ずっと5千円ずつ支払ってきました。
その他に、免許ローン9200円を毎月払っていてそちらが今月で終わります。
なのでオリコのリボ払いを来月から1万円ずつの支払いに変えようと思います。

今、残額が6万7千円くらいで来年8月に完済予定ですが、倍額を支払うようにしたら単純に期間も半分で終わるのでしょうか?

オリコのHPでリボ払い月額変更という所を見つけ、1万円に変更ボタンを押してしまったのですが、浅はかだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

再び#1です。

>そんなに早く終わらせる事ができそうなんですね!

前回アドバイスにも書きましたが、オリコは元利定額(利息含む)なので、毎月の返済定額から利息分が充当され、差引額がリボ残高の返済に充てられます。

下記は、5000円ずつ返済と、1万円ずつ返済の、簡易計算一覧です。

(5000円ずつ)
回 定額(利息+残返済) リボ残
1 5,000(826+4174) 62,826
2 5,000(775+4225) 58,601
3 5,000(722+4278) 54,323
 ・
 ・
 ・
13 5,000(165+4835) 8,537
14 5,000(105+4895) 3,642
15 3,687(45+3642)    0

(1万円ずつ)
回 定額(利息+残返済) リボ残
1 10,000(826+9174) 57,826
2 10,000(713+9287) 48,539
3 10,000(598+9402) 39,137
4 10,000(483+9517) 29,620
5 10,000(365+9635) 19,985
6 10,000(246+9754) 10,231
7 10,000(126+9874)   357
8   361(4+357)      0

実際の期間とかが違うので金額や回数は微妙に違いますが、大体、これに近い感じで完済に迎えられるはずです。

もちろん、これ以上のリボ払いを利用しないことが前提ですが・・・。

もう理解されていると思いますが、リボ払いを多用すると、毎月の返済より利用して残高が増えていき、いつまでも完済することができなくなる恐れが有り得ます。 ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明して下さり、ありがとうございました。

昨年5月に引越した際に、必要な家具などを、10万円以内のリボ払いで購入しました。
10万円を越えると月々の支払い額が1万円になるとわかっていたので…
以来、二度ほどリボ払いで化粧品を買ってしまいましたが、免許ローンの終了とともに、こちらも早く終わらせたいと思いました。

本当に必要な物を買わなきゃならなくなった時の為に、リボ払いは綺麗にしておきたいです。

そのため、今は現金の手持ちがない時にカードを使っても一括にしています。

アドバイスもいただき、本当にありがとうございました。

基本的にリボ払いとは、リボ払い利用額(リボ払い残高)に関わらず、毎月、所定の定額を返済していく方法です。

その定額返済も、「元金定額返済」というものと、「元利定額返済」というものがあります。

(元金定額返済)
・毎月、定額と利息を返済していく
・例:定額5000円+利息800円

(元利定額返済)
・毎月、定額のみ返済していく(定額に利息が含まれている)
・例:定額5000円のみ(内訳:リボ残返済分4200円、利息分800円)

※簡易計算・・・残高6万7000円×金利15%÷月割り12ヶ月=6万7000円の利息が約800円

オリコは後者の元利定額返済のようです。
http://www.orico.co.jp/use/basic/sh_b.html

リボ払いは、残高に対して利息手数料が掛かる仕組みです。
なので、できるだけ定額を多くすれば、返済を早めることになります。

定額1万円に変更すれば、年末年始くらいに完済できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました!

>定額1万円に変更すれば、年末年始くらいに完済できますよ。

そんなに早く終わらせる事ができそうなんですね!
よかったです!
がんばります!