出産前後の痔にはご注意!

オンライン申請のパスポート発行地の欄で困っています。
「東京」と書くのか、パスポートを取得した県を書くのか・・・。

パスポートの発行は東京の外務省ということでよいのかと思っていたのですが、
関西の方で「東京」とかいたら「大阪」に直すよう言われた方もいらっしゃるみたいで・・・
インドに行ったことがある知り合いに聞いたら(大阪在住の人)「大阪」と書いたらしいし。
この大阪というのはおそらく取得した県ですよね。
記入例を見ても「東京」が多いのですが、どれも東京に住んでいる人の例ばかりで・・・
私は高知でパスポートを取得したのですが、「東京」とかけばいいのか「高知」と書くべきなのか。

インドビザのオンライン申請をしたことのある方、ぜひ回答お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

オンライン申請は、まだ経験は無いのですが、毎回、インドのビザを申請する時は、CHIBA, JAPAN(私のパスポートの申請場所です)と書いています。
特に注意を受けた事はありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!!

インドビザややこしいです・・・
オンライン申請にしないでほしかった(笑)

ありがとうございました!

ここでいう「Place」は特定の都市である必要は無く、国名でいいのです。

日本人だと日本でパスポートを取るのは当たり前と思うでしょうが、例えば私の場合は米国にいるときに更新が必要だったので、発行場所は「USA」です。外国人の場合は、本国以外でパスポートを取得するのは非常に多いです。
よく「Tokyo, Japan」とまで書いている人もいますが、これでもOKです。
自分がパスポートを申請した都道府県、たとえば「Osaka、Japan」と書いてもインド大使館は気にしません。

入国表にビザの重宝を書く必要がある国がありますが、
ビザの場合は、特定の大使館なり領事館が発行するので、その都市名を書くのが正解です。
しかし、普通は国名だけよくて、私は、文句を言われたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しい解答ありがとうございます!

あまり細かいことは気にしないんですね!
よかった(笑)

ありがとうございました!