アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反原発デモのニュースを見ていて、いつも気になる事があります。

自然環境保護の目的で反原発のデモをしていると思うのですが、じゃ、どうして火力はOKなの? という事です。

地球温暖化と叫んで大騒ぎしていたのは、つい2年ほど前の事ですよ。 なのに、今ではサッパリ ・・・

今では二酸化炭素をそれほど出さないで燃やす事ができるようになったとか聞きますが、排出量がゼロになったわけではないですよね? だったら、原発も火力も全て反対するのが本当ではないでしょうか?

これを考えると、反原発デモのバックに中国がいるとか、昔の学生運動家の連中がまた悪さをしているとか、これらが本当らしく思えてきます。

もしそうだとしたら、このクソ熱い時にデモに参加するなんて、アホとしか言いようがないと思うのですが ・・・

質問を繰り返します。 反原発のデモをやっている人は、なぜ火力も一緒に反対しないのでしょうか? 地球温暖化なんてクソクラエと思っているのでしょうか?

A 回答 (31件中21~30件)

>自然環境保護の目的で反原発のデモをしていると思う

自分及び自分の知る限りの人は違います。「自然環境保護の目的で反原発のデモをしている」のではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに、デモの謳い文句に自然環境保護という表現は無いかも知れませんが、原発を事故を起こすと国土が崩壊する、すなわち「自然環境の破壊」と同じではないでしょうか?
福島に戻れない人が多いのも、要は放射能で自然が破壊されて人間が住めなくなったからだと思いますが。

つまり自然環境保護など彼らは考えていないということです。

デモの為のデモです。大衆を動員するには、それなりの大義名分が必要であり、明確な対立軸が必要です。「原発再稼動賛成」なら、わざわざデモなんか必要ない。大勢が集まるには政府と対立できるテーマが必要なのです。「原発再稼動賛成」をテーマにしても誰も集りません。集る意味がない。「原発再稼動反対」は、デモのテーマにする為に唱えています。その実、彼らは原発がどうなろうと電力が足りなかろうと自然環境がどうなろうと全然興味を持っていないのです。路線対立と内ゲバで四分五裂し自壊してしまった新左翼運動を立て直すには、諸党派が総結集できるテーマが絶対的に必要だというのが彼らの共通認識です。

『前進』 第 2544号
http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no12/f25 …

原発再稼働や消費大増税を始め、危機にあえぎつつ絶望的に凶暴化する野田政権の打倒へ、今こそ総決起する時だ。首相官邸前行動の空前の高揚と労働者民衆の団結、7・16代々木公園の巨万の反原発決起から、7・29革共同政治集会の大成功と国会包囲闘争、8・6ヒロシマ-8・9ナガサキヘ、嵐のような進撃をかちとろう。今こそ闘う労働組合の力で野田を打倒し、新自由主義を打ち破るのだ。その最大の闘いが国鉄決戦であり、10・1JR外注化阻止決戦だ。歴史的決戦に総決起しよう。

このように中核派は主張しています。まさに「高揚」と「団結」こそが反原発デモの真の目的だということなのです。

彼らは「原発再稼動反対」と唱えていながら、その成果を具体的に検証しようともしません。どの原発が再稼動中止に追い込まれてしまったのか。あるいは再稼動中止に追い込めなかったのか。デモの成果があったのかなかったのか。手ごたえはあったのかなかったのか。彼らは、そうしたデモの成果には全く興味が無いようなのです。

これはいかにも不自然に思えます。彼らが興味があるのは何人署名が集ったか、何人動員できたかということだけらしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
このデモのアジテーターは、タチの悪い学生運動の残党だという噂をよく耳にしますが、ご紹介のサイトを拝見すると、なるほど噂は本当だったのだと感じてしました。
さらに、そのバックにはあの国がいるのかも ・・・

主催者発表で参加者は10何万人という事のようですが、この数字が正しいかどうかは別としても、これだけの平和ボケが集まるなんて、日本は実に恐ろしい国になってしまったようです。

芸能界で原発反対って言うと 干されますよね?

もし芸能人がいっせいに原発反対って言い出したらどうなると思いますか?

どうにもならないんです つまり所詮反対派の力なんかそんな程度です
気にするだけ野暮ってもんです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も無視すれば良いと思うのですが、大メディアが毎日、これでもか! というくらい報道しています。

一度、本当に大停電でも起きて大混乱が発生し、そしてあのデモがどうなるか? 見てみたいのです。

反原発デモ参加者の相当多くは、その参加理由が、組合から日当貰えるから、若しくはそれに類すること、が理由と聞いています。

地球温暖化など、まずほとんど知らないか、少なくとも意に介していない、というのが実態でしょう。
要するに、全く何も深くは考えていない、ということでしょう、多分、この大多数の方々は。
鳩山由紀夫という、元首相がこのデモに参入しましたが、この人そもそも3年前、首相の時に国連で演説してまで、2020年には温室効果ガスCO2を1/4削減する、と表明し、原発をあといくつ造って、そして原発技術を他国にも売る、とまで原発推進していた人物です。
原発反対の人々は、火力発電も反対するという人達が、圧倒的に多いとも聞いています。
全ての電気は、太陽光や風力やら…でまかなうべきと、血相変えておっしゃっているようです。
そのくせ、もし本当に、電気不足が生じて、停電にでもなろうものなら、またこれはこれで、何をしているのかと、批判・文句・罵詈雑言の数々を浴びせかけること、容易に想像できるような人達とのことです。
一言でいえば、無責任、真面目に相手にしないのがよい、まぁそんな人々なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに、まともに相手にしない方が良い連中が集まっているのでしょうね。
でも、大メディアがそれが「国民の真の意見」だとばかり毎日報道を続けているわけです。

一度、東京で大停電を起こさないと気が付かないのでしょうね。

二酸化炭素が温暖化の原因か?

