大腸にできたポリ-プって手術しなくても薬で治るものなのでしょうか?お教え願います。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「大腸ポリープ、ガンについて」
さらに
http://daichou.com/method.htm
(内視鏡によるポリープ切除の方法)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(結腸直腸のポリープ)
このページで「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参照してください。

憩室炎であれば薬剤治療もあるようですが・・・?
ポリープは内視鏡下によるオペが適応だと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/polyp.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考資料など細かくご回答ありがとうございました。

大腸ポリープの大半は、腺腫とよばれるもので、前癌状態と考えられており、約一割程度は癌になると考えられています。

現在、大腸ポリープの治療は、その大部分が内視鏡的に行われます。茎のあるものは、そこに金属の輪をかけて焼き切りますし、そうでないものも、粘膜に生理食塩水を注入し膨らませて切除したりします。もちろん、癌化したものは、その進達度にもよりますが、手術の適応になることがあります。薬では、治りません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

それ以上大きくならなければ大丈夫ですが、ポリープから悪性腫瘍(ガン)

に変化するケースもありますので手術がいいと思います
今の技術ですと内視鏡による手術のためお腹に1センチの切開を三カ所だけです入院は1泊2日で当日シャワーも出来るそうです
    • 0
この回答へのお礼

ポリープと言ってもガンの子供みたいなものなんですね。ご回答ありがとうございます