ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

神奈川から広島経由で、8月第ニ週に四国へ4~5泊で出掛けます。
四国特有の自然とその土地ならではの食事などに期待を
しています。近代的なものより鄙びた風情を味わいたいと
思っております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 まず8月の第2週という事ですが、高知ではよさこいまつりが8月9日から12日、徳島では阿波踊りが12日から15日に開かれます。この時期、徳島もそうだと思いますが、高知市内はほぼ宿が取れません。踊り子さんや観光で来られた人でビッシリと埋まってしまいます。また市内中心部は交通規制がかかり、非常に混雑しており動きづらいのが現状です。本祭に重なると市内中心部の観光地(高知城、ひろめ市場、龍馬のうまれた町記念館)は行きづらくなります。ただ桂浜など高知市から少し離れた場所は例年特に問題ありません。
 今回は自然という事ですので、特有の自然を考えてみました。
《高知》
●龍河洞
 暑い高知でも龍河洞の中はひんやりしています。天然記念物の尾長鳥もいますし、日本三大鍾乳洞の1つです。しかも市内からもそんなに遠くありません。
http://www.ryugadou.or.jp/
●室戸
 昨年世界ジオパークに認定され、まさしく四国特有の自然を味わうのにはぴったりです。しかも同じ岬でも足摺岬よりも近いので行きやすいのも良いと思います。室戸岬から見る海は本当に綺麗ですよ!!!まさしく地球が丸いのを実感します。お魚も美味しいです(^o^)。
http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html …
●北川温泉
 室戸の宿に泊まるのも良いですが、もし室戸に行かれるならここの宿もおススメです。近くには中岡慎太郎記念館と彼の生家もあります。ここは柚子が有名ですので、温泉に泊まると柚子を使った料理が楽しめますよ。ゼリーおススメです。温泉の周りは人家もあまりなく、山の中のお宿っていう感じでのんびりできますし、鄙びた感はたっぷりあります。
http://www.kg3.jp/kt-onsen/
●横浪三里
 個人的に大好きなところですので、マイナーなのがもったいない!是非強力にプッシュしたい所です。ここの海岸線は本当に綺麗です。ただし道は厳しいので運転中に見とれないで下さい(^_^;)。途中で停まって眺められる場所は何箇所かあります。武市半平太の銅像が立っている広い休憩所もあります。抜けると須崎市で須崎の鍋焼きラーメンを食べるのはいかがですか?ただし煮えたぎってますので夏は大変だと思いますが(^_^;)。須崎の道の駅「かわうその里すさき」は大きくておススメです。もう少し良くと中土佐町久礼で、そこは鰹で有名な町です。大正町市場は活気のある市場で楽しめると思います。夏トコロテンもおススメですよ。
http://www.mapple.net/spots/G03901024701.htm
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …

《香川》
●屋島
 屋島からの眺めは瀬戸内海が眺められておススメですよ。遠くからでも台形の特徴的な形ですぐ分かります。麓には四国村もあり、ミニかずら橋も楽しめます。登っていく道にはミステリーゾーンもあります。
http://www.yashima-kanko.net/
http://www.shikokumura.or.jp/
●塩江温泉
 香川で鄙びた感じのお宿といえば塩江温泉がぱっと思いつきます(個人的見解ですが)。ふじかわ牧場のソフトはサッパリしていながらも牛乳の味がちゃんとして、おススメですよ。
http://shionoe.jp/
*余談ですが、香川県は他の四国の県に比べて平野が多く、山がお饅頭のようなほっこりした形をしています。灸まんっていう香川の有名なお菓子があるんですが、それを連想させるようなかわいい山が多いです。高速道路を通られる時にでも山を見てみて下さい。また金比羅さんの本宮からもその眺めを堪能する事が出来ます。ただ今回は自然を満喫されたいという事です尾で、あえて香川でもメジャー級の金比羅さんをご紹介しませんでした。しかも夏は暑いですし(^_^;)。香川の夏は夕方本当に風が吹かずに蒸し暑いです。
*またまた余談ですが、香川といえばうどんですが、メジャーなセルフ式のうどん屋は非常に混んでいる所があり、そのうどん屋で食べるだけで数時間かかる場合もあります。GW時の山越うどんなんて大変な行列らしいですし。うどんを今回の目的にしない場合、ある程度の所でてをうっておくのも1つの方法だと思います。大体香川県のうどんは平均的に美味しいです。ただしビックリするぐらい不味い店もあり、こんなんやったらカトキチの冷凍うどん自分でゆでた方がマシみたいな所もありますが、ここで言うとマナー違反になりますので(^_^;)。