現在では、二酸化炭素と温暖化は関係がないと考えられはじめています。
むしろ、地球は寒冷化に向かっている、というデータも出てきています。
多少火力を増やしても、温暖化は起きないのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるとおりなら、2年前までCO2削減を叫んでいた学者やコメンテーターの連中はキチット真実を説明して、土下座して国民に謝らなければいけないように思います。

反原発のデモを推進している人たちは、

「核」そのものに対し反対を唱えているようです。

私は原発は段階的に利用率を下げ、
最終的には完全にやめるべきだと考えていますが、
核兵器なども含めた反核団体とは一線を画しているつもりです。
安全保障上の核装備などはきちんと議論すべきだと思います。

原発は事故発生時のダメージが火力発電の環境破壊をはるかに凌駕しており、
たった一度の事故も看過できません。
ちなみに地球は温暖化傾向と言われていますが実は寒冷化していると、
最近言われてきているようですよ?
温暖化を唱えることで儲かる人たちがいるようですしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 私は原発は段階的に利用率を下げ、最終的には完全にやめるべきだと考えています ・・・
私も全く同じ意見です。
あの惨状を見ると、これ以上、原発推進はとても言えないなと感じています。
でもその反面、再生エネルギーで全て賄うなんてSFの話だと思いますし、少なくともそれらが本当に安定したエネルギー源になるまでは、最小限の原発は維持していかなければいけないように思います。

デモに参加している人たちは、そんな事は一切考えずに、「とにかく止めりゃいいんだ!」と叫んでいますよね? 精神状態がどうなのかなと心配してしまします。

反原発の人ってエネルギー需要や環境問題のことなど考慮にない能天気な人たちだからです。

今まで散々電気の恩恵を受けて幸せな人生を歩んできておきながら「たかが電気」と言ってのけたミュージシャンの坂本何某を見れば分かるでしょう。

原発止めても電気はなくならないし、地球温暖化もしないと思っているんです。おめでたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり、平和ボケした連中がバカ騒ぎしているのが現状なのでしょうか。

確かにおっしゃられるとおりなのですが・・・

そもそも地球温暖化目標としてできもしないのに大風呂敷を
広げたのは民主党の鳩山さんですからねー。2050年までに
CO2削減25%!?だったかな。これは原発を稼動させて
達成するもくろみだったはずです。ところが、雨の中ご本人は
デモに参加されておられます。いったいあの方は宇宙人なのか?
それ以外にも沖縄県から最低でも米軍基地を県外へとこれまた
できもしないことを大風呂敷広げて米国との関係が悪化したのは
まだついこの前であったような・・・。

本筋から言うと原発も火力も反対しないといけません!
しいていうなら川崎にあるような高効率なガスコンバインドの
発電を勧めるべきでしょう。

ただ、これまでマスコミと原子力村と経済産業省によってだまされ
つづけていたのが、やっとだまされていたと気がついたので
その反動が大きいのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 本筋から言うと原発も火力も反対しないといけません! ・・・
やっぱり、そうですよね。
何で「火力反対!」と言わないのでしょうね?
そう言ってくれると、良い悪いは別として、一応は彼らの主張は理解できるのですが。

原子力発電に反対している人の主張は二酸化炭素排出のせいではなく、放射能がコントロールできないからです。

自然環境保護が目的ではありません。
原発は施設建築や燃料輸送などのときに二酸化炭素を排出しますが、発電中は酸素を使って燃やしている訳ではないです。
地球温暖化が叫ばれだしたのは二年前からではなく十年以上前からです。

火力発電は原子力発電に比べて二酸化炭素を多く排出しますが、二酸化炭素は地球温暖化に影響していないと思います。
火力発電のデメリットとしては石油を輸入するので石油価格が上がったり、円相場が下がったりすれば発電価格が上がります。(もちろん反対のことも起こるのでこれはメリットでもあります)

あなたはなんで反原発デモのバックに中国がいるとお考えですか?
(何か中国に取ってメリットがあるのでしょうか?)
学生運動の連中にとってどのようなメリットがあるとお考えですか?

私個人の意見としては二酸化炭素が地球温暖化に影響していないという立場を取っています。
いま、地球は寒冷化に向かっています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
まず私もデモのバックに中国がいるとか、タチの悪い学生運動家の残党がいるとか思いたくないのですが、噂はよく耳にします(噂の範囲でしかありませんが)。

それと、私は2年前まで喧々諤々に議論されていた地球温暖化の議論も、何となく胡散臭く感じていた一人です。専門家といわれる人たちの間でも、真反対の意見が衝突していたわけですから。

デモに関してなんですが、放射能汚染を心配するという主張ですから、同じ発想で「火力もダメ」という結論にはならないのでしょうか?
何だか自分たちに都合の悪い事は、あえて知らん顔をしているようなイメージをテレビを見ていて受けました。

火力発電での健康被害は、今まで健康被害が出ていないため、不確実なものです。

原発は、事故が起きた場合、実際に他国でも日本でも被害が出ているため、確実なものです。

その違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに火力による直接の健康被害は聞いたことがないですね。
でも、2年前の勢いでは明日にでも地球が滅亡するような感じで騒いでいたコメンテーターが大勢いたように思うのですが ・・・