アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
  スマートフォンでインターネット利用は無料でしょうか?
 アイフォンやアンドロイドなどではいくらインターネットに接続しても無料なのでしょうか?
 

A 回答 (7件)

No.4の回答(質問)をさせていただいた者です。



補足読ませていただきました。

前回の文章でもご説明させていただきましたが、携帯キャリアが提供しているパケット使用料を一定額支払うことで、それ以上のパケット使用料は取られませんので、そのような契約内容であれば、ご質問で言うところの「無料」と言うことになるかと思います。
キャリアによってはスマートフォンを家庭の無線LAN親機のように使用する「デザリング」と言う機能が使えますので、これを利用して家庭のインターネット回線を解約される方も居られるようです。

ただし、現在スマートフォンの3G回線での通信量は問題になっている部分もありますので未来永劫、追加料金が取られないと言う保障はありませんし、現在でも一定の通信量以上の通信を行った場合、次月の通信速度が制限される場合もあると言う話ですので、家庭に光ケーブル等を使ったインターネット契約がある場合そちらを積極的に利用する方が快適に利用できるシーンもあるかと思います。

話がそれましたが、キャリアとの契約内容次第ではありますが、ある程度まで、使用料を気にせずに通信を行うと言う使い方は可能ですので、そういった意味ではご質問の定義での「無料」といえるかと思われます。

重ね重ね、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ分からないことが沢山あるので、色々教えていただけるとありがたいです。

 デザリングについては、少し耳にはさむ程度にしかしりませんでした。
 デザリングをすることによって、複数の機器をインターネット接続をしている場合、通信速度は落ちないのかどうか、も少し疑問ですが。

 質問した事柄以外にも触れていただき、参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 02:17

もう少し分かり易く説明しますね。


高速道路でイメー もう少し分かり易く説明しますね。
高速道路でイメージしてください。
あなたが車(ブラウザー)運転しています。
高速道路(電話回線)を通り、
料金所で高速代(通信費)を支払う。
高速代には料金所おじさん(ISP)の給料も
含まれる場合があります。
途中のサービスエリアで買い物する場合は、
別途お金がかかります。
でも、目的地までは定額料金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ分からないことが沢山あるので、色々教えていただけるとありがたいです。
分かり易い説明ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/27 02:19

正直私も、補足も含めて言われている事の意味がイマイチ分からないのですが、想像を交えて書いてみます。



> スマートフォンでインターネット利用は無料でしょうか?

単純にこれに対する回答としては「一部例外はありますが違います。原則有料です」。
もし「基本契約後、パケット定額を付けていたら無料か」という意味でしたら、正しくない言い方ですが「無料です」。



> 基本料金+携帯専用ブラウザーに入った超過分の料金

「超過分の料金」とは何でしょうか?
「何に対する超過」でしょうか?

また「携帯専用」とは、もちろん「スマートフォン対応の携帯専用」という意味ですよね?
携帯専用サイトでもパソコン専用サイトでもパケットは発生しますからパケット料金はかかります。



蛇足ながら、私の環境では無制限に無料です。
私の契約プランは「パケット料金無料」なので、どこにどんなにアクセスしても、何千通メールしても1円もかかりません。
格安の基本料金のみです。
そういう特殊プランでなければ、またフリースポットでなければ「インターネットは有料」と考えて下さい。

この回答への補足

もし「基本契約後、パケット定額を付けていたら無料か」という意味でしたら、正しくない言い方ですが「無料です」。

<<<すみません、携帯電話の契約自体あまりよく理解していないので、質問するにもどういう質問の仕方をすればよいかわかりませんでした。
 
 ありがとうございました。

補足日時:2012/07/23 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ分からないことが沢山あるので、色々教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/07/27 02:08

仰ってる意味がわかりません。



スマートフォンであろうが、フィーチャーフォンであろうが、パソコンであろうが何らかの料金は発生していますよね?

パソコンの場合は光ケーブル等の回線料金とインターネットサービスプロバイダー(ISP)の支払いをしています。

この場合、最近の回線料金は定額制が主流であるため一般的にはインターネットに繋ぐごとに料金が発生していると言う認識が無く利用できていると言うことになると思います。
(黎明期は回線料金と言うのは電話回線の音声回線を利用していたため、時間当たりの従量制料金が取られることが普通でした)

フィーチャーフォンやスマートフォンの場合、キャリアがISPと回線の双方を受け持ち、通信したデータ量(パケット)に従った料金を徴収しています。
こちらの場合も最近はパケット料金の定額制があるため接続先が携帯用のサイトであるかパソコンならびにスマートフォン用のサイトであるかの違いがあるだけでパケット定額制にしておけば一定以上の料金が取られることは無いということになります。
(ただし、パソコン用のサイトと言うのはデータ量が多くなる傾向があるためパソコン用のサイトが見られる機種の定額料金は見られない機種の物に対して割高になる傾向があります。)

ただ、スマートフォンの場合、小型のパソコンに電話機能が付随したような機器になるため、上記のキャリアの3G回線等の助けを借りず、パソコンと同じインターネット回線と無線LANなどで接続すれば、3G回線での接続をしなくともインターネットを利用することが可能と言うことになります。

したがって、インターネットを利用するには何らかの料金が発生していることになります。
(厳密にはフリースポットと言うパソコンなどで利用できる無線LANの回線が利用できる場所であれば、接続料は掛からないということにはなりますので、これが利用できるスマートフォンは、上記の携帯キャリアのパケット代を使わないと言う選択は理論上は可能と言うことにはなります。)

以上のことからご質問者様の質問の意味が理解できないのですが、どのような趣旨の質問であったのかを補足いただけないでしょうか?

長文失礼いたしました。

この回答への補足

 質問の趣旨は、

 定額を支払えば、インターネット接続をしても、特別に有料サービス(特定のサービスをうけることで課金されるなど)を利用しなければ、原則として無料なのかどうか、が知りたかったのだと思います。
 
 自分でも、質問する前によく考えてから質問するべきでしたね。すみませんでした。

補足日時:2012/07/23 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ分からないことが沢山あるので、色々教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/07/27 02:08

通信量:パケット代


ISP代:インターネットへ接続するための基本料金

パケット定額など、パケット代は節約することは可能です。
※ 詳細は利用するキャリアのサイトで各種割引について書かれたページで確認してください。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 おそらく、この部分が理解できなかったんだと思います。

 パケット代は携帯電話端末でISP代というのがパソコン端末から使用した場合とが異なるということですか?

 自宅用のインターネットのようなものかと思っていました、
 
 普通の自宅用のインターネットは、月額4500円なので、それと同様に定額を払っていれば、いくらインターネットに接続しても無料だと思っていました。
 
 

補足日時:2012/07/22 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ分からないことが沢山あるので、色々教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/07/27 02:07

各社、 携帯電話の基本料金、通信料、ISP費用 を請求しておりますよ



定額の範囲内に収まります。

この回答への補足

通信料とISPとの違いはなんでしょうか、教えてください。

補足日時:2012/07/22 03:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだわからないことばかりなので、今後とも回答していただけるとありがたいです。

ISP費用については知りませんでした。
請求書を見ると色々なことが書いてあるのでややこしいので少し困ってしまいます。
 今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/26 17:14

インターネットに対する利用料は無料ですが、その代わり基本料、パケット料がかかります。



Android、iPHONEはパケット料の従、定がありますが、あんまりやりすぎると、回線の割り当て関係で制限がかかるようです。

この回答への補足

 難しいですね。
 
 今のところ、スマートフォンの頭の中のイメージはこんな感じです。

 
 基本料金+携帯専用ブラウザーに入った超過分の料金

 PCブラウザーにアクセスする分には、特に問題はないということでしょうか?
 

補足日時:2012/07/22 03:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだわからないことばかりなので、今後とも回答していただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/07/26 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!