電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自閉症児(小学校4年生)の虫歯治療(奥歯が3本虫歯)で治療を拒否して口を開けないため、麻酔を打って治療することを歯科医師に提案されました。親としては麻酔を使わずに治療したいのですが、いい方法はないものでしょうか。また、同じように麻酔を使用して治療した経験のある方は、安心していいものか教えてくださればありがたいです。親や学校の先生が口の中を触っても特に拒否することなく大丈夫な子です。

A 回答 (4件)

わたしの大学の小児歯科にそういったことを長年研究している先生がいます。

ビデオをみせてもらったりしましたが、いかに子供の精神的不安を取り除くかに重点を置いているみたいでした。一般歯科でどのくらいこういった治療法が確立されているのかは詳しくは知りません。ただ大学病院となれば専門家がいるはずです。大学病院に行ってみるのも一つの手ではないでしょうか?
    • good
    • 0

大学病院などの障害者歯科ではよくあるようです。


知人が大学病院歯学部にいるのですが、なんとかなだめたりいろいろやってみるようですが、どうしても駄目だったら麻酔と言う事になるようです。
あんまり答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

麻酔というのは眠る麻酔だったのですね。


私が言った麻酔は部分麻酔で痛みを感じないもののことでした。
    • good
    • 1

麻酔を打って虫歯治療をすることはそんなに変わった


ことではないと思います。
私は治療するときにもし痛ければ麻酔打つから言ってねと言われました。
結局そのときは打ちませんでしたが。
(親不知を抜くときは皆さん打ちます)
それから私は小さい頃歯科嫌いで先生の前で口をあけませんでした。
そのときは小さい頃の記憶なのではっきりしていませんが、口の中に何かを入れられ口が閉じないようにされました。
私自身が虫歯治療で麻酔を打ったわけではないので
自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私自身も麻酔を打って親知らずを抜いたりしましたが、パニックを起こして暴れるので、麻酔で眠らせてから治療をしようと言われましたので、ちょっと心配になって相談させていただきました。そういうことはきっと少なくないのでしょうね。

お礼日時:2004/01/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!