プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとうりの質問です。

A 回答 (2件)

タクシー事業は、道路運送法上の「一般乗用旅客自動車運送事業」にあたり、無許可無資格でタクシー業を行えば処罰されます。

利用者に対する罰則はありません。
乗車中に検挙されれば参考人として事情を聴取され時間をロスします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。違法だと知っていて利用しているので利用したほうも罰せられるっと思ってました。

お礼日時:2012/07/21 11:52

お金払って、他人の車に乗せてもらう…



この事実だけ考えると別段

違法性はないようにみえますね。


ただ事故った時のリスク は

あるのでしょうね、自分にケガなど

があった場合に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。では白タク乗車中に捕まっても、罰せられるのは運転手だけなんですね。

お礼日時:2012/07/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!