プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・白飯
・みそ汁(えのき、あげ)
・焼き魚(鮭)
・白菜のおひたし
・煮やっこ

このようなメニューはどうでしょうか?

皆さんのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

厳しめの回答で申し訳ありませんが。



65~70点でしょうか。

味噌汁の具のあげと煮やっこ(豆腐をつゆで煮たものですよね?)で豆腐がかぶっている、
彩りに乏しく全体的に茶色、
青菜がない、

が気になります。

他に細かい点としては、
塩分が高めの内容、
カルシウムが不足する、
(年間固定のメニューでないのなら)季節感がゼロ、
全部似たような味つけでめりはりに乏しい、
朝ならば水物もほしい…。

あたりの改善も私は期待します。

青菜は重要だと思います。
今は夏なので…
作り置きできる夏野菜を適宜、煮びたしにしたり辛味噌炒めにしたもの。
毎日でも良いと思います。いろんな野菜が入りますから。
ひとつひとつで青唐辛子、茄子やさやいんげん、ピーマンを味噌焼きにしたり何かで和えたり焼き浸しにしたり、
トマトひとつを湯むきして冷やしておいたものでもいいですし。
(冷やすときに出汁に漬けておくか、食べるときに塩を添えます。)
でもプチトマトだけ盛ってもいいと思いますけど。
質問者さんが女性なら、美肌にご興味がおありかもしれません。
夏にトマトは女性の必須食物だと思います。

閑話休題、オクラやモロヘイヤで味噌汁にしたり、ごま和えにしたり。
つる菜のごま和えもいいですね。
豆腐なら、私は冷や奴に生姜とミョウガと大根を千切りにしたもの、ワカメ、オクラ、なめこを乗せて出汁醤油で食べるのが好きです。おすすめ。
あとは本当は季節は冬ですが、小松菜も炒り煮にしたり、ちりめんじゃこと和えたり。

主菜は魚が良ければ夏は鯵南蛮漬け(きちんと酢を使えばかなり日持ちします。
酢には夏バテ防止効果もあります。)、
鰯の生姜煮などが作りやすいし手頃で作りおきも可能です。
この二つは作って一度冷ましたほうが美味しいメニュー。
焼き魚ならイサキや鱚の一夜干しにレモンやすだちを添えて、
あとは卵に葱や青海苔を入れてだしまき卵にすればお弁当の一品になります。

朝の果物は柑橘系かキウィ、柿などをおすすめします。


すみません、季節感は全く守れませんでした。
質問者さんがご家庭の朝食係なのでしょうか?
たいへんだとは思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yusuraさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:15

このメニューに野菜の品が加われば完璧になります。


【白菜のおひたし】
これにブロッコリーやアスパラ、人参を追加すると 色鮮やかなおひたしになりますよね。
おひたしでなくても温野菜として一品出来上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Beatrice_Bさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:16

毎日、ご飯と味噌汁以外が変わり、品数もそれぐらいであれば完璧ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:27

みそ汁の具、魚やおひたしのバリエーションを多くして、


毎日作ることができれば、完璧ではないでしょうか。

煮やっこの替わりに、冷やっこの日があっても
良いかもしれませんね。
長ねぎや生姜など、いろいろなものをトッピングして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitasan1962さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 14:16

何をどう悩んでいらっしゃるのか理解できないくらい立派な朝ご飯ですよ!



…ウチなら晩ご飯レベルだわ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chiromameさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 14:17

文句なしの日本の朝ごはんです!



できれば緑黄色野菜が入るともっといいですね。
白菜だけじゃなく人参を入れてみたり、ほうれん草など青菜に変えるのはどうでしょう?
    • good
    • 0

おかずがたくさんあって豪華だと思います。


朝から元気が出そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carrotcakeさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 14:19

美味しそうですね^^


良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risalisa0324さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!