プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入したので初めてのSSD換装をしてみようと考えているのですが、ソフトを使ってHDDをそのままコピーするやり方とリカバリーディスクを使ってSSDに再インストールするやり方ではどちらの方法がいいのでしょうか?
内蔵HDDは1TBでSSDは120GBですが、買ったばかりで不要なプリインストール等は削除するのでHDDの容量はそんなに多くないと思います。

初めてここを利用するので何か失礼があったらごめんなさい。

A 回答 (5件)

ノートパソコンでSSDに換装すると言うことですね。

現在のHDDの内容をコピーする方法とクリーンインストールする方法を説明します。

まず、HDDが1TBあっても買ったばかりならそれ程多くのアプリケーションは入れていないので、120GBのSSDにC:ドライブを納めることは可能です。先ずは、C:ドライブの実際に使用している容量を確認して下さい。多分、120GBの中に収まる容量でしょう。

<現在のHDDの内容をコピーする方法>
下記のようなフリーソフトウエアをダウンロードし、バックアップを作成します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeustodoback …

ディスク/パーティションのバックアップで全体をバックアップします。USB変換アダプタなどを使ってSSDを接続し、リカバーのディスク/パーティションでC:ドライブをリストアします。クローン作成でなければ、使っている容量分だけリストア(コピー)されます。このとき、Optimaize for SSDのチェックを入れておいて下さい。

HDDをSSDに交換して起動をチェックします。もし起動しなかった時は、OSのディスクを使って回復コンソールを起動、起動についての回復を行って下さい。これで、起動できるようになると思います。

HDDのC:ドライブは使いませんので、パーティションを削除しても構いません。どのようなパソコンをお使いか判りませんので、この程度となります。

<クリーンインストールする方法>
これは、そのままで、SSDを装着してOSを入れれば良いだけ。不要なプリインストールのソフトウエアを排除するには、こちらをお薦めします。ただ、ノートパソコンと言うことなので、ドライバをどうするかです。チップセット、グラフィック、LANやオーディオ等のドライバが無いと、まともに動きません。それらの当てはあるのでしょうか。

ノートパソコンの通常のリカバリですと、クリーンインストールにはならず、プリインストールのソフトウエアが入ってしまいます。従って、DSP版かパッケージ版のOSを購入して使うことになりますが、この場合、ドライバは別途用意する必要があります。デスクトップと違い、汎用のドライバが使えないことも多いです。

<SSDを使う際の注意事項>
http://suzutake.at.webry.info/201110/article_11. …
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/ …

EASEUS Todo Backup Free 4.5 の使い方は、Webに沢山ありますので調べて下さい。また、下記の同様のソフトウエアも有用です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://laineema.gger.jp/archives/3232947.html

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。ある程度のスペックは下に書いておきました。受注生産でまだ手元に届いてないのでHDDの内容量等は確認できないのですが、コピーする方の方法でやってみようと思います。

補足日時:2012/07/23 14:55
    • good
    • 0

No1です。


当方、てっきりデスクトップPCだと思い込んでましたが、ノートPCですか?
そうであれば、換装で正しいです。

この回答への補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません。デスクトップなのですが、一体型なので中身はノートと同じ感じだと思います。
いじるのが難しいということはわかっていたのですが、値段が安く、SSDとメモリ増設ぐらいなら簡単と定員さんに言われたので http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …の一番左のモデルに無料のアップデート全部付け+HDD1TBにした感じです。l

補足日時:2012/07/23 14:52
    • good
    • 1

No1です。

判りました。
SSDを追加するスペースがあれば、外付けでは無く内蔵させた方が速度、メンテナンスの面でベターーですよ。PCのスペックが未記載ですが、開示した方が的確なアドバイスが貰えると思います。
    • good
    • 0

SSDを新規に導入してそこにOSを入れるなら



  新規にインストールすることをオススメします。

SSDを使用している場合、Windows Vista/7 では、自動で行う定期的なデフラグは行わず
ディスクの空き容量についてもチェックを行いません。
※ SSDはフラグメンテーション(ファイルの分断化)でパフォーマンスは落ちません。
  また、システムが利用可能な一時ファイルは動的に容量が変わるためディスク容量一杯まで使用可能です。

これをHDDからごっそりシステムを移動させると、
上記のSSD特有の動作を行うことが無くディスクの寿命を縮めたり不要なメッセージが帰ってきたりします。
また、多くの場合、起動すらできないと言うことです。

この回答への補足

ありがとうございます!
インストールするやり方でもう少し調べてみようと思います。

補足日時:2012/07/22 01:04
    • good
    • 0

SSD換装?


買ったばかりのPCにはHDDのみが装着され、OSはインストール済み、SSDを追加してこれにOSを入れたいということでしょうか?
換装では無く追加ですか?

この回答への補足

ネットでよく出てくるから換装って言うのかなと思い込んでるだけで、本当の名前はよくわからないです。
PCの内蔵HDDを新しく買ったSSDと入れ換えて、内蔵のHDDはケースに入れてデータ用の外付けHDDとして使うことを考えています。

補足日時:2012/07/22 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!