アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、急に息がとても荒くなりゴロゴロひっくり返ってしまいます。立っては、転がり、立っては転がりと落ち着かなくなります。30分-45分ぐらいこの状態です。その後、直ります。原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

専門家ではないので、詳しくはわからないですが、とにかく早く、獣医へ問い合わせた方が良いと思います。
ウサギは臆病でデリケートな動物なので、病院へ行く事さえストレスになります。
ですので、電話帳でお近くの動物病院(ウサギに詳しい獣医さんがいらっしゃる)を調べて、まずは電話で症状を伝え、尋ねてみてはいかかでしょう?
犬など身体の大きい動物と違い、ウサギは早めに治療しないと命とりになります。
元気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ずいぶん遅い返事ですみません。病院ではパニック障害だそうです。のみ薬をもらって、そうなったら、飲ませてしばらくすると落ち着きます。家の中で飼っているので、常に音(テレビ・ラジオ)が良くないのかと思います。今はとても元気です。これからも、家族同様、大切に育てていきたいと思います。回答ありがとうございました

こんにちは。

私が飼っている、うさぎの場合、寝ているときに、
急に、ひっくりかえることがあります。
それも何度も・・・。

うさぎが目を開けて寝ることを知らなかったため、
初めてみたときは、ひきつけを起こしたのかと思ってびっくりしました。
あわてて名前を呼ぶと、目を覚まし、元気になるのでほっとしました。
うちのうさぎの場合、おそらく、部屋の温度が暑い場合になるみたいです。
後は、人間のように寝相が悪いのでは・・・?と思っています。

miruchanさんのところの、うさちゃんは、起きている状態のときに
なるのでしょうか?
もしそうなら、ちょっと心配ですよね。
その場合は、なにか病気の可能性があると思いますので、
病院につれていった方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ずいぶん遅い返事ですみません。うちのウサギも勢いよく、たおれて、目を開けて寝てます。私も最初ビックリしてあわてて声をかけました。面白いですよね。質問での様子は病院ではパニック障害だそうです。のみ薬をもらって、そうなったら、飲ませてしばらくすると落ち着きます。家の中で飼っているので、常に音(テレビ・ラジオ)が良くないのかと思います。回答有難うございました。