アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何年間の不可思議な経験の積み重ねによって
他人の咳ばらいを聞くと悪い事をした人を取り締まるような
組織(自分でもわからない)にマークされている
気持ちになり怖くなります。
どうして、そうなってしまったかは一言では表現できないの
で書きません。
医者には統合失調症と診断されています。
薬も飲んでいます。自分でも普通に考えたらおかしな話
だとわかります。こんな事ありえないとわかります。
しかし、何年間の不可思議な出来事の積み重ねで組織に
マークされていると強く信じ込んでいる自分がいます。
どうすれば、この強く信じ込んだ思いから解放されること
ができるでしょうか。
強く強く強く信じ込んでいる自分がいます。この思いがなければ
どんなに生きやすい生活をおくれる事かと
思っています。
どうすればこの考え方を自然な考えに持っていく事ができるでしょうか
カウンセリングで認知行動療法も何人もの先生にしてもらいましたが
考えが強すぎて根が深すぎて解決できませんでした。

A 回答 (9件)

統合失調症を寛解した者です。

質問者さんは、普通に考えたらおかしな事だと気づいているのですね。

薬で緩和されるのはその『気付く』程度のことじゃないでしょうか。

私は薬で病識がやっと持てたタイプなのですが、その先は、自分で必死に現実と向き合いましたよ。

考えてみましょう。
質問者さんは、どんなに貴重な情報をお持ちなんですか?
どんなに類いまれな才能をお持ちなんでしょう?
国家を動かせる位のお金をお持ちですか?
あなたをマークして得られるものは何ですか?
そんな行動から利益は出せますか?

これが、私が思考伝播から抜け出す時に繰り返した言葉です。

他人はメリットのないことはしない。
私をマークしても、利益は生まれない。
それどころか、マークする労力のムダになる。

イコール。

不思議な出来事の一致や発生は沢山あったけれど、あれは全部偶然。
それに導かれた考えは妄想で、現実じゃなかった。
カンが冴えまくっていて、予言めいたことも言って当たったりしてたけど、それも偶然。

ショック過ぎて、私は受け入れるのに数ヶ月掛かりました。

でも大丈夫。
ゆっくりでいい。
心に刻み込んだ『思い込み』をほどいていきましょう。

私は偉くない。
誰も私なんて見ても気にしてはいない。

気づいてからは、すごく『普通』に戻りたかった。

マークされている、と刻んだ月日と同じだけ。
マークされる理由がない、と刻みつけてみる。

焦らず試してみて下さい。
大丈夫、私が戻れたのだから、質問者さんもきっと戻れますよ。

応援しています。
    • 0

お薬は、たぶん非定型抗精神病薬を使っていると思いますので。

前の世代の、古いタイプの薬を試されたらどうでしょう。

セレネース(ハロペリドール)を飲めば、あなたのような頑固な妄想には

スーッと効くと思いますよ。

それとヒルナミン(レボメプロマジン)を併用して、鎮静させる方向にもっていった方が良いと思いますよ。

お医者様にご提案されてはどうでしょうか。

一時的に、早急に鎮めた方が良いでしょうね。

理屈抜きですよ。
    • 0

この前も回答させていただきましたか、単純型統合失調症らしき者ですが、今のところ、「合理的に考えると自分の感じ方は変だと思うのだけど、感じ方は依然として変わらない」というような病状でしょうか。

旧薬だと多かったんですが、1990年代以降の新薬でもやはり病識を持てない人が2割程度はいるようです。
 正確な表現をすると、質問者様は病識はお持ちなだけど、頑として感じ方はやはり変わらないという事ですね。
 僕も勉強中で、どうすればいいかは分からないのですが、薬物療法が有効かと思うのですが、何らかの症状の残る方もやはり少なくないようです。

http://yamatake.chu.jp/02psy/1psy/3.html
山竹伸二の心理学サイト
から引用しますと、

アンネは他者の自然な態度にも自明性を感じることができない。「自然にあるがままでいる人に出会うだけで、もう絶望的なのです」と訴え、「どうして人前でこんなにおかしな圧迫感を感じるのだろうか。誰も邪魔するわけではないのに」と述べているのである。他者に対して疎遠な感じを抱き、親しさが失われたとしても、周囲の人々が共謀していると感じられるわけではない。ここで他者に不信を抱き、陰謀があると感じられたなら、アンネは妄想というさらに厄介な問題を抱えることになったであろう。だが、アンネにそのような不信感はないのだ。

(以上、単純型統合失調症の例)

これからすると、基本的な不信感が妄想というか、感覚につながっていることになりますか。
 いずれにせよ、「世界・他者・自己との自明なかかわり方の喪失」(ブランケンブルク)が起こっているという状態だと思います。なんか人と会っても不自然な感じなんですよね。
 まあ、薬物療法が有効で、あとチョイスだと思うんですが、僕は北海道の田舎から本州に行ったら「仮の世界に住んでいる」みたいな気分になったのですが、ちなみに上記のブランケンブルクの患者のアンネ・ラウ(仮名)は旧東ドイツから西ドイツに小さな頃家族で亡命したという患者です。
 まあ、具体的に例えば全体主義の恐怖感とか、「組織」が実際にはっきりしていれば、かえっていいと思うのですが、そうでなくても、なんか人間には根源的に「怯え」というような気持ちはありえるんでしょうね。
 ですから、その「怯え」に具体的な対象があるか、あるいは実はなくて感覚的に空回りしているだけかという相違ですね。まあとにかくそちらの周りの人々が共謀しているとはかなり考えにくいですね。

