新型プリメーラ(20L)を購入し50km程
走行したときから、頻繁ではないのですが停止
するとエンストしてしまいます。
どんな情報でも良いので教えてください。
ちなみにディーラー(P)にはもう3回もだしました。

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A 回答 (1件)

新車とのことなのであまり考えられなのですが、アイドルコントロール系統かトランスミッションコントロール系統(ATの場合のみ)の異常が考えられます。

アイドルコントロールではエンジン回転がある程度高い状態からアクセルを放した場合に燃料をカットし、一定回転以下にエンジン回転が下がったら燃料噴射を再開する機構と、アイドル回転数を規定値に保つ機構で構成されていますが、これらが動作する条件として、スロットルバルブに取り付けられたスロットルポジションセンサーのアイドルスイッチがオンであることが挙げられます。このスイッチが接触不良などでオンしないとエンストを招く場合があります。また、この機構はエアコンやトランスミッションのポジション(P・Nとそれ以外)などの負荷がかかった場合の回転数の補正にも使用されていますので、エアコンオンとオフでのアイドル回転を確認して、エアコンオンの時にオフのときより若干回転があがるか同等であること、ATミッションのばあいPN以外にシフトしたときに回転が若干下がるか同等になるか確認してください。ディーラーで点検しているとのことですからあまり考えにくいのですが、AACバルブの不良も考えられなくはありません。ただし、これらの異常はエンジンコントロールコンピュータの記録に残るのであまり考えられませんが・・・

もうひとつの原因としてはトランスミッション(AT)のロックアップ制御の異常ですが、これはエンジン制御以上に考えにくい現象です。ロックアップ制御は車速・エンジン回転数・スロットル開度により制御されますが、この系統に異常があり停止しているにもかかわらず、ロックアップクラッチが切れない状態になればエンストしますが、経験上ロックアップしなくなることは少なくないのですが、切れないというのはあまり考えれないのですが・・

いずれにしても新車ですので、ディーラーで納得のいくまで点検をさせるべきでしょう。点検が長期にわたる場合は代車(できれば同一車種)を要求するのも当然の権利でしょう。
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Aベストアンサー

まずはディーラーで聞くべきです。
ディーラは完成車を納車した以上は装備類がすべて機能する状態にしなければなりません。
あなたは自身で対処しないでディーラーに対処してもらってください。


ちなみに
「本日、新型プリウスを納車しました!」
と表現されていますが
あなたはトヨタの営業マンで顧客に納車してきたのですか?
客の立場ならば
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あるいは
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Qエンストする車に対するディーラーの責任は?

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 ディーラーやメーカーの責任問題とかユーザー保証っていう観点からみるとこういう事例はどうなるのでしょう。そんな車にあたった私の運が悪かっただけで済まされてしまうものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私もホンダZユーザーです。
私は平成11年の6月に購入しました。

”エンスト”とまではいきませんでしたが、アイドリングが不安定になる事(タコメーターで見て明らかに判る位)が購入直後からたびたびありました。気になったので6ヶ月点検の時にディーラーにその旨を告げると、「ロム」とかいうコンピューターの基盤のようなものを交換してくれました。(場所は助手席の下でした)それ以来、アイドリングが不安定になる事はなくなりました。

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QMT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

こんにちは。
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先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。
20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。
(路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認)
もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。
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・また原因は何なんでしょうか?
時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。
・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか?

長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

Aベストアンサー

s15masaさん、こんにちは。
自動車メーカーでエンジンマネージメントシステムの設計をしています。

まず、質問にお答えする前に・・・
下り坂をニュートラルで走るのはメリット無です。
ガソリン代が節約できると思っておられる方が
いらっしゃいますが、ニュートラルでは当然アイドルを
維持するだけの燃料を吹いています。
一方ギアが繋がった状態で減速すると
エンジンはタイヤによって回されるわけですから
自力で回る必要がありません。
従って、こういう状態では燃料噴射は停止しています。
つまり、この方が燃料代もお得なのです。

さて本題ですが、もう少し詳しく状況をお知らせ下さればはっきり言えるのですが、いまどきのEGI車で生じる
制御バラツキ程度のA/Fのずれではエンスト限界には
突入することは考えられません。(変な改造をしていれば別!)

