アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りですが、岡山から新幹線で東京に着き、その後、また東京駅から新幹線へ乗り換えします。

新幹線のぞみ10号から新幹線あさま525号で待ち時間が30分ほどあります。

田舎者なので東京駅なんか行ったこともないですごく不安です。

この場合、岡山からホームについたら同じホームにいればいいんですか?

それとも階段下りたりして地下とかくぐって反対側のホームに移動とかになりますか?

指定を買うつもりなので乗り遅れたとかなると最悪です。

東京駅に詳しい方! できれば詳しく教えてください。

仕事で行くので遅れたりできません(泣)

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

乗り換えの改札があります。


昔の改札で職員が作業(乗車券と特急券の確認)と自動改札(サポートする人がいます)の
2通りです。
私はよく利用しますが、今だ有人、自動がどこにあるかわかりません。
いつも、出たとこ勝負、上の案内板で確認しています。
間違えて東京駅構内に出ても、東北、長野、上越新幹線には自動改札で
入れますので大丈夫です。
また、東海道新幹線には「出口」がありますので注意してください。
確か、黄色い案内板だったと思います(下車になってしまいます)

乗り換えに要する最短記録は2分、通常なら5分もあれば十分です。
ともかく、上にある案内板が一番分かりやすいです。

そうそう、ホームもいろいろな方面に行く新幹線がありますので
車両の乗車口上にある表示で確認しましょう。

乗り換えに30分ありますが、新幹線改札内には待合室もあります。
    • good
    • 2

のぞみ10号  18番線到着


あさま525号  23番線発
着発ホームは突然変更になる場合があります(あまり無いが)
  車内又はホームで駅員に確認下さい

東京駅構内図(見にくいですが) 参考
  http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 2

構内図はこちらです。


1階
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
ホーム
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

のぞみ10号が到着するホームは18番ホーム、あさま525号が発車するホームは20番ホームです。18番ホームから階段を一旦降りて、新幹線中央乗換口を通って18番ホームに向かう形になりますので、10分もあれば着くと思いますよ。

どうしても分からなければ近くの駅員さんに聞いてみましょう。
    • good
    • 1

東京駅のホームに降り立ったら階段を下ってロビーに出ます。


ロビーには東北・山形・秋田・上越・長野新幹線への乗り換え改札口があるので
そこで東京までの切符とあさまの乗車券を見せて通ってからあさまが停車しているホームへ上がります。
    • good
    • 0

同じホームじゃ無いです。


東北、上越新幹線は直接乗り入れしていませんので、ホームを変わる必要があります。
1度地下に降りて、隣の東北、上越新幹線のホームに上がります。
隣ですから10分も掛かりません。
なお、降りると東北新幹線用の乗り換え用の改札があるのでそこを通りましょう。
そこじゃない改札を通ると、在来線の方に言っちゃいます。
これだけ気をつければ、30分あるなら余裕がありますよ。
    • good
    • 0

No.1です


東北新幹線では無かったですね。
失礼しました。
    • good
    • 2

東海道新幹線と長野新幹線ではホームが違います。


30分もあるのでしたら,駅員に聞いて移動する時間。+キオスクで買物する時間もありますよ。
    • good
    • 1

東海道新幹線から東北新幹線への



乗り換え口がありますのでそちらを通ってください。

乗り換えに30分もかかることはありません。

階段から遠かったとしても10分もあれば乗り換え出来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!