プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年の分譲マンションへ賃貸契約で引っ越すことになりました。
既に不動産と入居の契約はすませたのですが困ったことがあります。
【困っていること】
不動産から「室内のクリーニングは一昨日終了しましたのでこの状態で引き渡しをします」との説明。
不動産担当者が帰社した後、間取りのcmを計りたかったのと、清掃のチェックをしたかったので部屋に残りチェックをしたところ、
◇フロアスペースの大部分はホコリがはらわれていたようだが、部屋の隅や窓のレール、下駄箱の中などは全く手つかずのホコリ&虫の死骸状態
◇シンクのフタ(上部に金属の網、下部がゴムパッキン付きの形状)が上下まっぷたつに壊れていたまま
◇押入の中には最初に内見したときから放置されたままのよく分からない工具、ケーブル類がそのまま
◇トイレの中に黒い汚れがたくさん浮いている
◇風呂の排水溝から強いカビ臭がある。ふたを取って除くとにおいはさらに強烈で配管内は真っ赤に黴びている

とてもプロがクリーニングしたとは思えない状態でした。
築20年の物件だから、立て付けが悪いとか多少床に隙間があるとかは自分で修繕しながらやっていけるのですが、はじめから手抜き清掃の状態で入居するには、今後管理会社や不動産が信頼できず・・

【有識者の方へのご質問】
1)契約はしてしまいましたが、2週間以内であれば契約を破棄できると聞きました。契約金、敷金、礼金を支払ってしまったのですが、契約を破棄の上それらのお金は戻るのでしょうか?
2)不動産屋には、上記不満を全て並べて、再度クリーニングして頂くよう要請しましたが、して頂けるものなのでしょうか?個人的には当然して頂けるものと思っていますが、法的根拠を知らず断られたら自信が持てません。この場合はどのような法律などがあるのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちは、現在いる所(2年目です)が、入居前の準備の為に下見した時にガスメーターがやたら落ちる事が判り、管理会社に連絡して調べてもらい、あちこちほじくったり、どえらい調査の挙げ句、リフォームの不手際でガス管に釘をうっちゃった事が判明し、直ちに管理会社・施工業者がそろって謝罪に来て、入居日には絶対間に合わせますと誓約、その場で突貫工事がはじまり、3日後、本日完了の連絡を受けて立ち合い、その日の深夜1時過ぎ、できあがりを一緒に確認しました。
その日入居だったので、結局フローリングに防寒着で一泊する事になりましたが。(笑)

最低この程度の対応は当然だと思います。
そういう対応がない場合は、物件その物だって怪しいかもしれませんね。
最寄りの消費者センターにまず相談してみてはどうでしょう。

参考URLより最寄りの所を探してみてください。

参考URL:http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・それは大変でしたね。
防寒着で一泊はしたくないですね・・うちはゼロ歳児がいるので絶対さけたい話です。

消費者センターに相談ですね。思いつきませんでした。
ありがとうございました。