それよりはアイドルに必要な空気が入ってないと思います。スロットルバルブは全閉になっていますので、
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簡易的な確認方法としては、
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ですから異常ありです。

s15masaさん、こんにちは。
自動車メーカーでエンジンマネージメントシステムの設計をしています。

まず、質問にお答えする前に・・・
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いらっしゃいますが、ニュートラルでは当然アイドルを
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Q断続クラッチで走行しているときにブレーキを踏むとエンストしますか?

断続クラッチで狭路を通行している時にAT車のようにブレーキを踏みそうになります。もしブレーキを踏むとどうなりますか?

Aベストアンサー

断続クラッチとは、

クラッチを半クラッチと切るを交互に行うことですよね。
(完全に繋げられる速度に達しているのなら、断続クラッチを行う必要が無い。)

この場合、当然、右足はアクセルを踏んでエンジン回転数のマネージメントをしていますよね?
(例えば、アイドリング回転数以下には落ちないようにとか。)


この時に、その右足をアクセルから離してフットブレーキに置くのなら、

その間に必ず、クラッチのほうは切って下さい。


よって、エンストはしません。



また、

マニュアル車というものは、何かおかしくなりそうな場合は即、クラッチを切っちゃえば良いのです。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5580620.html)の No.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15

エンストする前にクラッチを切れば、エンストはしません。




>断続クラッチで狭路を通行している時にAT車のようにブレーキを踏みそうになります。もしブレーキを踏むとどうなりますか?

例えば、狭い道で、人が出てきたり自転車と接触しそうになった場合は、

迷わず AT車と同じように、フットブレーキでしっかり止めて下さい。

この際、仮にエンストしたところで、またかけ直せば良いだけの話で、何も恐れる必要もありません。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12


普段は、
何でも無いようなシチュエーションで エンストしたくない場合は、
フットブレーキとクラッチとは、同時に両方踏めばよいだけのことです。
若干、クラッチペダルのほうが早く踏みますが、覚えられないようなら、「同時」で良いです。


エンストとは、エンジンストールのことですが、

ストールとは、失速のことです。

エンジンにおける失速とは、回転数がアイドリング以下に落とされた時に失速します。

よって、エンジン回転数を落とさないように気を付けてやれば良いのです。


どうするか?
→クラッチを踏む。

(クラッチを踏めば、アイドリング状態へ復帰します。)
 

断続クラッチとは、

クラッチを半クラッチと切るを交互に行うことですよね。
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この場合、当然、右足はアクセルを踏んでエンジン回転数のマネージメントをしていますよね?
(例えば、アイドリング回転数以下には落ちないようにとか。)


この時に、その右足をアクセルから離してフットブレーキに置くのなら、

その間に必ず、クラッチのほうは切って下さい。


よって、エンストはしません。



また、

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新型デミオ(DE3FS)に乗っています。ディーラーオプションの富士通テン製のナビを取り付けています。そこで質問です。サイドブレーキを引かなくてもTVが見れたり、ナビの目的地変更が出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか。高価なパーツは買えません。内張りを外すなどの作業は苦になりません。ちなみに「サイドブレーキ」の配線ってブレーキを引いた時にマイナス(アース)が活きるようになっているのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士通のどの製品か分からないので的確にお答えできませんが
一般的に多いのが質問者さんが言われている様にサイドブレーキからですね。

サイドブレーキを引かないと見れないという事はこのタイプだと思います。
カーナビからサイドブレーキに行ってる配線を探し、その線を切断そのままアースでOKです。


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