プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。
母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。
しかし、英語塾では対策本は使っていません。
いきなり過去問題集をとくことになりました。
そんな勉強の仕方で受かりますか?
4級は受かっていますが、不安です。

A 回答 (4件)

勉強方法は、それで大丈夫です。


みんなそうやって勉強していますよ。
3級くらいまではそんなに難しくはなかった、と思いますけど、指標としては、うろ覚えですが、中学卒業程度の学力?になっていませんでしたか?
2級が高校卒業程度、会話は口頭弁述あり、だったかと。
今はゆとり教育なども経ていろいろ変わっているので、受験要項をよくお読みになってご確認されれば流れはわかるので、良いかと思われます。

ちなみに将来英語学習に力を入れたい、留学なども検討されているのでしたら、英検よりはTOEICが現代は主流になっている(国際コミュニケーション英語能力テスト)かと思われます。
留学、就職の時などに、英検資格より、TOEICのスコアを書き込むなどが条件になっていたりすることが多くみられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校に入ればそれを受けるよう姉に言ってみたいです。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/22 17:40

英語塾で英検の対策をしているなら、3級なら小学生でも受かりますよ。


問題集をやれば十分です。
対策本に載っている程度のことは塾の授業でとっくにやっているはずです。
塾の授業のおさらいに読み返す程度のものと考えればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾では会話中心で、対策本のようなことはしていません。だから不安になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 17:40

私の教え子が昨年中学2年生で特段の試験対策も無しに合格しました。



ただ授業の予習復習はきちんとやっていたようですね。

ですので中1でも過去問でしっかりコツを身につければ、

3級は合格可能なレベルであると思いますよ。

精一杯頑張るよう応援してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見守りたいと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/22 17:39

過去問だから本番じゃないのでしょう? いきなり解いてもいいんじゃないでしょうか。



いきなり解いて、解けたら対策本の勉強必要ないですし、解けなかったところがあればそこだけやればいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私でもいきなり問題集を解かせると思います。どれだけ解けるか解けないか、まず生徒が身にしみて感じないと、勉強しようって気になりませんから。
心配しなくても大丈夫ですよ! 今回だめでも、中学3年までに受かればいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は対策本をしたため、気になりました。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/07/22 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!