プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の頭に金消契約を控えています。
今まで、ローン審査に影響しない様にクレジット払いやキャッシングはしないように慎重に過ごしてきましたが、やってしまいました。
新築でのブロードバンド(光)での契約の際、SoftBankのWI-Fiスポットと言うモノが必要らしく、うっかり契約してしまいました…。(←引っ越ししてからでも良かったのに)
店員からクレジットカードの提示を求められたので「今はカード払いしないようにしています」と伝えた所、「カードの確認だけなので大丈夫です」と言われたので、提示してしまいました。
帰ってきてから申込書を確認すると、クレジットの分割払いになってしまっていました。金額は総額\23520で月額\980の24回払いです。
長時間の説明で子供がぐずってしまい、良く分からないままに契約してしまったことが今になって後悔です…。
金消契約、融資実行に影響しないか心配です。
まだクーリングオフ期間内なので、クーリングオフした方が良いですか?
分かる方、フォローお願いします。

A 回答 (3件)

>ローン審査に影響しない様にクレジット払いやキャッシングはしないように慎重に過ごしてきましたが



質問者さまも、都市伝説を信用しているのですね。
が、根拠の無い都市伝説は「無視」して下さい。
出来る事なら、銀行勤務の役員を紹介しますよ?
カードを何枚持っていても、キャッシングを利用していても審査には影響しません。
もし、住宅ローンなどで審査が落ちれば「カードとは別問題が原因」です。
と書くと、某都市伝説宣教師さまから「個人攻撃」を受けますが・・・。PART1

>金消契約、融資実行に影響しないか心配です。

#2の回答にもありますが、影響は非常に少ないです。
悪影響は、1%もありません。
某銀行では、住宅ローン申込時に「一緒に、クレジットカードの申込書」を配布する場合があります。
私自身、住宅ローン申込時に「都銀関連会社である某カードの申込」を勧められました。
※既に複数枚のカードを持って、ショッピング(クレジットカード払い)に利用中でした。
もちろん、住宅ローン審査に通って融資を受けました。
と書くと、某都市伝説宣教師さまから「自慢話をするな!」と個人攻撃を受けます。Part2
事例があった方が、分かり易いと思っただけなのですがね。

>まだクーリングオフ期間内なので、クーリングオフした方が良いですか?

クーリングオフの必要性は、感じませんね。
お持ちのカードが分かりませんが、途中から残金一括払いが出来るのなら一括で払いましよう。
それよりも、今回の場合「店員側に非」があります。
質問者さまがカードでの支払を要望していないのに、店員が勝手にカードでの分割払いにしているのですからね。
クーリングオフよりも「契約無効」として、店長に伝えれば良いですよ。
質問者さまは、1円も出す必要が無く契約が解除出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。一生に一度の大きな買い物に、慎重になりすぎていました。
「都市伝説」も慎重になりすぎると、信じてしまいますね…。
oskaさんのフォローに安心しました。
それでも不安なら、一括で支払う事にします。
確かに店員の非もありますが、自分達もその場で確認するべきでしたね…。

お礼日時:2012/07/22 19:06

> 金消契約、融資実行に影響しないか心配です


確かに全く影響しないと断言できるものではないですね。
ただ、影響する可能性はコンマパーセント以下で、ほとんど無視できる程度と考えます。

> クーリングオフした方が良いですか?
そのままでも特に、又は全く問題ないと思いますので、解約の必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。なかり不安だったのですが、安心しました。

お礼日時:2012/07/22 18:55

借金総額\23520で以降の契約ゴトがオジャンになるなんて話は聞いたことがないのですが。


借金総額がゼロ円でなければならない、などとする契約ごとがあるとは思えないのですが。
ローン契約を破棄して即金で払ってくればokかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。確かに2万円ほどの金額で契約ができなかったなんて話、聞いた事ないですよね。
安心しました。即金で払おうと思います。

お礼日時:2012/07/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています