マンガでよめる痔のこと・薬のこと

もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。

ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです)

親等からの食物の援助は無しとします。

私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。
状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。
月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。

皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。

また節約のコツがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

料理が得意でない場合や、共働きだと、コンビニ弁当や外食が増えてしまい出費が多くなってしまいがちなようです。



・共働きは食費が多いってホント?
https://allabout.co.jp/gm/gc/438577/

A 回答 (5件)

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。



朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行っています。
1回は野菜類が安いスーパーで買いだめし、1回は6時ごろになると肉や魚が割引になるスーパーへ行って、まとめ買いし、冷凍しています。

節約のコツは、食材の底値を覚えてなるべく安いときに買うこと、上手く冷凍することだと思います。
例えば、肉や魚はもちろん、野菜もかなりのものが冷凍できますから、安いときに買って冷凍しておくと、買い物に行く手間もないですし、かなり安く上がります。
あと、カレーやシチューなど煮込むのに時間がかかる料理は、多めに作って冷凍しておくと、時間がないときすぐに食べられますし、ガス代の節約にもなります。
また、唐揚げでもハンバーグでも、夕食のメニューを少し余らせて冷凍しておくと、朝レンジでチンして詰めるだけでお弁当ができます。

そして、一番大事なのが家計簿をつけること。
共働きで大変なら、食費、雑費など項目だけ分けて、食材名まではつけなくてもいいので、記入しておくと実際どれだけかかったかわかり、やる気にもつながると思います。
それも、難しければ1週間いくら、とか決めてその額だけ財布に入れて、だいたいでも把握できるようにするといいと思います。


共働きで料理もあまり得意でないなら、自炊は大変かもしれませんが、食材さえ無駄にしなければ、3万、多めに見積もっても、雑費込みで4万あれば大丈夫だと思います。
むしろ料理が得意でない方が、品数が少なくなって安くつくかもしれません。


長くなってしまいましたが、素敵な新婚生活を送ってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

外食は今はまだ別暮らしなので二人とも大好きで、結婚しても月に1、2回はしたいです。なので2万位でおさまるのはいいですね。

家計簿は今もつけてるので、これからもつけられると思います。
やはり底値で自炊が節約のコツですね。

初めは3万以内で収まるように、頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/05 13:05

おめでとうございます。



結婚15年の現在は専業主婦をしている者です。
当初5年弱は総合職正社員の共働きで、外的環境がご質問者さまと似ていたように思いますので、参考になりましたら。

共働き時代は、5万ちょっと位は掛かっていたと思います。
(実家が近く、農家の親戚や食品会社経営の親戚もおり、援助なども多少アリでした)
主な理由は、私の実家が割と食に拘りが有ったため、私自身も自然とその様になっていた為です。

外食も、夫が私の手料理が好きとのことで回数は少なかったです。(帰宅が遅くて仕方なくという事はありますが)

また、ご質問者さまと違うのは、一応、料理は得意?(和洋中華など、前菜~デザートまで作れる腕がある)ということ位です。
でも、巻き寿司を作るのにアナゴを捌くところから出来ても、乾燥小豆からこしあん作って和菓子を完成させても、生パスタが打てても、普段の生活にはあまり役に立ちません。

ちょっとした和え物や煮物などの家庭料理のバリエーションが出来る方が余程役立ちます。

当時のメニューは(今もあまり変っていない)


パン+ジャム
卵料理(2人で1個)+ソーセージなどの肉類少し+サラダ(野菜5種類以上)のメインプレート
果物+ナッツ数種類+ドライフルーツ数種類+ヨーグルト
野菜ジュース
牛乳+栄養補助
コーヒー
(冬場はメインプレートを軽めにして具沢山のスープを追加)


それぞれ…(私はお弁当や外食など色々)
休日は、麺類と常備菜などの組み合わせが多い。(下ごしらえついでに料理することも)


御飯
汁物(具は5種類以上)
主菜(肉or魚を主とする野菜を組み合わせたおかず)
副菜1(野菜を主としたおかず・主菜で使わなかった動物性蛋白質を必ず加える)
副菜2(緑黄色野菜を主としたおかず)
余力があれば副菜3(早く帰れた日のみ)
常備菜5~8種類(これで食卓を誤魔化していた?っぽい)

デザートで季節の野菜

こんな感じでした。

夕食については、当日に作るのは一汁三菜に余力があればもう1品。
22時までに帰宅すればこれらを作っていました。

週末にまとめ買いして下拵え(下茹で、カット、下味など)&常備菜の調理などをしていました。
野菜のカットも3日分位纏めてして保存容器へ、サラダ野菜もざる付きの保存容器を利用していました。

当日は、大体、2ステップ程度で料理が完成する様な状態に出来るだけしていました。

週の中日(大体ノー残業デー)に少し下拵えで追加したり…。

週末は下拵えもするので少し楽をしたくてグリル料理をメインにしたりしていました。
グリル(オーブン)料理は、簡単なのに豪華に見えるので手抜きに見えにくい上、おもてなし料理にもなるので是非チャレンジして下さい。
(肉や魚と一緒に付け合せも一緒に出来るので本当に楽!)

