プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
Excelの下記のような表から行ごとに○がついている列の番号を
関数で取得したいのですが、よい方法が思いつかないので質問させていただきました。
(ネットで調べても、行2と列Bが交差するセルに○をつける関数、ばかりが出てきてしまい、
知りたい情報にたどり着けませんでした)

【表】
  A B C
1 
2   ○
3 ○

【取得したい内容】
1 について○がついていないことをしりたい
2 について○がついている「B」を取得したい
3 について○がついている「A」を取得したい

どうぞ、お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

こんばんは!

質問のA~Cは列番号・1~の数値は行番号だとします。
一例です。

(1)データはA~C列まで
(2)入力データは「○」だけ
(3)1行に「○」は複数存在しない
という前提です。

表示したいセルに

=IF(COUNTA(A1:C1),CHOOSE(MATCH("○",A1:C1,0),"A","B","C"),"データなし")

としてオートフィルで下へコピーではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
希望通りの結果を得られました。

列番号を取得して何をしたいのかによって、本当はもっと合理的な関数があると思うのですが、ご質問のA~Zまでの列番号を取得するだけなら以下のような関数で表示できます。

=LOOKUP("○",A1:C1,CHAR(COLUMN(A1:C1)+64))

上記の式は○データが無い場合はエラーが出ますので、例えばExcel2007以降のバージョンをご使用なら以下のようなエラー処理をします。

=IFERROR(LOOKUP("○",A1:C1,CHAR(COLUMN(A1:C1)+64)),"")

#Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。
また、このようなご質問では、操作の目的(列番号を知って何をしたいか)やデータ範囲などの詳細を記載しておけば、より的確な回答が寄せられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

通常列番号のABCを調べても後にほとんど使い道はありませんが、それはまぁさておき。

=IF(COUNTIF(A1:C1,"○"),LEFT(ADDRESS(ROW(),MATCH("○",A1:C1,0),4)),"")
とかいった具合で。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。