プロが教えるわが家の防犯対策術!

「名古屋と言えば」と言われるようなものが食べたいと言っているのですが、僕自身、熊本出身者なので、イマイチ何を食べさせればいいのか分かっていない感じです。

今のところ、味噌カツか手羽先かなぁと考えていますが、オススメの名古屋名物があれば教えてください。
お店も教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

ここで好きなものを食べてはいかがですか?


http://r.gnavi.co.jp/n038632/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれは良いですね。
予算もそんなに高く無さそうですし、一度検討してみます。

お礼日時:2012/07/29 16:35

名古屋は赤(八丁)味噌文化ですので、味噌料理が多いですね。

他の回答者さんのいうように、みそカツの他、味噌煮込みうどん、味噌おでん、ドテ煮も美味しいですよ。また味仙の台湾ラーメンも東京や大阪にはない味ですね。すがきやはラーメンの他に小倉クリームも好きです。マイナーなところだと杁中と八事日赤の間にある喫茶マウンテンの変わったメニュー(いろいろあります)ですね。

参考URL:http://kissamountain.blog61.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウンテンは思ったんですけど、色々食べたいだろうにあの一軒だけでお腹いっぱいにしてもいいんだろうか・・・とか思っちゃいましてw
どて煮も良いですね。検討してみます。

お礼日時:2012/07/29 16:39

 コメダ珈琲(名古屋周辺のどこにでも出店しているお店)の「シロノワール」、でTVの笑っていいともでも 紹介されました。



 B級グルメの「すがきや」ラーメン、低価格で美味しいので昔から愛されています。本格派には台湾ラーメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロノワールはぜひ食べたいとか言ってましたので行く予定ではあります。
台湾ラーメンは検討してみますね。

お礼日時:2012/07/29 16:37

名古屋名物としては、


(1)手羽先。  名古屋名物と言えばやっぱり手羽先。風来坊、世界の山ちゃんが有名、最近では名古屋コーチンを手軽に食べれるようになり、名古屋コーチンの手羽先なども人気です。手羽先をカラッと揚げて、甘辛いタレで味付け。片面はゴマ、もう片面が胡椒で飾られているのが特徴。
手羽先の食べ方は、手で手羽先を持ち骨をかじるように身を食べるのが名古屋風。最近はお土産用の自宅で食べれる手羽先も人気があります。

(2)味噌カツ(みそかつ)。  名古屋名物の調味料「赤味噌」で作ったタレをとんかつ、串かつに付けて食べる味噌カツ。矢場とんが有名。
矢場とんの名物「わらじかつ」を味噌とソースと半分で食べるのが通?!近年、東京にも進出しています。矢場とんのソースはサラリとした感じですが、「つけてみそかけてみそ」などのどろーとした味噌たれをかけて食べるのが家庭のみそかつ。串かつもソースと同じくらいの頻度で味噌を付けて食べる名古屋人は本物の味噌好き。

(3)天むす(てんぷす)。  名古屋名物の天むす。千寿、地雷屋などが有名。全国のコンビになどでもお目見えするようになった天むす。小さめのおむすびにすぱいしーな塩で味付けした小海老の天ぷらを具にして、のりを巻く。小ぶりで1個100円から150円くらいなのはしょうしょう高めだけど、お味は最高です。付け合せのきゃらぶきと天むすの相性は抜群で嫌味つきになります。

(4)櫃まぶし(ひつまぶし)。 うなぎを細かく刻んでお櫃に盛り付けた、櫃まぶし。何と言っても、ひつまぶしは蓬莱軒。「ひつまぶし」は3つの味が楽しめ、得した気分になれるのが特徴。
食べ方は、まずお櫃に入った「ひつまぶし」を十字に仕切り、4つに分ける。そして、
1杯目 1/4を茶碗によそい、そのまま食べる。
2杯目 残っているひつまぶしの1/4をよそい薬味(のり、わさび、小口ネギ)を好みの量のせて食べる。
3杯目 また、 1/4を茶碗によそい、2杯目の薬味をのせそこに出し茶をかけてお茶漬風にして食べる。
4杯目 残り全部よそい1杯目から3杯目で一番美味しかった食べ方で〆る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
それぞれのお店を調べてみます。

お礼日時:2012/07/29 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!