料理法も生、焼き、煮、揚げ、和えなど、味付けも重ならないように辛い物、甘い物、酸っぱい物などを分散して作れば自然と献立としてのバランスは取れてくると思います。

気を付けていたことは、栄養バランス(健康の為)です。
お金は2の次でした。(生活に困っていた訳ではなかったので)
私が管理出来る朝・晩で30品目摂取を最近まで目標にしていました。
今は30品目摂取の指標はなくなったとここで教えていただきました。
なので、なるべく多岐にわたる食品の摂取を心がけているという感じです。

節約はあまり気にしていませんが、結果的に節約になっていると思われる点は2つあります。
1つは食材を使い切ることです。
余りそうな時は漬けにして保存したり、干して保存したりしています。
肉や魚は、買った時に分けて味も数種類に分散し保存(冷凍)、魚や烏賊などは塩水に少し浸して一晩乾かせば一夜干し(冷凍OK)に。
野菜も漬物やピクルス、乾燥野菜(これがあれば汁物がすぐできるのでGOOD)、野菜チップスなどに。
魚も丸物の場合は、切り身とアラはそれぞれ普通に料理し、中骨やヒレなどは上げて骨せんべいにしたり、皮はボイルして和え物や酢の物にしたり。(時間がある週末のみですが)

もう1つは乾物の利用です。
海藻類(毎日必ず摂取)以外にも、豆類なども生だと2人では使い切りは大変ですが、乾物だと必要量だけ戻せばOKです。
例)大豆などは前日に使う分量をさっと水洗いして魔法瓶タイプの保温可能なマグボトルに熱湯と共に入れ一晩置くだけでOKです。
翌朝にはそのまま調理できる状態になっています。
(煮物だけでなくサラダとかカレー・シチューなんかの洋風メニューにも使っています)

合わせ調味料については年に数回しか使わないメニューの場合は出来合いの物を利用しています。
確かに1回あたりにすると割高ですが、明らかに使い切らない調味料を年数回の為に数種類保持するのも無駄だと思うからです。(期限切れで廃棄になるから)
金銭的なことを考えれば、年に数回ならそのメニューをしなければという考え方もあるでしょうが、私は食べたい物を食べる主義なので、必要に応じ合わせ調味料を使うこともします。
(食べたい物を諦めて他にするほど困窮していないので…)
この辺りは、家庭毎の考え方だと思いますので、正解はないと思っています。

金額については、その家庭や個人が食に対してどう考えているかで大きく違ってきます。
また、同じ金額でも内容は家庭によって様々です。
2人で6万でもえ”?という内容もあれば2万でも非常にバランスのとれた例もあると思います。

あまり金額にとらわれず、主様のご家庭で食費に割ける予算内で工夫すれば良いと思います。

得に最初の数か月は調味料などを揃えるのに思った以上に出費してしまうこともあります。
5万で最初を乗り切ることが出来るなら、通常は4万ちょっとで十分遣り繰り出来ると思います。
1日2千円も3食(お弁当含む)ならそこまで高額ではないと思います。
(節約しようと思えば可能ですが)

慣れてくれば、自分なりに工夫が出来るポイントも増えてきます。

皆さんが書かれた工夫の中で、ご質問者さまが出来そうな部分を取り入れて、それが節約に役立てばいいなと思います。

頑張り過ぎない程度に、頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御家族がとても羨ましいですね。
やはり食は基本だと思うので、料理上手な方は羨ましいです。
今は外食でも健康は保てるようなお店は多くありますが、財力がないときついですね。

休みの日に下準備をするのはとても参考にしたいです。
帰宅して30分で食卓につければいいなぁ~と思っているので。

お礼日時:2012/08/05 13:02

うちは節約しているつもりでも、月に5万はやっぱりかかってますね。


ちなみに、夫婦ともに自由業で朝起きるのが遅いので、遅めの昼+夕食という1日2食です。
2食共、私がつくっています。

お昼はパスタとかそば、うどん、カレー、サンドイッチといった簡単なもの、
夜は野菜中心のメニューに肉か魚、お総菜を買うこともありますが、サラダと味噌汁くらいはつくります。
外食は月に1~2回で少ないほうだと思います。

お刺身などは閉店間際に安くなっているものを買っているけど、
パン好きなので高級ベーカリーのパンをついつい買い込んでしまったり、
お茶は有機栽培のものにこだわったりしているので高くついているのかもしれませんね。

でも、食は生活の基本だと思うのでこれ以上、節約することは考えていません。
そのぶん、洗剤は100円ショップのものにするとか、別のところで削るようにしていますね。
    • good
    • 7

新婚5か月の者です。



私はここ数カ月節約に目覚め、毎月夫婦で2万円でやっています。お米・調味料・お酒すべて込です。親からの援助は全くありません。

新婚2~3か月は特に節約を意識していなかったため、4万円くらいかかっていました。

節約を意識していないというのは、作りたいメニューがあって、そのメニューの材料をそろえるために買い物をしていたという感じです。

食費2万円に抑えようと思ったら、特売の値段のこの材料で何が作れるか、を考えて買い物をするという風に考えを変えないとだめだと思います。

実際、食費は買い物の仕方、意識の持ち方でずいぶん変わります。


参考までにうちの今の食卓は


朝  パン サラダと卵またはウィンナー ヨーグルト 紅茶 または コーヒー

    or

ご飯  味噌汁 サラダと卵またはウィンナー ヨーグルト

   ※夏場はパンが多いです。


昼  主人 お弁当

    私  前日や朝ごはん・お弁当の残りなど


夜  一汁三菜 (最近は暑いので味噌汁・スープは省くことがありますが・・・)

冷凍食品・お惣菜は一切買いません。○○の素というのも使いません。高くつくので。


また、外食はほとんどしません。たまに(数か月に1回くらいかな)休日の昼間にラーメン・回転ずし・ファミレスに行っても2人で2000円以内くらいに収まります。

うちは主人が外食が嫌いなので、基本的に外食は外出した時など、どうしても家で食べられない場合のみです。
また、節約を始めると、よほどおいしい店でなければ外食もばかばかしくてできなくなる、という感じがします。
チェーンの居酒屋・ファミレスなどに月数回行くくらいなら何カ月かに1回、本格的なお店でおいしいものを食べたい、という感じです。

因みにお酒も炭酸水を買って自分でウィスキーや梅酒・焼酎などを割って作っています。これでお酒代が相当浮きます。
おやつも安売りのお店で買ったり、自分でおやつを作ったりもします。

私は今4日に1回買い物に行き、1回1500円~2000円くらいで買い物をします。
今は専業主婦なので週末と平日の2回買い物に行っていますが、働きに出たら、週末の特売日のみの買い物で
1回4000円くらいの買い物をするかなと思います。私の近所のスーパーは土日に大安売りをするので。

質問者様に実際にお教えできる節約のコツとしては、安い食材を活用したレシピを増やすということですかね。

私がよく使う食材は、鶏の胸肉・豚コマ・えのき・豆腐・おから・もやし・ちくわなどです。

えのきや豆腐はつくねやハンバーグを作る時にかさましするために入れたりします。おからはコロッケの中に入れています。
胸肉はパサパサしますが、調理次第でやわらかくなっておいしくいただけます。

あとは、旬のものは安いので、できるだけそれらを使ったレシピを考えます。今の季節なら、ピーマン・レタス・きゅうりなどが安くていいですよね。

それから、食材の底値を覚えておいて、その底値で買えるスーパーと特売の日を把握しておけば、無駄な出費が省けます。
私は基本的には底値でしか買いません。買い物の際、いつもアンテナを張っておいて、調味料などは底値の日にまとめ買いをしています。

食費は何も考えずに買い物をしていたら、どんどん高くなると思います。安く上げようと思ったらそれなりに工夫が必要になります。でも、月に1万円食費を下げることができれば、年に12万、夫婦で韓国旅行に行けるくらいのお金が浮きますよ。
              

うちは現在主人の年収が800万程度で、私がいずれ働きに出れば世帯年収は1000万を超えるくらいにはなると思いますが、
それでも食費2万円位に抑えたいと思っています。幸い専業主婦の時期に食費節約のワザをある程度身につけたので、働き出しても同じようにできる自信があります。

最初から安く抑えるのは大変でしょうから、毎月少しずつ減らしていく感じでいけば、外食を除いて夫婦で3万円くらいなら余裕でいけるのでは、と思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい節約術ですね。
底値で買いものが一番いいですよね。
まだまだ料理がレシピなしでは作れないので、なかなか素材からメニューを決めることは難しいですが、徐々に節約素材のレシピを覚えてみます。

無理せず頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/05 12:48

御結婚おめでとうございます。

私は一応新婚(?)で夫婦2人です。

私は専業主婦ですが、週7000円でやっています。朝は夫リクエストでパン食・昼はお弁当持参・夜は全て手作りの時もあれば、お惣菜買う時もあるし、冷凍食品も使用したりします。

再婚なのですが、前は週5000円でやってました。私も働いてましたが、朝はパン食・昼はお弁当持参・夜は~‥同じです。5000円にしようと思ってましたが、今の夫は力仕事のためボリュームアップしました(笑)

外食費は別にしてますが‥夫婦2人で月5万は高すぎますよ。

節約するには、自炊が一番です。あとマメに買い物行くよりもまとめ買いして使い切る事(店に行くと余計な物までつい買っちゃいます)。あらかじめメニューを決めておいてまとめ買いするのが、無駄がなくて良いです。冷凍出来る物は何でも冷凍したり‥。食材の冷凍は働く主婦にかかせませんよ。

月5万と考えてるみたいですが4万にしたら年12万も貯金出来ますよね。子供が出来ればお金もかかりますし、少しでも貯金額増やしたいなら頑張ってみては?子供がいない内は貯めるチャンスでもあります。

ただ新婚当初から切り詰めるのは夢がないので‥しばらくは家計簿つけながら好きなようにやってみれば、無駄が一目瞭然になり意識が変わります。実際にやると自分の力量が分かり、独自のペースが掴めてくるものなので、人がやってるから自分も!と頑張り過ぎない事が大事ですよ。

結婚生活楽しみですね。挙式披露宴と大変でしょうが、頑張って下さいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一日1000円でやるには、やはりお昼のお弁当は絶対ですね。

今は二人でお昼は1000円いってしまいますから。
夜は一汁一菜という感じでしょうか?
でも、ボリュームのある夕飯と言う事は、お肉もいっぱいですよね?

なかなか想像がつきませんが、無理せず頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/05 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q2人で食費が月に5万は多いか?

6月初旬に結婚した者です。
家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。
ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。

夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか?

ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。
昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。

また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。

うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。
外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。

近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみてはどうでしょう。

あと、買い物の回数を減らすのは効果的と実感しています。食材メモを冷蔵庫に貼ると無駄な買い物も減ります。

一度に大量に買い物すると、傷みが気になりますが、ピーマンや人参などの野菜は千切りなどにしてタッパーに入れて、30秒くらいレンジでチンして冷凍しておくと傷まないし、忙しい時に便利です。
手間がかかりますが、肉や魚も100グラムくらい、一切れ単位で冷凍しておくと、後で解凍して調理するだけで済みます。
夕食の準備のついで(時間に余裕がある時の)にするとあまり負担に感じないかも、と思うのですが。

少人数の調理は難しくて残ることが多く、うちも以前はもったいないからと食べていました。
でも、「一口分でも残ったら、お弁当の隙間埋めになるのですぐ冷蔵庫に入れる」と聞き、うちは無理なので多いなと思ったら前もって冷蔵庫に入れるようにしました。

細々と書きましたが、私はこれが自分でできる範囲のことなのでやっています。
質問者様、奥様も無理なく自分のできる範囲の節約術を見つけられるといいですね。

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。

うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。
外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。

近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみ...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
...続きを読む

Q手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。

ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。
彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・
もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。

この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか?
皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週2,3回パートで働く
堅実ではないですか?。
・夫になられる方のお給料で足りない分は自分が働きに出ようと算段している。
・できる範囲で貯金もしたいと考えている。
週2のパートならお母様の介護の合間に節約料理を考え出したり、
節約生活を実践してみるなど新たな家庭を持てばそんなことも妻は楽しいものです。
ここまで考えて結婚を決意しているあなたならきっと大丈夫。
賃貸で子供も一人や二人ならきっと大丈夫。

でもマイホームとなれば住宅ローンと給料の割合はきっちり考えたほうがいいですね。

うちの手取りは25~27万円(30万はないです。)
住宅ローンが月8万ちょっと。(ボーナス返済はないです。)
主人の生命保険と私の医療保険を終身で、子供の学資保険も4人とも掛けています。(保険だけで月6万ほど)
その他もろもろ引いて、残りの7万から9万が生活費ですね。
うち食費が5万円くらいかな。(家族6人でね。残りは光熱費等)
ボーナスは2ヶ月ちょっと出るので質問者様より多いかな。
でも冬のボーナスは子供たちの来年の保育園代。
夏のボーナスは月々まかなえないもの(固定資産税や車の税金など)を先取りして残りは貯金です。
何事も先取りで予算決めしておけばあせらなくても済む。

休日はお弁当持ってもっぱら公園ですけどね。そんな休日も皆揃えば楽しいですよ。
来年は私も働きに出ますので今までよりは余裕が出るはず。
時には貯金できない時期もあることも前向きに。

私が心がけてきたこと。
・お給料が少ないと愚痴は言わない。
・うちの中では生活費を稼いでくるお父さんが誰よりも偉い
かな。

大丈夫。専業主婦にこだわらないあなたならきっとうまくいく。
それには夫になる人の協力もこれまた一番大事。
節約しすぎて窮屈な生活より、時にはぱっと使うこともこれまた大事。

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング