アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東南アジア(マレーシア&タイ)の現地の協力工場に、現地では入手できない特殊な樹脂系添加剤を、冷凍状態を保ちながら、1ヶ月に1度ほど不定期に送る必要が出てきました。在庫削減から、生産状況に合わせて急ぎで送る必要があります。

この添加剤が、危険品に該当するらしく、前回、トラブルになりました。現地の工場まで早く、確実に届けられる方法を教えてください。冷凍の温度は、マイナス20度以下が理想です。

A 回答 (4件)

化学接着剤塗布済みの圧延金属フィルムや、集電体用プラチナペーストなどがあり、前者は可燃性があり、危険品です。

双方とも温度は違いますが、冷蔵や冷凍で海外に送っています。

郵船航空サービス(今は、郵船ロジスティクスという名前に変わりましたが)と日通は、会社が業者契約していますが、はっきりいってこういった類のものは、あまり得意ではないようで。送り先によっては断られたり、引き受けてくれても、通常の10倍以上と、異常に高くなります。

JET8(ジェットエイト)も、1年半ほど前から利用する機会が増えています。温度管理と輸送モニタリングはダントツでよいと思います。弊社の取引先のケミカル業界のリーディングカンパニーも使っているようなので安心です。大きな機械器具なら郵船や日通など。温度や危険品など、特別のケアが必要なもの、急ぎのものならJET8という感じです。

参考URL載せておきます。
http://www.jet8cargo.com/cool24_ja.html
http://www.nittsu.co.jp/marine/summary/form.html
http://www.jp.yusen-logistics.com/ocean/hokubei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ジェットエイトさんは知っていましたが、危険品かつ冷凍や冷蔵での海外への輸送というのもやってもらえるのですね。輸送費用や条件なども聞いてみます。

お礼日時:2012/07/25 11:08

温度的には、OK Waveで質問されていた過去のQ&Aで、類似のものあるのでURLを貼り付けておきます。

ただ1年半以上前のものなので、ご自身で改めてご確認を。

私が回答を書き込んだ時点では、私の部署は、MOロジさんを使っていましたが、他の人が回答していたアンサーをみて、JET8を試してみました。値段的には安くないですが、ケアの度合いが素晴らしく高くて、非常に感じが良いです。以来、ジェットエイトさんには度々お世話になっています。

私の会社では、温度だけが重要ですが、冷凍、かつ、危険品というのはやっかいそうですね。問い合わせてみるのがよいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330996.html
    • good
    • 0

釈迦に説法であれば恐縮ですが..。



すでに当たってみたかもしれませんが、添加剤メーカー(orその現地法人)に現地工場直送にしてもらうことはできませんか?
どこかから買ってきたものを「法人(?)輸出」するには、社員ハンドキャリーや個人間送付に比べ、遥かに煩雑な書類手続きが発生しますので、そのコスト(お金や時間)もバカになりません。
餅は餅屋、製品を扱っているメーカーに送ってもらったほうが、たとえメーカーに送料手数料を言い値で払っても、社内コストを考えれば安上がりだと思います。
また、「在庫削減」が材料の消費期限関係であればやむなしですが、上記送付コストは(数量にあまり関係なく)1回ごとにかかりますので、あるていどまとめ送付したほうが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。早速、メーカーに聞いたところ、現在、アメリカと、ドイツなどごく一部の国だけにしか出してもらえないということでした。非常に煩雑な書類手続きが発生し、時間も費用も嵩むのは承知なのですが、他に術がなく・・・・。自分たちで何とかするしかないのが実情でして・・・。他の方が回答で出してくれた日通さんにも聞いているところですが、比較的少量なのと、月1回程度という少頻度のためか、あまりよい反応ではありません。

お礼日時:2012/07/23 10:45

ここで聞くより日通で聞いたほうが早いよ


http://www.nittsu.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!