《徳島》
●土柱
 四国特有の自然といえば、1番先に思い出すのが土柱です。なんせ世界に徳島とイタリアとアメリカが世界三大土柱らしいです。印象としてはカッパドキアの素朴バージョンみたいな感じです、といってもカッパドキア行った事ないですが(^_^;)。珍しい光景が見られます。歩きやすい靴で行かれる事をおススメします。一緒に鄙びた感を楽しめる、うだつの町並みはいかがでしょうか?うだつが上らないのうだつはここからきたそうです。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/ke …
●大歩危川下り
 JR四国の土讃線や国道32号線は絶景が続く道だと思っていますが、いかんせんトンネルが多いのが難点です。渓谷美をマジかで堪能できる吉野川の川下りはいかがでしょうか?もっとスリルを味わいたいならラフティングというてもありますが、手軽に味わうなら普通の川下りで。まんなかというドライブインから船が出ています。
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionshi …
●祖谷
 祖谷は紅葉のシーズンも良いですが、緑が綺麗な夏もおススメです。高所恐怖症の人は絶対無理な橋ですが、どうしても駄目ならコンクリの橋もあります(またあれをふざけて揺らす人もるんです)。祖谷は温泉もあり、温泉宿で泊まるのもおススメです。ケーブルカーがあるお宿は割とお値段も高いです。またここは祖谷蕎麦という蕎麦も有名です。蕎麦粉100%で作るツルツルというよりも何か素朴なお蕎麦です。
http://miyoshinavi.jp/

《愛媛》
●内子の町並み
 鄙びた風情といえば、うだつに続き内子も思いつきます。
http://www.we-love-uchiko.jp/
●鈍川温泉
 ここの温泉はあまり有名ではないですが、泉質は個人的に道後よりも好きです。湯上りが本当にしっとりします。また道後温泉本館も風情がありますが、鈍川は山に囲まれていて自然の中に温泉郷があるっていう感じです。
http://www17.ocn.ne.jp/~nibukawa/
●別子銅山
 別子銅山の建物が残っていて、歴史的建造物を楽しむ事ができます。マイントピア別子は温泉もありますよ。確か砂金採り体験もできると思います。
http://www.besshi.com/
*愛媛は和菓子の美味しい物が沢山あります。メジャーなタルトやポエムもそうですが、山田屋まんじゅうも美味しいですし、鶏卵饅頭もパクパク食べられるので好きです。また霧の森大福が絶品です。ただしすぐに売り切れる人気商品です。馬立のSAか松山市内にお店があります。
http://www.kirinomori.co.jp/shop/

 長々と失礼しました。是非四国を楽しんでいって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き有り難うございます。大変助かります。これから良く検討致します。

お礼日時:2012/07/21 22:38

鄙を求めるんだったら、お薦めは大歩危のあたりから祖谷渓でしょうね。

平家の落人的な・・・
あとは別子銅山あたりもお薦めです。
    • good
    • 0

四国で「自然スポット」とか「ひなびた風情」となると、多くは車が無いと不便な場所だったりしますね。

交通手段はなんでしょうか?


公共交通機関で行き易いと思われる場所でしたら、まず各県にある古城が挙げられると思います。(自分は自家用車でしか行ったことないので具体的な行き方はわかりません、すみません。)
中でも松山城は決して豪華ではないものの、黒い木壁が素朴でありながら洗練されていてオシャレ。文化的な松山のイメージと重なる美しい城だと思います。

あと、道後温泉本館は、当時の庶民文化の形を今にそのまま残す、今やファンタジックで大変珍しい建物です。一見の価値はあると思います。外から観るだけでもなかなか面白いですが、タイムスリップしたような気分になれる小奇麗なお風呂(決して広くはないですが・・)に入るのもお勧めです。

大洲の臥龍山荘。不老庵は特に珍しく、山水画から飛び出したようで素敵でした。

内子は観光の中心地となる町並みもまぁいいのですが、個人的には屋根付橋を経由して、弓削神社に行くのがお勧め。まさしく「ひなびた」趣で、日本にまだこんな風景が残っていたのかと思えるほど大変美しい場所(って自分では思ったのですが)でした。・・ですがここは車が無いとまず行けないと思います。あっても道も狭く中級者以上向け。内子座はまだ入ったことないですが、ここもいつか入りたいですね。

あと、ひなびたというか、歴史ある香川の栗林公園も美しかったですよ。魅力ある古木が当たり前のようにたくさん並んでます。


四国四県は何度も旅行していますが、「歴史」とか「ひなびた風情」とかだと、まだまだ行ったことない所ありますね・・・自然スポットなら色々行ってるんですが、これは「ひなびた」に入りますか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング