gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

8月28日(火) 児島から鞆の浦に行きたいのですが、その行き方について迷っています。

交通手段は車。
予定時間は13:00に出発して15:00前には絶対に到着したいのですが、距離は60kmちょっとなので普通に走れば、1時間30分だと思います。
ただ、九州からの旅行で、道路事情が全く分からないため、予定通りに行くのかが心配です。

ちなみにルートは、児島から430号線で北上。倉敷リバーサイド病院から左折して398号線(水玉ブリッジライン)をとおって、国道2号線に合流。福山の明神町交差点を左折して南下。380号線から22号線を通って鞆の浦到着。というのが、地図上では一番近いと考えています。

そこで、この地域にお住まいの方、このルートを平日によく使われる方に教えていただきたいのが、「この予定に無理があるか?」「他のお勧めの別ルートがあるか?」そして、何か他にアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。
例えば、「そのルートを通るのであれば、この店のたこ焼きは絶品だから、ぜひお勧め!」等、何でもいいので教えてください。

せっかくの年1回の家族旅行なので、できるだけスムーズに行くようにしたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

少し補足します。


15:00時必着で一般道なら15分は早く出た方が良いと思います。
一般道なら笠岡市内のR2は少し混みやすいです。
少し近道で笠岡駅付近を越して左にショッピングセンターや市民病院を越して、
2号線は右にカーブしますが、その信号を直進するように金崎大橋を渡って、
笠岡湾干拓地(町名ではカブト○○など)→笠岡市茂平→県境→JFE製鉄所脇を通過。
これで入江大橋北詰交差点を左折で入江大橋を越します。

回答した、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7595612.html が私ですから参考にして下さい。
たこ焼きの名店は??ですが、お好み焼きは上記URLにあります。
それと鞆の浦ですと、練り物で阿藻珍やウオヒサなどがあります。
最近のキーワードは「うずみ」で、http://fukuyama-uzumi.com/

見る所では鞆の浦以外に阿伏兎観音や明王院など。
安全な旅を!!
    • good
    • 0

お金がかかりますが、高速道路を使うのが良いと思います。


瀬戸中央自動車道の児島ICから早島ICなどを通過して倉敷JCTから
山陽自動車道を西に倉敷・広島方面へ向かいます。
福山東ICで降りて南下してR2号線を横切り、福山市内の入江大橋を越して市街地を
走り斜張橋の芦田川大橋を渡り鞆の浦に向かいます。

概算で児島ICから福山東ICまでが50分くらいで、福山東ICから鞆の浦までが
30分くらいです。

一般道で2時間ですか、うーーんっです。
Mapfanで高速未利用で一般道として検索すると2時間を越しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確かに高速道路を使うのが一番計算どおりだと思うのですが、一般道を通るのもまた旅行の醍醐味・・・などと思ったり、倉敷JCTを通ると、ものすごく遠回りだなと思ったりしています。

別のMAPで検索すると1時間48分と出たりもしますので、空いていれば十分に2時間は切ると思うのですが、あとは状況次第でしょうか。

その結果、出発を早めて2時間以上を覚悟するか、bhojiさんのおっしゃるとおり高速を検討するか、考えたいと思っています。

お礼日時:2012/07/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング