなってしまっていると厳しいですね。
ヴァルキリーやシャドウハーツはちょっと入れなそうでした・・・

ロマサガはいろんな意味でキャラがかわいくなっていますけれど、古きFFの良さがありますね。
中古で安いですし、買ってみようかと思います。

聖剣伝説ってスーファミでしたよね?すごく懐かしいです。

グローランサーのキャラは無理ですね・・・
テイルズシリーズは、完全に、綺麗な今風のアニメで、特に女性キャラが好きになれません・・・

ドラゴンズドグマは、国産でもドラゴンエイジの世界観ですよね?
ドラゴンエイジは一時期ハマッのですが、常に重いストーリーと暗い世界観に、クリアしたらとても
疲れてしまい、拡張シナリオを買ったものの、まだやる気が起きないでいます・・・

やっぱり目の保養になるビジュアルのキャラは欲しいですね。

戦場のヴァルキュリアは最近買ってみました。RPGではないなと思って避けていたのですが、評価が高く、
あまりにやるソフトが無くなってしまったので。
しかしながら、やはりマップ攻略のシュミレーションでしたね・・・

ニーアレプリカントは、ある意味ドラゴンエイジ以上の暗い世界観でしたが、何とかクリアしました。

エンドオブエタニティ、キャラは好きでしたが、アクション要素が強く、最後までプレイできませんでした。

あれダメこれダメみたいな感じですみません・・・
最高に楽しいソフトがあるだけに、どうしても比較してしまいます。
ゼノブレイドの次作が出たら素晴らしいのですが。