また引用しますと、

このように、妄想は自明性の喪失という不可解な状況から逃れるために生じた脱出口であり、説明のつく世界の再創造である。これは一般に現実の世界の苦悩に耳を塞いで創り上げた幻想の世界だと考えられやすいのだが、そもそも現実の世界自体が、他者とのコミュニケーションを通じて構成された共同幻想なのである。そして自明性の喪失とは、この関連づけの弱かった秩序が遂に揺さぶられて崩壊の危機に瀕することである。この解体の脅威から逃れるために、意識の志向性がどうにか事物を関連づけようとし、言わば秩序の再構築が試みられる。そしてこの再構築された秩序が誤った関連づけによるものであり、他者とのコミュニケーション、共感を通じたものでなければ、それこそが妄想と呼ばれるものなのである。
(以上引用)

ですから、妄想を一般の人の主観の感覚と一致させようとすると、「自明性の喪失」とぎりぎりのところまで撤退しなければならないという事になりますか。
 先のサイトのは治療法のヒントは少なかったんですが、

http://charm.at.webry.info/200803/article_16.html
カウンセリングルーム Es Discovery
によると、

自然な自明性に支えられた社会適応性と経済的自立性を失わないためには、『生活世界』をメインとして『論理世界』によって生活世界を補助するという生活様式を確立する必要があり、『自己‐社会(他者)との間』を埋める積極的な対人的アプローチの重要性に自覚的でなければならないと思う。
(以上引用)

ということで、誰でも主観としては真実なんですね。そこで「自明性を他者と共有する」というような努力が必要なのかと思います。
 僕も解読しきれていないんですが、またのちほど来ます。

• 0

少し厳しい言い方になりますが、

あなたが誰かにどうにかしてもらおうと考えている間は解決できません。
なぜならそう考えている限り、あなたにとって他人ごとであるからです。
あなたの心の状態は、誰にもわかりません。
あなたが今の状態であるのは、あなたが作った状態であり、
誰か他人がしたわけではないからです。
「強く強く強く」信じ込んでいるのはあなた自身です。
つまり、自分で強く締めたドアは自分で開けるしかありません。
誰にもどうにもできなかった固く締められたドアを開けるのはあなたです。
あなたにはそれができます。
そのために、何人もの先生が解決できなかったのです。
私たちは誰でも自分を癒すことができます。
心だけでなく、実は体も癒せるのです。
なぜなら私たち人間は
自分のことは自分でできるように作られているからです。
他人に丸投げすることをやめて、
自分の記憶に残る原因の状況にしっかり向き合い、
ノートに書き出し、そのときの状況、気持ち、痛みにもう一度戻り、
相手の気持ちになり、自分の気持ちになり、
自分が「強く強く強く信じる」に至った経緯を探ってください。
あなたがそれを始めるなら、必ず上から助けが与えられるでしょう。
    • 0

こんにちは。

ここ何年間の不思議な経験を話して見ませんか。
そのために組織にマークされてると思ってしまうんですよね。
第三者の私からみて組織にマークされるようなことか考えて見ますよ。
そして貴方の考えが間違っていれば
もうマークされるとは思わなくなると思いますよ。
    • 0

生きやすい生活が出来るとしたら、あなたは何をして幸せになりますか。

あなたの為に、そのあなたをマークしている組織と話を付けて来ますから安心して下さい。

今度その組織の人間を見掛けたら、電話を下さい。直ぐに出掛けますから。

話がついたことを連絡しますので、その後は組織の人間は出てこないと思います。安心して下さい。
    • 0

へぇ~ スゴイじゃないですか。

貴方のために組織として複数の人間がマークしてるわけですね。私もそれほどまでに警戒される人間になってみたいもんです。
で、そこまで組織にマークされる貴方の価値って何なんです?文面を拝見しても重要人物でもなさそうですし・・・。
そもそも危険な目にもあっているわけではないのでしょう?実際マークされているわけでもないのでしょうし。しかし、自分はマークされるべき人間であるだなんて、そうそう思いこめる人間もいませんよ?自身のどこにそんな価値を見出してるのか知りませんが、それはそれで優越感でも楽しめば良いのではないでしょうか?優越感というのも立派な娯楽です。ただしこのように匿名とはいえ公表するのはどうかと思いますが・・・。

それが嫌だというなら、マークされる理由を徹底的に考えてみてはどうでしょうか?一言でマークするといっても一日いくら費用が掛かるか考えたことありますか?そうそうマークなんかできるものではありません。それでも、自分にはそれだけの価値があるというなら、事実、マークされているのでしょう。これが結論です。
    • 0

50代♂ 元解離性同一性障害経験者。

交代人格を残したまま、障害を克服しました。

> 何年間の不可思議な出来事
不思議な?一例を書き込み下さい質問者様の苦しみが今の文章では
世間に伝わりません。

> 組織(自分でもわからない)にマークされている
具体的にどの様な感じなのかを書き込みしないと伝わりません。

どの様に質問者様に伝わってくるのかを書き込み願います。
相手ではなく?貴方自身が感じている事です。

それと…
> 強く強く強く信じ込んでいる自分がいます。
質問者様以外の人は、何人いますか?
    • 0

医師に相談して薬を変えてもらったらいかがでしょうか

• 0