プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビニールハウスの中古物件をさがしています。
知り合いの方から解体業を営んでいる方が中古ハウスの物件があると言われ、現地に品物を見に行きました。骨組みのみで100万円と言われ綺麗な物だったので気に入り購入する気になりました。
この物件の売主は、園芸資材を取扱いしている会社で新品や中古物件もさまざまあります。
売主の会社へ購入する意思を伝える途中で資材屋に80万 10万がわたしともう一人に10万渡してくださいといわれました。販売主は園芸屋さんなのに ただ物件をみつけたひとに仲介料を20万払わないといけないのでしょうか?たしかに良い品物なので、日当ぶんの1万円位なら払ってもいいかなとは思いますが。100万円に対して割合とかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

知り合いでもない他者にお世話になっておいて20万は高いはないと思います。



中古車で仕入れ価格の80万ならもっと手数料取られていますよ。


大きな取引にはそれなりの経費が掛かるものです。

それが嫌なら、自分でハウスを見つけて自分で交渉したらいいです。

ガソリン使って、日当1万で20日探して見つかるかな?

多分無理でしょうね。



それぐらいの価値のある案件で尚且つ他にも見つかるんですよ貴方に売らなくても、その条件で。

うちもハウス扱ってますが、それぐらいの利益は当然です。
    • good
    • 1

園芸資材店が持ち主。

  80万円
知り合いの方、解体業の人が販売店。 仲介手数料20万円
貴方が、買い主。  購入価格 100万円

これは正当な商取引です。仲介手数料20万円は払わなければならないお金です。
20万円払いたくないのならば、この取引は止めて自分で探してください。

今後知り合いなどには相手にされなくなりますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
仲介屋さんに値引き交渉をして、折り合いがつかなければ中止しようと思います。

お礼日時:2012/07/22 18:15

高いかもしれませんが、合計100万円がお買い得と思うのなら、売り主から100万円で買い、20万円は売り主から仲介の人に支払うようにしてもらえばよいと思います。


100万円が高いのなら、売り主に値切り、その三人の何処かで値引きしてもらえばよいと思います。
金の流れは、それが正しいと思います。
領収書を取るなら、売り主から支払った合計金額分を貰えばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイス有難う御座います。
領収書は1枚がいいので売主と仲介屋に相談してみます。

お礼日時:2012/07/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!