アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていたのですが、プロ野球選手トッププレーヤーの年俸はバブル期よりも現在の方が上で、毎年どんどんあがっていきます。
なぜでしょうか?
以前が低すぎたのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



FA制の導入が最大の原因だと思います。日本選手がメジャーリーグを志望し、それを実現しようとするのが増えている今日この頃、メジャー水準の年俸になっていくのではないかと思います。つまり、さらに高騰。とりあえず"DAIMAJIN"佐々木の年俸がいくらになるかですよね。

しかし落合なんて3回も三冠王取ったのに、中日に移籍するときにやっと1億3千万だったんだから…隔世の感がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの落合さんでさえ、1億3千万ですか。。。
最近はちょっとした活躍で貰い過ぎのような気もします。

お礼日時:2004/01/25 01:38

一番の理由は#1の方のご指摘の「FA制度導入」で選手側に有利に働いているのが事実でしょう。



まぁ、「プロ野球選手」は昔から「夢の職業」で年俸は現実離れしていましたけどFAで「加速」がついたようです。ただ、FA「先進国」のアメリカでもこの「年俸高騰」はかなり前から問題になっており日本も近い将来"大問題"になると思います。

巨人のように「資本力」のあるチームはまだしも私がファンであるカープなんか
http://rafel.cool.ne.jp/salary04.htm
がやっとですから…(涙)。年俸の高い順(江藤、金本)にFAで出て行ってしまうし…、既に問題は出始めているような気がします。

2軍の最低年俸は400万円でこれに近い選手もいるので「一部の選手」を除いてはプロ野球選手だからと言って「左うちわ」とはいかないとは思いますが…。

佐々木選手のように一説によると1000万ドル(10億6000万円)を「放棄」して子供の意思を尊重した選手もいますが、庶民から見れば現実離れし過ぎて「何の事やら」(笑)が"実感"ですねw(ベイスターズ復帰が「有力」ですが、いくらを「提示」するかは私も興味はありますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
日本でも「年俸高騰」が大問題になる可能性がありますか。

資本力にものいわせる野球は私も大反対です。
こんな面白くない制度でやるんなら、ファンが見に行かなくなれば、野球界も制度改革すると思いますよ(笑)

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/25 02:07

其れは 観客が大変多いからだと思います


野球選手の収入は元々は観客が払っているのです TV等を見る観客も含めてです 
つまり
観客が野球を見る→企業がコマーシャルに使う→製品が売れる→売上の一部は球団の収入になる→野球選手の収入になる→選手は益々頑張る→野球が面白くなる→観客が増える で循環を形成しているのでしょう
ですから観客が減ると当然選手の収入も減るわけです 見る者がいなければプロ野球、プロサッカー等成り立たないのです
決して悪い事ではありません

大分前の事です 今もそうなのかも知れませんが
TVコマーシャルの一つに ”髭剃りの刃”のメーカーが何十年間とスポンサーになっているとか? たかが ”髭剃りの刃”のメーカーがです それだけ観客が多い事を示しているのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、野球人気はJリーグが始まる前の方があったのではないでしょうか?
以前も観客は多く、テレビを見る人も多かったのに。。。

お礼日時:2004/01/25 02:00

 一言で言うなら「相場」ということになってしまうと思います。

その相場が高騰してますね。大リーグとの行き来が始まったことによって、これからは日本よりもっと年俸が高い大リーグの水準が輸入されてくるかもしれません。
 今のプロ野球の世界は、そういう世界ですが、一般のサラリーマンの世界でも、業界全体の給料水準がなぜか割高になっている業界や、その逆になぜか割安になっている業界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一般のサラリーマンの世界でも、業界全体の給料水準がなぜか割高になっている業界や、その逆になぜか割安になっている業界があります。

サラリーマンの世界もどんどん変わっているんだな、という実感もありますね。
実力主義は歓迎ですが、問題は、階層の固定化が進んでいるんではないかという懸念があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:56

何かアメリカンドリームですよね。

自分もあなたと同様に、このところ感じていました。今のサラリーマンとはあまりにもかけ離れた年俸ですよね。たぶんストライキとかこれ以上年俸が上がると球団側ともめるでしょうね、アメリカのように。選手同士もあいつが2億貰ったのになんでおれはこんな金額なんだと言わんばかりにどんどん年俸は高騰しています。パリーグなんて観客動員が少なければ選手の年俸これ以上高騰したら、出てこないんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカンドリームですか。。。
昔はいいと思ったんですが、最近はアメリカ社会に矛盾も感じてきましたね。

>選手同士もあいつが2億貰ったのになんでおれはこんな金額なんだと言わんばかりにどんどん年俸は高騰しています。

そういったところが、見ていて首をひねってしまいます。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2004/01/25 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!