プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は妊娠中ではありませんが、将来的に横浜労災病院で産みたいと考えています。

ホームページを調べると、初診は事前予約か紹介状が必要と書いてありました。
そこで質問ですが、労災病院で出産された方で紹介状無しで受診された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、その時は妊娠何週で予約されましたか?

紹介状があれば一番良いのでしょうが、自然妊娠を目指しており産婦人科は通院していません。妊娠した場合にどこかのクリニックへ紹介状をもらうためだけに行くのも気が引けてしまい、質問させて頂きました。

もしくは、妊娠の判定と紹介状作成だけでも快くしてくださったクリニックがありましたら、お教えください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

横浜労災は母子同室だし、いいですよね。

紹介状はクリニックならわりと簡単にもらえると思いますよ。

なぜかというと、妊婦さんはいつ何があるかわからないので、入院設備のないクリニックではフォローすることが難しいのです。そこで、今は婦人科だけみて、産科や妊婦さんは診ないクリニックも増えています。

どちらにしても入院設備がなければそこで出産することはできないので、いつかは入院設備のある病院に移ることになります。(助産院や自宅分娩する場合は別ですが。)

そこで、妊娠反応が陽性になったら、近所の婦人科のクリニックに行き、妊娠してるかどうかを診てもらって、妊娠している!ということになれば紹介してもらえばいいわけです。

この場合、クリニックの先生がよく紹介している病院があれば、そこをすすめられる可能性もありますが、ふつうは「どごがいいですか?」と聞かれることが多いです。あるいは聞かれなくても、「労災病院がいいんですけど」と言えば、「そうですか」ということで書いてくれると思います。

早く赤ちゃんがやってくるといいですね!
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございます。

私はちょっと考えすぎていたみたいですね(汗)。

横浜労災病院は定員になるのが早いようなので、検査薬で陽性が出たら、早めにクリニックへ紹介状をもらいに行こうと思います。