現在Meを使っています。Win98の時も悩まされましたが、起動時に既に
空きリソースが少なくなっていて、直ぐに警告される。
(リソースメーターをスタートアップで起動している)
リソースを増やすことって出来ます??
フリーソフトもいくつか使ってみたのですが、結果は希望とは違うって感じ。
メモリーを開放する事は出来るけど、リソースは変わらない。
ネットをするのにIEを3枚+Outlookでぎりぎりって感じです。
良い方法をご存知ありませんか??
ちなみにCompaq Presario 3T0330,celeron 733MHz,64+128MBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムリソース自体は、Windows の仕様によって制限されているので増やすことはできませんが、Windows 起動時の空きリソースを増やすことは可能です。


空きが多ければ「システムリソースが不足しています」というメッセージを見る確率を下げることができます。
絶対にこのメッセージを見たくない場合は、NT 4.0 や Windows 2000 の使用を検討するといいでしょう。ただ、お使いのアプリケーションやデバイスがこれらの OS でも使用可能かどうかを確認する必要があります。

下記URL(Windows.FAQ) を参考にください。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

システムリソースが不足します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50

すぐにシステムリソースがなくなるのですが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

私もWin2000使ってます。


常駐アプリしこたま+IEを10枚以上開いてネットしてますが、全然平気です。
もぉWin98には戻れないです(汗)。

Meでリソース増やすには、やっぱりMSConfig使って不要なアプリを起動させないようにし、壁紙を使用せず、デスクトップのアイコンを最小限にするってことになると思います。
この方法で、WORD+OE+IE10枚ほどは何とか確保できると思います。
    • good
    • 0

あんまりシステムリソースで悩まされるようならやっぱりNT系の2000当たりがおすすめですよ。



もちろんバージョンの互換性とかいろいろ調べなくてはならないですが、
私も同様の理由で2000に変更してかなりいい感じです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございました。
会社ではNT4.0WKです。メモリは少ないのですが、やっぱりNTって事で
楽ですね。自宅でもNT導入が一番の解決方法なんでしょうけど、なにせ
予算が・・・・・
とりあえず、Meがプリインストールですからね。

お礼日時:2001/05/15 09:48

>(リソースメーターをスタートアップで起動している)


リソースメーターもリソースを消費するので、
外された方が良いかと・・・。

「システムリソース」か、「msconfig.exe」で検索すれば
たくさん出てくると思います。
(ここで私がうだうだ説明するよりもわかりやすいと思われるので)
    • good
    • 0

過去ログを検索すればたくさんHITすると思いますが


システムリソースはメモリを増やしたりソフトでメモリーを解放しても増えません。
起動直後もリソースが少ないのは常駐ソフトがたくさんあるからだと思われます
タスクバーにたくさんソフトが起動していませんか?
いらないものをはずせばリソースがもう少し確保できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcompaq presario 3562でHDDの換装をしたのですが。

上記マシンで、起動しなくなりました。
Win2000を載せようとあたらしいHDDを購入したのですが、Win2000をインストールして、compaq presario 3562に載せたところ、最初に立ち上がる、compaqの赤い文字でとまってしまいます。
どなたか解決方法をご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

インストールして?

別のPCでインストールしたのですか?
そのPCに載せてからインストールすれば良いのでは?

Qceleron500,メモリー192MBで、Windows2000は無理無いか。

前回、Windows98SEから、MEへのアップグレードは危険という回答をいただき、すごくうれしかったのですが、Windows2000を推してくださる方もいます。そこで、この際、Windows2000にしたいと思いますが、表題のスペックのPCでは、重くないでしょうか。Windows98SEの方が軽快に動くのですか。
もっとも、このスペック(メモリーは128MB)でメーカー(NEC)はWindows2000のプリインストール機種を当時は出していましたが。

Aベストアンサー

 現在常用しているのがNEC PC-VA50HBSとする正にCeleron500MHzPCに、Win2000環境で自分では快適に使用できています。メモリーはつい先日まで128MBでしたが、現在は192MBとなっています。
 このPC本来は液晶がSVGAですが、XGAに変えています。
 はっきり自分が使っている環境では、まったく不満はありません。一時期Win Xpを使ったこともありましたが、起動に幾分時間がかかりました。しかしストレスが溜まるようなことはなく、ご機嫌で快適に使うことが出来ました。このときのWin Xpは、他のPCへ載せ変えて今も稼動しています。
 質問にあるようなスペックでは、結構手厳しい指摘が多いです。ハイスペックなPCに比べると、それは確実にその差は感じます。しかし使用に耐えられないとすることは決してないと、私は思っています。

QEXCEL・列も行も1,2,3,4,5---になってます。

こんにちわ。EXCELについて質問します。
Office2000PersonalのEXCELです。
アドインを、あれこれ、クリックしたからなのか、
わからないんですが、
R1C1と、左上が、表示されてまして、
左横の行が、1、2、3、となってるは、いいんですが、
上の列が、A、B,C---じゃなく、
1、2、3、---に、なっています。
再インストール2回しましたが、だめでした。
どうすれば、なおるでしょう。
よろしく。

Aベストアンサー

「メニューバー」の「ツール」→「オプション」→「全般タブ」→「設定」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外せば、列はABCD…になります。

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Qシステムリソース27%空きの状態で,MeからXPにできますか?

IBMのAPTIVAを使っていますが,メモリは増設して312MBありますが,システムリソースの空きが27%しかなく,時々固まるばかりか,使えないソフトや機能が出て困っています。
一方,IE6.0にアップグレードしようとして,Meがクラッシュして再インストールした経験から,PCがやっと動いているようで,正直言って触るのが怖いのです。
クロック周波数は,750MHzあるのですが,この環境でXPにアップグレードした人がいましたら,上手くいったか教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MEでシステムリソース27%は異常です。この状態で使用は不可能です。
使用方法、環境設定に問題があります。XPや2000にする以前に対策を実行した方がいいと思います。
この使い方でXPや2000に変えてもフリーズが無くなり、安定しますが動作が遅くなったり、別のトラブル発生の可能性があります。
リソースの確保には常駐ソフトを出来るだけ止め、デスクトップ上のアイコンの数を減らす(私は左側一列のみにしています)デスクトップの壁紙を消すことが必要です。
またその他の設定で不要な演出(Windowsにはアニメーションなどの画面演出が最初から入っており、それも止めた方がいいと思います。
これらの設定をするために便利で簡単なソフトがあります。詳しくは参考URLで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615865


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報